2010年 10月 04日
♪クロアチアのドゥブロヴニクへの旅♪(その5)
6日目は待望のアドリア海の真珠・・ドゥブロヴニク
紺碧のアドリア海と赤い瓦屋根のコントラストがとっても印象的で絵になる~~
a0111395_0163333.jpg

古くから海洋国家として独立を貫いてきた希少な街であるが、内戦もあり砲撃後修復されていて又、大きな地震にも遭遇しています。
a0111395_0173762.jpg
ピレ門からすぐ脇のフランシスコ会修道院の中には、世界で3番目に古い薬局があり、今も営業されていて、中庭を囲むロマネスクの回廊も歴史的で博物館もありました。
a0111395_018654.jpg

プラツァ通りは1日中観光客で賑わい、ルジャ広場には鐘楼もあり、オノフリオの小噴水も。
a0111395_019977.jpg
a0111395_0193613.jpg
こんな中世の石畳みの道中からギターの調べが・・・音楽は世界共通・・・言葉は通じなくても、心豊かな気分になれる・・・。
この地では見学後、1日中自由行動が割り当てられていて、先ずは城壁一周絶景巡り。
約2㎞の遊歩道を歩き、景観を存分に楽しみ飽きることを知りりませんでした。
a0111395_0213037.jpg

8月30日の暑い最中帽子だけでは暑くて暑くて・・・。後から、日傘をさせば良いと言われて…そうね~。でも日本人だけだよね・・・。
しかしながら、この海の青さは8月のこの暑さならではのものでしょうね。
その後、グラスボートに乗り、対岸のロクルム島をクルーズ。
a0111395_023245.jpg
水の綺麗さと魚の泳ぐ姿、又、ヌーディストビーチで泳ぐ(?)姿も見れました(笑)
クロアチアはネクタイ発祥の地であり、お土産に購入。
a0111395_0232268.jpg
又こんなかわいい石鹸も。
a0111395_023442.jpg

夜は城壁の姿がきれいと言う事で、ツアーのメンバーの方々と海鮮料理を堪能し・・・
夜も更けていきました。
a0111395_0245060.jpg
今回のメンバーの中には、おやじギャグの得意な連中が多くて、おばんギャルは大笑い・・・。そして音楽家の奥様も参加されていて歌の発声法を伝授してもらったり、
デジタル一眼レフカメラや、ウォークマンの使い方も教えて頂いたりでホントに幸せなひとときを過しました。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-10-04 00:39 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
Commented by S メモリー at 2010-10-05 01:06 x
クロアチアは 妹が友人と行く時に 一緒に行こうか?と迷い 行きそびれた場所  貴女のブログを見て 失敗したなーと思っています。 今また フランス ドイツなど テロの危険があるとか? いろんな心配をしたらどこにも行けませんね。   コンサートが終ったら 九州の九年庵へ紅葉を楽しみに行く予定です。  紅葉は残っているかしら???     
土曜日はいつものパワーが少しなかった? チケット作りやいろいろで疲れていたのね。 お世話をしてくださる人達がいるからコンサートもできるのよね。感謝しています。 本番でいつもの様にはじけてください。期待しています。  お互いに 頑張りましょう^^
Commented by bbamoree at 2010-10-05 21:15 x
お気楽に旅する事が出来るなら、本当はどこでも良いのですが・・・。
出した分だけ、取り戻さなくっちゃ~と思うのが海外旅行でしょうか。そしてそれに答えてくれるのも海外かもしれません。
励ましの言葉で、少しは前向きにとらえている自分の歌声ですが、そろそろ、脚を洗った方がよさそうにも思えてきます。なんでも奥深いね。
コメント有難う!♪ S メモリー さんへ♪
Commented by arakan-kongo at 2010-10-06 21:04 x
今BSハイビジョンで#戸井十月 ユーラシア横断3万キロの旅#を放映していてさっきこの風景ドブロブニクを見ました。

旅って牛の胃袋みたいに何回も反芻して楽しめるものかな。

今セルビアモンテネグロを通過してアルバニアに入るところ、ここからは未知の世界・・テレビで楽しむことにしましょう。
Commented by bbamoree at 2010-10-07 12:04 x
BSは、巨大なTVで色々な世界に連れて行ってくれますね。
昨日の夜はトレドを見ましたが・・・。
世界旅行好きな貴女に、後追ってゆきますわ~。
コメントありがとう!♪arakan-kongoさんへ♪
Commented by ゆり at 2010-10-08 19:08 x
絵の仲間が難波の”飛鳥”というギャラリーで個展をされ私は頼まれて2日と6日の2日間お手伝いに行きました。イタリアのシチリア島へスケッチ旅行をされその作品を展示されました。35年画歴がありamoreeさんの写真の中のような素敵な風景画のスケッチが並び感心しました。amoreeさんの撮ってこられた写真で絵が描かれる様な構図がうまい!写真ばかりで楽しませて頂きましたよ~(#^.^#)
Commented by bbamoree at 2010-10-08 23:50
シチリアというとマリオ・プーゾのゴッドファーザーの街を想像しますね。
音楽も良い感じ・・・。
風光明媚な所と聞いています。そんな海外の風景をその場で、絵を描かれる特技を持つのも羨ましい事です。
いずれにせよ、何でも奥が深いですね。コメント有難う!♪ゆりさんへ♪


<< ♪クロアチアのドゥブロヴニクへ...      ♪レザークラフトのオンパレード♪ >>