2010年 12月 04日
♪滋賀県“黒壁スクエア”への小旅行♪
今年の紅葉見物は滋賀県でした060.gif・・
黒壁スクエアを見物・・・大好きなガラス細工の数々を堪能しました・・・
a0111395_11461661.jpg
黒壁スクエアとは、 明治時代にあった銀行の外壁の黒漆喰の様相を引き継ぎ、村起こしとして第3セクター株式会社を設立。
 建物、風情を含めた『歴史性』、祭りを含めた『文化芸術性』、そして世界を視野に入れた『国際性』、このコンセプトを内在した事業を展開し、その中でガラスはこの理念を内在し、人が一人も通らない町に、年間190万人の来街者がある『ガラス工芸とまちづくり』を融合させた総合文化サービス業を創生しています。
a0111395_11502578.jpg
a0111395_11324353.jpg
a0111395_1133591.jpg
a0111395_11332494.jpg
a0111395_11333723.jpg
a0111395_1134852.jpg
a0111395_1134265.jpg
そして、黒壁美術館のガラス工芸品・・
a0111395_11353465.jpg
a0111395_11355956.jpg
a0111395_11361620.jpg
そして、現代九谷焼を代表する“南繁正展・・四季と緑のうつろい展・・
a0111395_12115542.jpg

散策しているとこんな展示館もありました。長浜鉄道スクエアです。
a0111395_1138098.jpg
今夜のお宿は生徒さんの紹介で会員制のエクシブhotelです...
a0111395_1213234.jpg
a0111395_12254847.jpg
夜、最上階の部屋(Deluxe)からの眺め・・
a0111395_12222173.jpg
☆お待ちかねの食事✡✡
a0111395_12151942.jpg
a0111395_12154250.jpg
とってもリッチ・・・・・・夢を見ましたよ(-。-)y-゜゜
翌日、彦根城へ。
その中の玄宮園の庭園は、時の流れも止まるかの様にお城の姿が顔を出していました。
a0111395_1335113.jpg
そして、「お多賀さん」の名で親しまれ、延命長寿・縁結びの神として古くから全国的な信仰を集め、豊臣秀吉の厚い信仰もある多賀神社で、長命をお願いしました・・・
a0111395_13334339.jpg
最後は、もみじで有名な西明寺へ。
a0111395_13421100.jpg

アー余は満足じゃ~~~016.gif
[PR]

