2010年 04月 29日
♪ Welcome to my salon!♪
以前ブログに記載したレザークラフトのトレイを作りたいと初心者のSさんとお友達の方が我が家を訪れてくれました・・で題して、"Welocome to my salon"
エントランスを入ると
a0111395_21383551.jpg
今は春の盛り・・
a0111395_218447.jpg

早速、開始。
革と言う素材を初心者がどの様にとらえるか・・こちらも興味しんしん。
新鮮で、刺激的。そして勉強になる。
「革に入れた柄は消えてしまいませんか?」の質問。
デザインがレザークラフトの本命で単なる革製品では無く、一度入れると永久に残るもの・・・。革を水で湿らせると爪でさえ柄となるんです。
トレイのサイズをまず決めて、イニシャル入れの練習をして頂く。
ちょっと作業工程をば・・・・
a0111395_2191450.jpg
a0111395_2192733.jpg

上手く出来上がるかな・・と心配しながらも、刻印を入れて、イニシャルを入れると、自分流に・・。そして革をウールの布で磨きあげると、ピカピカに・・・。
「無」→「有」にそんなひとときがとても嬉しいとの声。
で、こんな感じで完成
a0111395_21102384.jpg
社会人になられた息子さんへのプレゼントにそしてご主人にと、その愛を込めた作品は手作りならでは・・・と喜びに・・・。
革と言う素材は丈夫で、トレイ等は外に持ち歩く事も無いので、一生手元に置く品となりましょう。
お疲れ様~~。それこそ、Tea salon !?
a0111395_2111289.jpg
娘に教えてもらったロールケーキ。飾りが春を呼んでいる・・。スポンジは焼けたら、ビニール袋に冷める迄入れておくと、とても上手く巻き上げると事が出来ました。016.gif
a0111395_21114160.jpg

今朝、Sさんのブログには今日の出来事としてUPして下さいました。(下線クリック)
[PR]

by bbamoree | 2010-04-29 22:03 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
Commented by LoveAsian at 2010-04-30 07:41 x
bbamoreeさん、おはようございます^^

先日はとてもお世話になりました
素敵な仕上がりに大満足でした
私の方でも一部アップさせていただきました
物作りは面白いです!

家に帰って、さっそく家族に自慢!
男性陣にも大好評でした

「先に帰って来た人から貴重品置いていいからね」って
言ってます

これから争奪戦になりそうです(笑)^^v





Commented by bbamoree at 2010-04-30 10:32
詳しく、ブログにUPして下さり恐れ入ります。
一番心配なのは、
息子さんが気に入って下さるかどうか?でした。
もしOKなら、お母さんの育て方が良かったからでしょうね。
母の思い出になればいいですが・・。そして、この5月母の日、期待しますか?(笑)
少しでも革と言う素材を理解してもられるチャンスがあり、こちらも嬉しかったです。
コメントありがとう!♪ LoveAsian さんへ♪
Commented by S メモリー at 2010-05-03 00:17 x
やっと春らしくなりましたね。 お宅の花も生き生きと喜んでいるように見えます。 貴女の愛情のなせる業かしら・・・・・
 
オシャレな皮のトレイ いいですね。初心者にも作れる?  さすが教え上手 素敵な作品になっていますね。 作業工程を見せていただき なるほどと 興味津々     でも  きっと実際は 難しいでしょう。
後のTea time付きがまたまた良いですよね。 美味しそうなケーキ 玄人顔負けのおもてなし   いつもながら 感心しています。私は真似も出来ないです。 

また 作品UPして下さい。
Commented by K.H. at 2010-05-04 09:28 x
久しぶりにレザークラフトを楽しませていただきました。
お蔭さまで、持ち帰った作品を見た主人はとても嬉しそうでした。ティーブレイク付きのレッスンもアモーレさんのブログ名通り「幸せなひととき」でしたしね。素敵なサービス精神にまたまた参りました~!!
有難うございました~^^m_m
Commented by bbamoree at 2010-05-04 21:26 x
レザークラフトは子供に人気がありそうで、6歳の孫は木づちを使う音がとてもリズミカル。ピアノを弾く時のド・レ・ミをイメージして打っています。いつも帰阪時の恒例になりました。
先日もおいの子(小学5年生)がしてみたいととの事で、とても気に入り、「いくらで教えてくれる?」とまで・・(笑)
小さい子供達にはこんな手芸もめずらしそう・・・ボランティアで教える事も楽しいだろうと思っています。
ロールケーキは簡単に作れますよ。特にこのフルーツケーキは見栄えが良いかも・・・。
コメント有難う!♪ S メモリー さんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-05-04 21:35 x
久方振りに先生をしちゃいました。とても楽しかったです。
3人ともB型人間で、気を使わなかったね。
最近、クラフトを長年教えてきて、その人その人にあった教え方をしなくては・・・と思うようになりました。これまでは肩張って、無理難題を押し付けてきた気がします。
ちょっと、余裕が出て来たのかも知れません。
日常使えるものを作れるのも革の良さとも思いますが、喜んでもらって何よりです。又、何でもご用命アレ!
コメント有難う!♪K.Hさんへ♪
Commented by 浅田 at 2010-05-06 08:44 x
HPもこのブログもとっても素敵ですね!
私のブログなんかは足元にも及ばすお恥ずかしい限りです。

3日と5日にメールさせて頂きましたが届いていますでしょうか?
Commented by bbamoree at 2010-05-06 22:16 x
初対面で、奥様にブログを見て頂く様押し付けていまい失礼しました。
賛美してもらって嬉しい限りですが、貴殿のお花の写真ブログもすごい!です。
あんなに色々な花を的確にとらえてUPするのやはり、追求心と花の持つ美しさとカメラアングルでしょうね。
それに歌の先生もされていて多彩ですね。ブログ友達になって頂ければ嬉しいです。
コメント有難うございました。♪浅田さんへ♪


<< ♪東京デイズニーランドで遊ぶ♪      ♪知ってました? 直島を!♪ >>