人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 19日
♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔国立公園を行く~~♪(その3)
4日目は待望のプリトヴィッツェ国立公園を散策。
♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔国立公園を行く~~♪(その3)_a0111395_213046100.jpg

大小16の湖と90以上の滝が織り成す自然美が魅力の国立公園。
                           (この写真気に入っとります~~)
翡翠のような水面は、湖底が見えるほどの美しさで、尾瀬の木道のような遊歩道がはりめぐらされ、木道に沿って水辺のハイキングを楽しみました。
ここが、雨や雪の日ならこんな姿は到底見れる事は無いだろ・・と、日頃の皆さん(私も入ってる^^)の行いに感謝して・・・010.gif
♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔国立公園を行く~~♪(その3)_a0111395_2133943.jpg

♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔国立公園を行く~~♪(その3)_a0111395_2232532.jpg
上湖群は大小さまざまな滝と湖が点在し、そこから溢れた湖水が石灰質の地層を削り、
出来た下湖群はエメラルド色の湖と多数の洞窟があり
その躍動的な姿はまさしく大自然の芸術・・・。
・・・・その幻想的な光景に時を忘れて・・・・・

プリトヴィッツェの自然を愛した世界的オペラ歌手ミルカ・トルニナは、1897年にクロアチアの首都ザグレブにてオペラ公演をした際、その出演料を国立公園の保護協会に寄付したのだそうです。「ミルカ・トルニナ滝」と名付けられた滝が公園内にあり、記念する彼女のレリーフが今も飾られています。
♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔国立公園を行く~~♪(その3)_a0111395_22332431.jpg

☆☆午後はシベニクへ。
雲一つない青空をバックに広がりゆく紺碧の海達・・・。いつもなら、バス中は寝てしまう事も多いけどこの美しさの前にそれも出来そうに無く、見飽きる事が無く・・・・
アドリア海には1000を越える島々があり、海岸線は長く、しかしながら、水は冷たく岩場やじゃりが多い。150km(2時間30分)のバス行程を経て世界遺産の聖ヤコブ大聖堂の見学。
♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔国立公園を行く~~♪(その3)_a0111395_22313177.jpg
15~16世紀に100年かけて建設され、ゴシック様式から、途中ルネッサンス様式に移行した石作りの大聖堂バラ窓からは西陽が差し込み、洗礼所も見学する事が出来ました。何百年もの時を越えてその姿を見せてくれています。
♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔国立公園を行く~~♪(その3)_a0111395_2291474.jpg

その背後に立つ聖バルバラ教会は15世紀に立てられ、2つの鐘楼はバロック様式で今も時を告げています。

by bbamoree | 2010-09-19 23:13 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
Commented by LoveAsian at 2010-09-20 10:51 x
素晴らしい自然!・・・これも守られてこそなんですね^^

元の景色も良ければ
加工もすごい!
フムフムと読ませていただくと行った気になります
時間をかけてアップされているだろうと
思わず画面に手を合わせたりして・・・年齢がバレますね(笑)

感動をありがとうございます^^v
Commented by bbamoree at 2010-09-20 22:24 x
お若いoveAsianさんですから、これからも世界に羽ばたく機会があるでしょうが、220ヵ国を周るのは至難の業。
こんなつたないブログを楽しんで・・・。読み賃もらうで~~~(笑)

画像処理綺麗とは嬉しいね。Loveさんのお料理画面も綺麗!
食物をあんなに大事に扱う事がすばらしい。
私は写真を料理しとります。
コメント有難う!♪oveAsianさんへ♪
Commented by K.H. at 2010-09-20 22:25 x
国立公園や大聖堂、世界遺産づくしですね。
歴史を感じながら散策、ちょっとロマンチックです♪
Commented by bbamoree at 2010-09-20 23:25 x
やはり、世界遺産に指定される所はすばらしいですね。
それなりの評価があります。
ヨーロッパを旅するには、歴史を知って無いと値打ちが無い様ですが、、私の頭の中はごちゃまぜです。もっと勉強しないとと思いますが・・・。
とーおい・とーおい昔・・それを想像するのは楽しいですね。
どんな世界であったかと・・・。
コメント有難う!♪ K.H.さんへ♪
Commented by おきょう at 2010-09-21 11:20 x
このページ最初の湖畔水面の青い紺碧が気に入りました。さすが貴女様の五感鋭い作品ですね。大聖堂も上手く撮っていますね。蔭ながら思いますのに写真の整理が大変ですね。今も国内旅行でウロウロしておりますが温泉入浴と○○御膳の御馳走を満喫している年寄りです。有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2010-09-21 18:55 x
デジカメを手にする様になり、消去出来る事に気を良くして結局の所、今回の写真も350枚位になっています。その中から、良いのを探すのに一苦労します。そして又、画像処理と遊ぶのですから・・。
そんな訳でまだまだ旅は続きますが、よろしくお願いします。こんだけ色々と写真とガイドブックを幾度も見たら、地名も覚えます。高い旅行代金も元を取らなきゃ~(おばちゃんバージョンですね)
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪


<< ♪クロアチアへの旅(その4)♪      ♪スロヴェニア、クロアチアの旅... >>