2010年 10月 09日
♪クロアチアのドゥブロヴニクへの旅♪(その6)
7日目はコルチュラ島へ。
a0111395_20592411.jpg

ゆったりと3連泊するHotelからアドリア海沿いをバスで3時間北上、その間の海の青さは例えようも無く・・・。
a0111395_2120099.jpg
船でコルチュラ島に到着。この島は、昔ベネチア共和国に支配されていたのでその影響を受け、城壁や砦が残っている。コルチュラ旧市街にある聖マルコ大聖堂のファサードにあるバラ窓が美しく輝いていました。
a0111395_2120294.jpg

 ドブロヴニクに帰る途中、ストンに立ち寄りました。この町の城壁はヨーロッパ第2位の長さを誇り、隣町のマリ・ストンへと続いています。塩田Solane産の塩は中世の頃、重要な輸出品でありお土産に購入。この辺りは、牡蠣をはじめとする貝の養殖も盛んです。・・チト日本の光景と異なるやり方ですが・・。
a0111395_21205447.jpg

翌8日目・・隣国ボスニア・ヘルツェゴビナの中心都市の世界遺産モスタルを観光。
国境越えの検査ではカメラ等をカバンに収納させられ、パスポートの提示を要求されたり少し緊張しました。
この町は内陸とアドリア海を結ぶ交易の町として栄えていましたが、
15世紀中頃オスマン帝国の支配下にあったためトルコの面影が色濃く残されています。
お土産物店が立ち並び、親戚に作家の手作りのガラス細工を購入しました。・・・気に入ってもらえるかな?
a0111395_21212461.jpg


ネレトヴァ川にかかる橋であるスタリ・モストは内戦で破壊されましたが、平和の象徴として写真のように修復されていてその渓谷美は素晴らしいものです。
a0111395_23405519.jpg

次回はお名残りおしや最終の旅風景です。
[PR]

by bbamoree | 2010-10-09 23:44 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
Commented by おきょう at 2010-10-10 07:51 x
ほんと、海の青さは抜群ですね。城壁の姿も見事です。有難う御座いました。
Commented by K.H. at 2010-10-10 10:39 x
おきょうさんがおっしゃる通りでコバルト・ブルーの海に吸い込まれそうです!
たくさんのお土産、買われましたね(笑)
ガラスアートも素敵。
内戦の傷跡が平和の象徴へとリカバリーされている景色が、じーんときますね。
Commented by bbamoree at 2010-10-10 16:20 x
旅行記を後で整理するのはチト大変ですが、帰宅後名前を覚えたり、その状況を再度、自分の頭にインプットするに好都合です。行く前からちゃんと予習をしとけばもっと良かったのですが・・・。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-10-10 16:25 x
広大な大地と自然の光景がやはり、日本とは違いますね。
このあたりはまだあまり、観光化されてないのでお土産も申請をする程高価な物は見当たらず、今回は旅行社特有のお土産物店への案内場面はありませんでした。又、ホテルも少し、しょぼいですね。
コメント有難う!♪K.H. さんへ♪


<< ♪クロアチアへの旅♪(その7)      ♪クロアチアのドゥブロヴニクへ... >>