2010年 10月 13日
♪クロアチアへの旅♪(その7)
8日目ザダールの夕方には夕陽の沈む景色を楽しめる海岸に脚をのばしました。。
a0111395_23133273.jpg

ここで、不思議な音色のシーオルガン♬(海岸に風が吹くと地面に埋められた装置が反応してメロディを奏でる仕組みになっている)を聴きながら、多くの観光客と共に夕暮れを満喫した幸せなひととき♬・・・を過ごしました。
a0111395_2313375.jpg

とうとう、最終9日目はアドレア海に突き出たイストラ半島巡り・・・。
 クロアチアを北上し、イタリアとの国境に卵型をした旧市街をもつロヴィニに向かいます。この町は今なお中世の雰囲気を醸し出している町であり、ベネチア共和国の支配下にあったため、城門にはサン・マルコのレリーフが刻まれていました。
a0111395_013279.jpg
又、街中には出店があり
楽しいお土産物や食べ物が売られていました。
a0111395_03008.jpg
a0111395_0302224.jpg


 ロヴィニよりイタリアに更に近いポレッチは、ローマ帝国、ビザンツ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国など様々な支配を受けたため、色々な遺跡、建造物が残されています。なかでもビザンツ帝国時代に建てられたエウフラシウス大聖堂の内部は金のモザイクで装飾されて美しくここは、世界遺産に登録されています。
a0111395_195734.jpg
a0111395_23161842.jpg

a0111395_1153922.jpg
全ての行程が終わりHotelで食事の後、トリエステの夜の街を散策しに出かけましたが市役所前がライトアップされていて幻想的・・・・
そして近くの広場ではタンゴの音楽に合わせてダンスを楽しむ姿を見る事が出来、異国情緒たっぷりでした。
a0111395_1144129.jpg


旅行中の食事はこんな感じ・・・。
a0111395_23192762.jpg
a0111395_23194867.jpg

今回連れて行ってくれたMy husbandに帰宅後、私製定期入れでお返しで~す。→安上りやナ~~035.gif
a0111395_23202479.jpg

長らく私の旅にお付き合い下さり、有難うございました。040.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-10-13 01:17 | Comments(10)
Commented by おきょう at 2010-10-14 23:18 x
旅行中の食事に魅かれ,市役所前の夜景が見事!長編シリーズで紹介いただき誠に感謝申します。御夫婦の益々の御発展を祈念し乾杯を!長い期間にわたっての編集に際し感謝致します。有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2010-10-15 18:26 x
楽しんで頂けて、こちらの方こそ嬉しいです。海外は何日もの日程になり、印象深いものが多いので数枚限定になると悩みますね。でその悩みも結構楽しいもの・・。本当にお付き合い有難うございました。
♪おきょうさんへ♪
Commented by ゆり at 2010-10-17 20:42 x
沢山の旅行の御案内お疲れ様!すっかり私も旅行に行ったような気分になりました。写真の撮り方も上手で絵画になりますね~そのままスケッチに挑戦して下さい。素敵な絵が出来ると思います。この旅の写真を拝見していてやはりセンスの問題と思いました。どれもこれも素敵に撮れていて感心しました。
Commented by bbamoree at 2010-10-18 00:00 x
お付き合いありがとう! 世界は広くてその国々をくまなく周るのは不可能ですが、せめて私の出かけた国だけでも堪能してもらって、嬉しいです。絵心が無いので、やはり、絵画は無理ですね~。
ツアーなので、写真は急ぎ脚の為に良く撮れていませんが、処理でごまかしています。ながのウェブで写真講座あったのに、とても残念ですね。コメント有難う!♪ゆりさんへ♪
Commented by LoveAsian at 2010-10-18 19:29 x
クロアチアの旅・・・すっかり同行した気分です(笑)
たくさんの写真にうっとりと楽しませていただき感謝です♪

定期入れは手作ですか?
石けんのキャンディー包みはアイデアいただきます^^

ホンマ、勉強になります^^v
Commented by bbamoree at 2010-10-18 23:18 x
旅は色々なめずらしい物に出会える最上のひとときですね。
主人の趣味に乗っかっている感じで海外旅行が無ければ、沢山の品が購入出来たかも・・・。(^ム^)
でもこれも趣味なんですよね。そして自己満足。
定期入れは型押しの革を使い、色染めしただけのもので、手縫いしています。安上がりはやはり手作りだから・・・。
コメントありがとう!♪LoveAsianさんへ♪
Commented by K at 2010-10-22 08:21 x
シー・オルガンってどんな音色なんでしょね♪
日本にもあれば聞いてみたいわぁ~
山積みされた果物がいっぱいの市場も魅力的だし、
シーフードもおいしそうですね^^
Commented by makku at 2010-10-22 10:45 x
訪れたいと思っていたクロアチアの旅をここで満喫させてもらいました。大自然が好きなので、特に湖や海の見える景色が、素晴らしいですね。中世の面影の残る街並みや建物は、やはりチェコやハンガリーと似ていて色々想像しています。
Commented by bbamoree at 2010-10-22 21:37
シー・オルガンは世界でこの地ザダールだけで、風や、波の強弱によって音色が変化し、なんとも例えようもない不思議で幻想的な音色を奏でます。映画監督ヒチコックはここから眺める夕日を世界で最も美しいと表現した地としても有名だそうです。お手数ですが、You tubeで聞く事が出来ます。コメント有難う!♪Kさんへ♪

Commented by bbamoree at 2010-10-22 21:47 x
人間の一生がそんなに長くないとしたら、早く色々な所に出かけてみたいですね。それには健康が一番ですが・・・。
この歳になって何言ってると言われそうですが・・・。
チェコ、ハンガリーもとても美しい国でとっても印象深いです。景色もそうでしたが、ハンガリーはすごく良いいHotelで、朝食の食材が最高でした。物価が安かったので、いいHotelだったんでしょうね。
コメント有難う!♪makku さんへ♪


<< ♪♪一週間の始まり…(革との語...      ♪クロアチアのドゥブロヴニクへ... >>