2010年 11月 12日
♪還暦のお祝い会♪
親しいお友達の還暦のお祝いを楽しみました~~024.gif
a0111395_2248640.jpg

お手間だから・・・と恐縮されていましたが、お祝いしたいから・・と乾杯!069.gif
もう私はすでに還暦を迎えており、 還暦という言葉の意味を調べてみました。

   それぞれの年には、干支(えと)が当てられていて、 「甲子~癸亥」の60種類あり、61年目にもとの干支に還ることになります。つまり、数え年61歳の年に自分の生まれた年の干支に還ることになるので、数え年61歳を「還暦」と言います。 還暦に赤いものを送る由来は、赤ちゃんに還る(生まれた年の干支に還る)と言う意味と、赤は魔よけの色とされていたそうです。そして、第2の人生が始まります。・・・とさ。 
  ☆久方振りの手料理なので、チトぎこちない・・・007.gif
a0111395_0394946.jpg
a0111395_0401385.jpg
a0111395_041153.jpg
a0111395_0412618.jpg
お菓子のデコも即席でイマイチだ~~~(汗)
a0111395_224963.jpg

夕方には郵便受けにこんな秋を思わせる御礼のお手紙が届きました。。
a0111395_22484746.jpg
そして、夜には、お招きありがとう!楽しかった・・とmailも届きました。
喜んでもらえて良かった~~~051.gifこれからも仲良しでいてね(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by bbamoree | 2010-11-12 00:52 | ♪料理の世界 | Comments(6)
Commented by おきょう at 2010-11-12 13:05 x
bbamoreeさんへ,全く手の込んだhand madeで眺めているだけで充分ご馳走様でした。還暦は今では唯の通過点となりましたが内容をきちんとお調べになられるとは見上げたものです。そこから更にもう一回り以上して喜寿に向かっていますわが身にとって
なるべく痴呆の症状を先送り致したく努力中ですがこればっかりは如何ともし難いのでは?今後とも宜しくお願い申します。
Commented by bbamoree at 2010-11-12 19:32 x
つたないお料理で喜んでもらって、楽しいひとときが過ごせたら・・・と願っています。
還暦を迎えるのは、大変嫌でしたがそれを越えると、どんどん数字が増えていき恐ろしくなってきます。おきょうさんの様に元気で暮らせたら・・・と思っています。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by LoveAsian at 2010-11-12 21:32 x
おもてなしもお礼も心がこもっていてステキ!
今回も、あの「わあ〜!!!」が聞こえてきそう・・・^^
楽しいひととき・・・見ていても満足しました♪^^v



Commented by bbamoree at 2010-11-13 00:05 x
昨日のNHKのTVに出演されていたベニシアさん曰く、「自分の人生は自分で切り開く」と。貴族生活を去り、己の生活を大切に生きている姿がすがすがしかったです。
Loveさんは還暦まだまだでしょうが、この微妙な気持ちをどう理解されるでしょうかナ???
高齢になってもベニシアさんの様に生きたいですね。
コメントありがとう!♪LoveAsian sanさんへ♪
Commented by ゆり at 2010-11-14 08:50 x
素敵!の一言です。およばれされた方でなくても見ただけで感激です~器も料理も超1流だわ!私には出来ないセンス見習いたいですが無理(>_<)和洋折衷で行きたいと思います。
Commented by bbamoree at 2010-11-15 00:57 x
専門的な分野で無くて、自信もありませんが、この様に賑やかが好きな人物です。
お菓子のセッテングは、気楽ですが、お食事は決められた時間迄に、そして温かくしてお出しするのはチトしんどい感じです。が・・・でも喜びの一声を聞くとホント嬉しいですね。
コメントありがとう!♪ゆりさん♪


<< ♪一週間の始まり…(革との語らい)♪      ♪一週間の始まり…(革との語らい)♪ >>