2010年 05月 22日
♪イチゴちゃん~よっといで!!♪
路地のイチゴがとても美味しい季節になりました。毎年我が家で作るジュースはテニスの後に最適、クエン酸は運動後に良いからね(^_-)-☆ 
a0111395_23505228.jpg

(材料) ☆イチゴ:1箱
    ☆クエン酸:12g
    ☆砂糖500g・・貯蔵の為・・早く飲むなら、少なくてもOK
    ☆水:300cc
(作り方)
 ①イチゴ・・・がくつきで洗う
 ②水にクエン酸を入れ、イチゴのがくを取り、12時間置く・・金属鍋はダメ
 ③布巾(袋状)でイチゴを絞る。+砂糖 ④薄めてスライスレモン、ミントを入れ+氷

♬毎年作る赤シソジュース♬
a0111395_23103526.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-05-22 23:42 | ♪料理の世界 | Comments(12)
Commented by ゆり at 2010-05-23 22:29 x
綺麗な画像付きのお手製ジュース、いっそう美味しそう~さすが先生お手本です!赤しそは作った事ありますが苺ジュース早速作ってみます。6月の勉強会も宜しくお願い致します。
Commented by bbamoree at 2010-05-24 00:05
これだけ、砂糖をいれるの?と思いがちですが、売っているジュースはこれ以上の甘さ・・・。御茶も売っているけど、水として腐らないの?と心配するのは私だけ?
いつも誉めてもらって嬉しいわ~~です。
次回も楽しく勉強(?)しましょう!・・・ね。
コメントありがとう!♪ゆりさんへ♪
Commented by K.H. at 2010-05-24 08:08 x
イチゴジュースおいしそう、ガラスの器も素敵!
中身だけでなく、器選びも上手です~
赤しそジュースは毎年作られるんですね。
確かにおいしかった記憶があります^^
何でもそうだけど、手作りには愛情がこもります♡
Commented by LoveAsian at 2010-05-24 08:51 x
いちごジュースおいしそう〜♡
器の下のテーブル!いいですね〜^^
見所満載ですみずみまで目が行きます^^

水やお茶を買う事が
すごくもったいないって思うのは私だけ?(笑)^^v

Commented by おきょう at 2010-05-24 11:40 x
生前の家内が畑で採った苺を仕分けしてキズものをジュースにしていましたが、今はキズものは畑で食べれるとこだけ口にして残りは持ち帰ってデザートでそのまま何もせず洗ったまま口にします。一去年頂いたシソジュースはこの様にして出来た訳で道理で美味しかったでした。写真はもう画像処理はセンスなく諦めておりますが続けていきますので宜しくお願いします。
Commented by フローラ at 2010-05-24 23:15 x
いつ尋ねてもきれいな写真の数々に見とれています。

この「しそジュース」体に良いんですよね。
ジムの先生に聞いて私も作ってます。
色も綺麗ですしね。テニスの後なんかには格別でしょうね。
Commented by bbamoree at 2010-05-24 23:45 x
ブログに載せる訳でもないけれど、近頃は何でも先ず、手作りと思ってしまいます。その考える工程が楽しく又苦しみも伴うけれど・・・。
手作りキチガイと自分で思える程です。ですから、貧乏暇なしになってしまいました。
コメント有難う!♪ K.H.さんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-05-24 23:53 x
ワ~、やっぱりLoveさん気がついた~~。我ながら言うのなんだけど、この新調のダイニングセットホレボレよ。
で早速photo time・・しかしながら、上の電球が邪魔。
バック黒にはうってつけの台なのにね。
夜な夜なガラス台を拭いております。一体何時まで続くが分からんけど・・。
そしてこの上で、ランチョンマットをひいての新婚気分の食事も何時まで新鮮やら・・・。
コメント有難う!♪LoveAsian さんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-05-25 00:03 x
今年は我が家のいちごも甘い出来上がりでした。
昔は子供がナメクジが入っていると敬遠していたのに、主人の腕も向上したのでしょうか・・。
イチゴのがくを取り、砂糖をまぶすなりして、冷凍にするとお風呂あがりにいいですね。
奥様も豆なお方だったことでしょうね。食べるものでも人を思い出します。ビタミンCで疲れを癒してください。
後1回の講座お互い頑張りましょう。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-05-25 00:12 x
次から、次からと出てくる用事・・・。
今朝は歌のlessonで朝から、にわか仕込み。
・・楽しみでと云いたい所、声をからして帰宅すると主人にバレバレ・・・。
体から声を十二分に出すには程遠く、やる気も薄れて・・・。
てな今日の一日でした。
コメントありがとう!♪フローラ さんへ♪
Commented by sion at 2010-05-28 07:51 x
きれい! 画像処理の見本ですね、勉強になります。内容のコメントではなくてすみません。
Commented by bbamoree at 2010-05-29 00:26 x
御勉強会、楽しんで頂けてますでしょうか?
一眼レフで美しく写真を撮れれば、処理をしなくてもいいかもしれません。
悲しいかなそんな技術も無いので、フレーム装飾等でカモフラージュしています。
数沢山作れば、コツが分かってくると思います。お互い頑張りましょう!
コメント有難うございます。♪sionさんへ♪


<< ♪週末のときめき♪      ♪一週間の始まり♪ >>