人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 12日
♪暑さからの逃避行の旅♪(その1)
防寒具を用意してフライト12時間半余り→暑い最中、一体Whear do you go?
♪暑さからの逃避行の旅♪(その1)_a0111395_17331569.jpg
近頃は乗り継ぎ便で、トランクが到着しないケースも多く、次の日の観光に備えて飛行機内に防寒具ご用意をと・・・。

今回はイタリアの東部、クロアチア方面をお馴染みMy husband との旅。
          *:・°★:*:・° まずはスロベニアから☆*:・°★:*:・°

☆☆ 初日は、防寒具(中は8℃)を着てポストイナ鍾乳洞見学。
トロッコに乗り2km(約10分)をかけぬける。その途中にも色々な形の鍾乳石が見られ、まさしく神秘の地下世界・・全長21㎞。
♪暑さからの逃避行の旅♪(その1)_a0111395_18233694.jpg

何百万年もの歳月をかけて作られ、シンボルの「ブリリアント鍾乳石」はポストイナ鍾乳洞のダイヤモンドと呼ばれている。欧州最大級、そして世界一美しいと言われ、鍾乳石は10年で、かろうじて0.1㎜成長するだけ・・・。
♪暑さからの逃避行の旅♪(その1)_a0111395_1735141.jpg
でその中にシャンデリアが…(驚き??、・・トロッコが早くて写真に撮れません^^^)
1万人を収容できるコンサートホールがあり、その音響効果は抜群で、ダンスショーやコンサートがあるそうです。←聞いてみた~い016.gif

鍾乳洞中で生息する「類人魚・・(両生類)」は目がすっかり退化し、体の色は白く、エラ呼吸と肺呼吸を使い分け、1年何も食べなくても生きていけ寿命が80~100年との事。

☆☆ブレッド湖の観光・・アルプスの瞳と言われ、国立公園にふさわしい姿で山の緑、湖の青、小島の教会・・・ほんとメルヘンティック・・・
♪暑さからの逃避行の旅♪(その1)_a0111395_17385567.jpg
ユリアン・アルプスの大自然をのんびりと手漕ぎボートに乗り、聖母被昇天教会とブレッド城へ。
教会内にある重い鐘を鳴らす事が出来れば、願が叶うと言う伝説があり、必死になり・・・・
少しは外に響いた様子で一安心(^_-)-☆
♪暑さからの逃避行の旅♪(その1)_a0111395_17394545.jpg
♪暑さからの逃避行の旅♪(その1)_a0111395_1744364.jpg
ここで結婚式をあげる新郎は、新婦を抱えて桟橋から99段の階段をのぼり上の教会まで運ばなければならないそうである・・・。
私には到底出来そうもない・・とはMy husbandの弁(笑・・きっと転げ落ちそう054.gif…ナイショ・・)
     で次回に続く(11日間の旅おつきあい、よろしくお願いします!040.gif
 

by bbamoree | 2010-09-12 18:40 | ♪旅行の世界 | Comments(8)
Commented by さちこ at 2010-09-12 20:21 x
クロアチア、いま大人気の海外旅行先ですね。
友人と「行きたいなあ」と思案中です。
次回からの記事、楽しみにしています。
Commented by bbamoree at 2010-09-13 00:04 x
以前に添乗員さんから、クロアチアがいいと聞いていて、今回はその実現となりました。この方面は皆さんがおっしゃるに、色々な国を廻られた方が行くところらしいです。
何より、旅行はお天気ですね。雨にあう事も無く、紺碧の海は魅力的でした。
コメント有難うございました。♪さちこさんへ♪
Commented by LoveAsian at 2010-09-14 07:32 x
どの写真にも魅了されます^^
景色がいいのか腕がいいのか・・・
加工もいいのよね〜♪(ひとりで納得・・・笑)

鐘の願い・・・叶いますように・・・^^v
Commented by おきょう at 2010-09-14 22:18 x
鍾乳洞,湖,教会の写真をうっとりと眺めました。大分英語が散りばめられておられ,かなりペラペラと会話がお出来とお見受けします。次回が待ち遠しいです。有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2010-09-14 23:12 x
狭い飛行機の中から脱出して、あの赤屋根を見ると嬉しくなります。
昔の旅を、若さを思い出します。
今回の旅は本当に暑さの中、ブルーの文字がヨーロッパの街々を覆っい絵ハガキ以上で見飽きる事はありませんでした。(^_-)-☆
コメント有難う!♪LoveAsian さんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-09-14 23:28 x
映画「のだめカンタービレ」を飛行機の中でその時見て、英会話を少し見ていたら以外と良い調子でした。が、私は語学も全くダメです。
スロヴェニア語、クロアチア語は中々覚えにくくて、出かける前は2語位覚えてと思いましたが、この歳です。使う時はありませんでした。
今回の添乗員さんは、ベラベラで感嘆しました。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by K.H. at 2010-09-20 10:50 x
まるで絵葉書を見ているようで、うっとり~
教会の鐘の謂れに従って行動するbbamoreeさんが
かわいいです♪♪ と言う私も同じことをしそうですが^^;
ご主人さまとの会話が楽しそうでいいですね。
Commented by bbamoree at 2010-09-20 22:11 x
形に現れないものを希望の形に変えて信じる・・・救われる~(-。-)y-゜゜゜。B型人間かな?
ホントに絵ハガキ以上の美しさです。
どこの土地でもこうはいかないでしょう!
我が家の前の階段は88段です。以前、孫の子守で、寝付かないのを
おぶって、上がったり、下がったり・・。
「よいしょ、よいしょ」とつい声が出てしまいましたが、背中で孫も(よいしょ、よいしょ)と口ずさみ、「なんじゃ、この子、はよ寝んか・・」と徒労に終わった子守でした。


<< ♪スロヴェニア、クロアチアの旅...      ♪海外旅行と(革工芸との語らい)♪ >>