by bbamoree | 2010-12-04 13:44 | ♪旅行の世界 | Comments(14)
Commented by ゆり at 2010-12-04 20:23 x
毎日リッチ続きですね~私までリッチな気分になります!amoreeさんはお気に入りに包まれて幸せそのものですね(^^♪それもそれなりに下地があればこそです。ブロブの写真は本当にセンスの良さで際立っていますよ(^_-)☆♡♡~♡
Commented by LoveAsian at 2010-12-04 20:32 x
写真が大きくなってうれしいです♡
は〜(タメイキ)見応えがあります^^
美しいものばかりで
また写真も上手でレイアウトもバッチリ!
何でも極められるすごいパワ〜に元気いただいてます^^v
Commented by K.H. at 2010-12-04 21:46 x
偶然でしょうか、それともお話しましたでしょうか、11月末に母や叔母たちと同じところへ出かけたましたよ~。余計なことですが、これがまたオールB型人間テデシテ・・・
そしてアモーレさんも同じ血液型とはいえ、行動がここまで同じですと光栄に存じます~m(._ _*)m
私のほうは、黒壁スクウェアー、西明寺の他、一乗谷朝倉氏遺跡、日本海さかな街、越前竹人形の里などを見て廻りました。
黒壁のところは、ほんとお店がたくさんでいろいろ楽しめました^^
でも今回の旅の目的は、お宿の温泉。最高でした!
エクシブはいかがでしたか?
親や叔母孝行しながらチャッカリ自分も楽しんでます
(^_^v)
Commented by おきょう at 2010-12-04 22:27 x
貴女様の手にかかると全て写真がメルヘンタッチでうっとりします。亡父が旧制彦根高商五期生でよく連れられて散策しました。それにしてもリッチなホテルで優雅な一時でしたね。羨ましい限りです。
Commented by bbamoree at 2010-12-04 23:12
沢山の写真を列挙したので、余計に幸せを感じたでしょうね・・・
ガラス製品は夢があります・・透き通っていて・・なんでも映し出すその美しさ、清らかさは、このものの持つ独特のしぐさですね。
コメントありがとう!♪ゆりさんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-12-04 23:18
いつも同じパターンの編集になってしまっていますが、楽しんでもらえてとても嬉しいです。
それにしても、ブログの編集中に言葉が出て来なくて、近くに入る主人に「あれ、何て言うん?」と聞いても「エーと」と相手も同じ^^^
ブログはやはり、ボケ防止に良いんカナ~~??
コメントありがとう!♪LoveAsianさんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-12-04 23:27
エクシブのhotelを何処にしようか?と思っていて、パンフレットでステキそうに見えたので決めました。が、次に見物所が結果的に見て、自分の気に入ったもので、幸運でした。お風呂は2回目、部屋のジャグジー初挑戦で、女優さん気分でした。
それにしても偶然ですね。沢山廻られていて驚きです。皆さん、お疲れ出ませんでしたか?ア・そうか・・B型は賑やか好きでしたよね・・・
コメントありがとう!♪K.H. さんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-12-04 23:32
ゆっくり、旅出来る事自体が本当に幸せタイムですね。毎日が旅出来たら・・と思います。(笑)このhotelは生徒さんがオーナーで、今回半額室料券を頂き、とてもリッチでした。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by arakan-kongo at 2010-12-05 08:24 x
あなた様に「黒壁スクエア宣伝大使」の称号を授けまする~
私も今年行ったけど、ここまでゴージャスではなかった、気がするわん。
Commented by S メモリー at 2010-12-05 09:57 x
私も黒壁スクエアは今年いきましたよ。 スイミングスクール企画のバス旅行で・・・ うろつく時間に制限有 でもガラス大好き うろつきまくりました。 その後は琵琶湖でミシガンに乗船  貴女のようなリッチさは皆無でした。 ステキなホテル うらやましいわ^^
今年の紅葉はコンサート後 佐賀の九年庵や深耶馬渓・・・で 楽しみました。 京都の永観堂のライトアップもすてきでした。ただし人人人でしたけどね。 
Commented by bbamoree at 2010-12-05 22:03 x
おひさです。滋賀県の写真集になってしまいました。これだけ写真を列挙すると圧巻かも・・画像処理の効果顕在?
コンサートの時のステキなボレロ、友達があの光もの何?と聞いていました。まさか、魚釣りに関係あり?真実を知りたい・・・。それともシークレット?
コメント有難う!♪arakan-kongoさんへ♪
Commented by bbamoree at 2010-12-05 22:13 x
皆さん、出かける所は似ていますね。そして、開放感を求めて(コンサート後)旅を楽しむマダム達ですね~~。恵まれすぎてまっせ~。
エクシヴのhotelも混雑・・私とは程遠いブルジョアの世界でした。
この日の支払い半額券なので、total¥35000・・1泊2食、2名分)驚きでしょ。部屋はスイートでした^^^^
コメント有難う!♪S メモリー さんへ♪
Commented by arakan-kongo at 2010-12-05 22:41 x
ドレス誉めてもらって嬉しいわ。
素敵なボレロの秘密
黒絵羽織でドレスを作ったのです。その残り布で作りました。スパンコール(リボン状)を周りに縫い付けました。ハンドメイドよ~
Commented by bbammoree at 2010-12-06 23:15 x
舞台衣装を自分で作るなんてスゴイですね。それに貴女のトークがとても受けて、ファンが2名も名のりあげてくれました。それも殿方からですぞ。ご苦労様でっした。プログラムのお世話からホント縁の下の力持ちですね。
衣装について今回思ったのは、大げさすぎるくらいでも結構いけそう・・・。宝塚のスター気どりで面白かった~。もっと舞台で身振りつけたかったけど、歌詞飛んでしまいそうで辞めました。
コメント有難う!♪arakan-kongoさんへ♪


<< ♪街のクリスマスの飾りつけ・・♪      ♪一週間の始まり…(革との語らい)♪ >>