人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 24日
♪ストレス解消・・・日曜大工♪
いつも、いつも気になっていた場所・・・・とうとう・・・着手。
築20年余りの家の外の濡れ縁の木が腐り、ボロボロ状態に002.gif・・
でもこんな仕上がり058.gif・・・
♪ストレス解消・・・日曜大工♪_a0111395_23285855.jpg

近頃は、ちゃんと寸法さえ図っていけば、ホームセンターで材木を切ってくれる。
(これが、私にとってはとても嬉しい事で、オリジナルのレザークラフト作品作りには本当にラッキーな話)
で、今日は、縁先の寸法を測り、切ってもらえば後は釘打ち・トントン・・・・・・
幸い、下地はまだ使用出来たので、上に打ち付けるのみで終了。
白木に撥水加工液を塗れば、ごらんの通り、バッチリの仕上げ・・・・。自画自賛(笑)

これに気を良くして、押し入れ中でいつもぐちゃぐちゃになる、紙袋入れを作成。
出来上がりの寸法を割り出し、棚板の数を計算に入れ材木を用意したら、
とっても便利な両面テープの出番で、後は普段レザークラフトでお得意な木づちを金づちに持ち変えるだけで、私には得意な分野・・・(笑)
♪ストレス解消・・・日曜大工♪_a0111395_23352873.jpg
♪ストレス解消・・・日曜大工♪_a0111395_23354341.jpg

出来上がりはこんな感じ・・
♪ストレス解消・・・日曜大工♪_a0111395_23393022.jpg
横に大、中、小・・と表示を入れて袋を大きいまま入れ込むと完成。
棚板は桟にのっかかっているだけなので、サイズも自由に変えれるし・・・。
てな訳で、又、又、気になっていた花器入れに挑戦・・といっても同じ作り方。
♪ストレス解消・・・日曜大工♪_a0111395_23484299.jpg
いつも段ボール箱中を探し廻っていたけど、スッキリ・・・。
本当にこれまでのストレスが、一気に取り除かれて、快適な生活が送れま~す(@_@;)

by bbamoree | 2011-04-24 23:57 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
Commented by おきょう at 2011-04-26 18:42 x
実にお見事でした。1日で全部やり遂げたのですか。私も西瓜のトンネル作りでビニールが途中で破れてガムテープで継ぎ合わした位です。又実に上手に写真で紹介されておられるのはなかなか思っても出来る事ではありません。今後見習います。
Commented by S メモリー at 2011-04-27 15:16 x
お久し振りです。 
 素晴しい大工さんですね。 貴女の様に行動力があると家がすっきりとするのですね。
 我が家は今 ゴミ箱状態  見習ってかたずけなければと思いますが?
 連休中に少し働く事にします。
Commented by bbamoree at 2011-04-27 23:21
野菜さん達が快適に育つ様に色々と補助をすることは、それこそ愛情一杯で、中々出来ることではありません・・・。スイカやイチゴ、とうもろこし等の栽培は、相手が繊細だけにそのご苦労は大変と思います。

人間中々その気にならないと、なんでも着手出来ませんが、今回のこの整理は、身も心もすっきりと言う所で、もっと早くしておれば、快適感が違ったのにと、悔やんでいます。
もし、こんな事でお悩みの方があれば、実践してほしいと思い列挙しました。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2011-04-27 23:32
お手伝い、参上しましょうか?(笑)
気になる所は、もう2度と見るのはイヤ・・と之までは、良く思いすぐ片ずけたものですが、
歳とともに、「ま~いいか」となってきています。

でも今回のは、大正解で、気持ちも晴々で、何で、さっさとやれへんの?と言う声が聞こえてきます。
すぐ私も部屋が散乱状態になります。
プロが言うには、物に所定の位置があれば、
その所に戻すだけ・・・との事____ごもっとも____どすな。
コメント有難う!♪S メモリーさんへ♪


<< ♪ゴールデンウイークと我が家の...      ♪九州での桜を愛でて・・・♪ >>