2010年 09月 25日
♪クロアチアへの旅(その4)♪
5日目は世界遺産の古都トロギール
 回りを城壁で囲まれた古都トロギールは、教会や塔、宮殿等風格ある建物がひしめきあい、中世の面影を残しています。
a0111395_0224686.jpg

ロマネスク様式とゴッシック様式を融合させた聖ロブロ大聖堂の入り口にはアダムとイブの像が彫られ、13世紀に造られたクロアチア中世美術の傑作と言われています。
a0111395_2348265.jpg
街はずれにあるカメルレンゴ要塞は、ヴェネチア時代に建てられ、オスマン帝国から街を守った名残を見ることが出来ます。
a0111395_23485572.jpg
丁度朝市が開かれており、お花、肉、はちみつ、オリーブ等が売られていて、お土産に購入しました。
a0111395_081845.jpg
a0111395_23501343.jpg

お昼からは、古代ローマの宮殿に人々が暮らす異色の世界遺産スプリットを見学。
a0111395_23523268.jpg
 
ディオクレティアヌス宮殿は1700年もの前の遺跡であり、
古代ローマ皇帝の宮殿跡に今も600人程の人が住む不思議な光景に出会います。ローマ時代から、中世、そして現代へと続く旧市街の中には、ロマネスク、ゴシック、バロック、ネオ・ルネッサンス、アールヌーボーとその時代を代表する建物が立ち並び、中世にタイムスリップする想いがしましたよ~~ん。そして、こんな像も・・・
a0111395_094588.jpg

今日から3連泊したHotelでのスナップ写真・・・
a0111395_23551650.jpg

a0111395_0101962.jpg
a0111395_23564052.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-09-25 00:25 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
Commented by ゆり at 2010-09-25 09:28 x
クロアチアがこんなに素敵とは思いませんでした。それはamoreeさんの写真の効果?画像処理の効果?紹介されたクロアチアは一段と宣伝効果”大”です(笑)amoreeさんと接触していたら私にも効果があるように思いますが(^o^)/良い所は盗まなければ・・・とは思うけれど画像処理先生には到底足元にも及びませんで~す。笑い(>_<)
Commented by bbamoree at 2010-09-25 17:18
ブログにUPするのは、取りあえず綺麗な物ばかりにしています。
自分も、そして訪れて下さる方にもタイトル通り「幸せなひととき」を過ごせてもらえたらと思っています。・・・・
と偉そうに書いて、ほんとに上手くUP出来てるの?と自問しています。コメント有難う!♪ゆりさんへ♪
Commented by おきょう at 2010-09-25 22:23 x
見るもの全て初めてでクロアチアがこんなに素敵とは驚きの限り,私の国内ツアーの記事掲載は恥ずかしくて遠慮しようかしら。所詮五感の研ぎ澄まされた貴女様に遠く及びませんが自己流でしか続けるしかなし。次回も期待申します。
Commented by bbamoree at 2010-09-25 23:55 x
他国にはもっと大きくて立派な建物がありますが、この小さな国で、人々が安住を求めて宗教を信じ、教会が至る所に建立されて入る姿を見ることが出来ます。
いつも、御誉めの言葉恐れ入ります。ついつい気を良くしてしまいますが、おきょうさんが、女性ならきっと親密なお付き合いをしていたでしょうね。残念無念(爆笑)
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪


<< ♪てんやわんやの徹夜の皮革作品...      ♪世界遺産プリトヴィッツェ湖畔... >>