人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 06日
♪着物でおしゃべり♪
先日、歌のお友達からこんな声が~~~「着物でおしゃべり」の会開くから~~と。
で老女達が若き乙女に戻って着つけ練習件、お食事会となりました。玄関にはお嬢さんが活けられたフラワーアレンジメント!
♪着物でおしゃべり♪_a0111395_22421696.jpg

皆、それなりの着物をワィワィガャガャ言いながら、口には出さねど自分のが一番エエ・・と思いながらしなやかな女性に変身。でも勧誘本家の事あるわ~~~。彼女のお持ちの着物、小物・帯は半端じゃない。
♪着物でおしゃべり♪_a0111395_225469.jpg

楽譜入りの真っ白い帯・・一体これどんなお人がお召しやす???(笑) 秋の音楽発表会に着ておくんな・・・!
着物を着て昼食との事・・・「えー・そんなん無理やがな~満腹食べられへん・」・・で出てきたお弁当はそんな心配無用のお上品なにぎり長次郎のお弁当。
♪着物でおしゃべり♪_a0111395_23305289.jpg

♪着物でおしゃべり♪_a0111395_23301357.jpg

その後お茶会。やはり皆さん年の功・・お茶の作法は心得ていらっしゃって・・。私も学生時代に習ったけれどすっかり忘れ、だだあり難い事に正座しても絶対にシビレだけは切れない事が習得できていて嬉しい。
♪着物でおしゃべり♪_a0111395_231825.jpg
(ほんとは立ち姿、顔ハートマークで載せるつもりやったけこの方がお美しゅうて・・)
♪着物でおしゃべり♪_a0111395_2313880.jpg

3時にはお友達手づくりの酒かすのアイスクリームそして私手づくりのアマンデーヌの焼き菓子。
♪着物でおしゃべり♪_a0111395_23241598.jpg
お腹一杯の所で皆で合唱。そしてお土産のハンカチも頂き、流石、もと先生・・皆を楽しませる術心得てる~~~こんなおもてなしの仕方もあるのかと思うとても楽しいひとときでした016.gif
♪着物でおしゃべり♪_a0111395_23131758.jpg


by bbamoree | 2010-03-06 23:50 | ♪その他 | Comments(6)
Commented by S メモリー at 2010-03-07 01:46 x
着物でおしゃべり 素敵な会 楽しかった~~~  
招待して下さり 着付け 小物の貸し出し 至れり尽くせり ?様有難うございました。  着物を着ることなんて もう 無いわ と思っていたのに・・こんな機会をもうけていただき 着物も日の目をみて喜んでいることでしょう。   日頃活発な人も 着物を着ると なんとなく淑やかで・・・???
帯を締めたら食べられない  うそでしたね。
心のこもったおもてなしに感謝感激の一日でした。
一緒に時を過ごした皆様ありがとう。 良き仲間に出会えてシアワセ
Commented by 勧誘本家 at 2010-03-07 08:18 x
楽しい「ひね?まつり」をこんなにすてきにアップしてくださってありがとう。

あなたには帰ったあとにこんな宿題があったのね。ご苦労様でした。

着物を着ても汗をかかない良い時期ですからまたやりたいですね。
浴衣でも良いかも~

そのうちどこかに繰り出しましょう。
Commented by bbamoree at 2010-03-08 01:10
写真を構成するのをいつも楽しんでいます。で、文章の作成はものの5分位。言い足りない所を補充してくれホント有難う。
人間良くしたものだね。皆さん色々特技をお持ちで・・・。60から本当の遊びが始まるかも・・・・。
コメントありがとう!♪ S メモリー さんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-03-08 01:15
日本伝統の着物を着る機会が減り、愛する人がだんだん少なくなりました。久しぶりに着物を出しながら、母の事を思い出しました。皆さん同じ思いだと思います。嫁ぐ娘に当時は親も大変だったでしょうに・・・。
本当に至れり尽くせりで、おまけに着物のコーデネイトもしてもらって感激です。コメントありがとう!♪勧誘本家さんへ♪
Commented by 勧誘本家 at 2010-03-08 08:50 x
私も初めは母への思いからでした。せっかく用意してくれたのをそのまま処分する気になれなくて・・2006年色無地と道行きを染め変えて、母の着物も3枚仕立て直しました。
私の娘時代の着物を長女が妹の結婚式に着たときは感慨深いものがありましたよ。実はその着物長女のお宮参りの時に私が着たものなんです。着物は3代、4代生き続けることができる!!!

ところでこのブログを見た友人から@@@

それにしてもこの間のお集まりはすごかったのねえ。
お茶も点てっこした? お弁当。なんとまあ可愛らしいこと。酒かすアイスだなんて、ああおいしそう。お雛さんをこんなに楽しめるなんて、年齢に関係ないねえ。というよりもこのトシ(ごめん)だからこういう風情ある楽しみ方ができるのね。脱帽です☆☆☆

この方のブログもほんとに綺麗で、今夜はよい夢が見られそうだわ^ ^
Commented by bbamoree at 2010-03-08 23:42 x
結婚式の御呼ばれにもやはり着物は無難で良い。相手さんも喜んでくれるし、自分も洋服はどんなのが適切なのか分らなくて・・・。
仕事がら、色には関心があるけれど、着物に描かれた色は本当に眼の肥やし。あの色合いはどこから生まれるんか・・・と思う。
でも着物と帯と小物の色のコーデネトは必要やね。昔は何でもOKだったけど、今の人はそれこそ眼が肥えてるものね。
お褒めの言葉を頂いた方のブログアドレス教えて下さいな・・・・。さしつかえなければ・・。
コメント有難う!♪勧誘本家さんへ♪


<< ♪ナショナルパナホームからちょ...      ♪風情を感じる雛流し(和歌山県... >>