人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 17日
♪九州での桜を愛でて・・・♪
九州入りすると、一足早く、桜の姿を見る事が出来ました・・・
(一体いつの事?と・・・ブログ載せが遅くて、スミマセン・・・)
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_0291663.jpg

公民館の仕事を終え、急いで関空行きのバスに乗り込み、娘の作ってくれた弁当を
食べ、ひと寝入り・・・。
九州と言えども、お店の品はオシャレで、東京、名古屋、福岡と巡り、大阪はその後となるそうな・・・。
九州へお嫁に行くなんて・・・と思いきや、我が街河内長野は、ホント、田舎になるらしい・・・(我が街を愛する私はその逆を感じていて・・・037.gif
今回はお迎えも無く、ゴロゴロとバッグを引きずりながら、娘の自宅へ。
2人の孫は笑顔で出迎えてくれて、遠く迄、脚を運ぶ甲斐があるというもの(*^_^*)

休日は、桜の名所に誘ってくれました・・・
近場のお花見の名所西公園は、福岡県内で唯一『日本さくら名所100選』に選ばれている所で春には約1,300本の桜が咲くそうです。
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_0321926.jpg

公園内は、展望広場があり見晴らしが良く、博多湾や能古島、志賀島を望むことができ、山頂付近にある光雲(てるも)神社は、福岡藩祖・黒田如水と初代藩主・黒田長政を祀っている神社です。
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_0331660.jpg

母里但馬守太兵衛友信像 の下部には全国で親しまれている「黒田節」の歌詞が刻まれています。
お昼の食事は自然食レストラン「茅乃舎(かやのや)」・・
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_0334921.jpg
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_035494.jpg

かやのやの料理に使うのは、土づくりから始めた自家栽培の野菜をはじめ、夢を同じくする農家の方々とともにつくった素材で、手間を惜しまず、素材の命を大切にした一品一品をゆっくりと味わっていただき、訪れる方の心も体も満たされる場所でありたいと願う。。。。。と言うコンセプト。
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_0353315.jpg
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_0362117.jpg
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_144079.jpg

帰りは、博多、九州の奥座敷、脇田温泉へ
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_0462373.jpg

湯船に浸かりながら、生まれて初めて、桜を見ながらのお風呂でした・・056.gif
娘、婿さん、いつも楽しい所へありがとう!040.gif
♪九州での桜を愛でて・・・♪_a0111395_945124.jpg


by bbamoree | 2011-04-17 01:20 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
Commented by おきょう at 2011-04-17 13:06 x
只今大阪南港から九州高千穂峡行ツアー参加で戻ってきた所です。桜は散って菜の花が所々見られました。それにしても豪華な食事でまたしても美味しそうに撮っておられ羨ましい!明日は日帰りツアーでしだれ桜狩りに行って来ます。この頃体力が続く限り貪欲に未知の観光地見学の計画実行に努めています。菜園,カラオケ,習字等今更進歩亡き身なれど健康が許す限りTRYし続ける様にしています。今から頑張って高千穂峡のブログ、H.P更新に取り掛かりますので公開しましたら又覗いて下さい。湯船に浸かっての桜見物なんて最高ですね。やっとP.Cセブンのリボン,タブ等判りかけて来た所ですが全部今までに習ったものばかりでした。
Commented by bbamoree at 2011-04-17 23:24
震災で、北方面は鬼門の様で寂しいですね。
九州への旅立ちで同じ方面とは恐れ入りました。
桜見物は風情がありいいものですねそれに九州は温泉が多くて、いつもどこかへ連れて行ってくれるので、楽しみです。でもおきょうさんの様に、毎度、旅行し続けていたいです(笑)
之まで、頑張ってこられたご褒美なのでしょうね。
PCも、以前の様に講座が無くなり、又習いたい思いがしています。が、PCを触ると、とても肩が凝るので、どうしようか・・と迷っています。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪


<< ♪ストレス解消・・・日曜大工♪      ♪フラワーアレンジメントと革と... >>