人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 21日
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪
5月は、私達夫婦の誕生月・・・
今回は、2人で1泊旅行と言う事で、京都の竹野海岸方面に出かけてきました058.gif
いつもの如く、前夜遅くに行き先の見学所をPCで検索。本当にこの機械はオリコウサン・・・。

丁度、この時期バラが美しいのでは?と
先ずは伊丹市荒牧バラ園へ。
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16332339.jpg
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16334393.jpg

満開を迎えてのこのバラ園には、園内に平和モニュメント広場があり、
自由、平等、人類愛を象徴とする3本の柱を中心に、
渦巻き状に掘り込んだ広場が無限の宇宙を表現しています。

世界のバラ250種類1万本以上のバラが展示され、
階段状にレンガやブロックで花壇を形成、立体的な南欧風のイメージを創り出しています。
入園料もナシで、その管理の素晴らしさを感じました・・・。
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16482269.jpg


☆一路、豊岡に向かい「かばんの館」を見学。
以前から、気になっていた地域ですが、期待はずれ・・・。

☆そして、ゆっくりと時が流れる広々とした平野を過ぎ、大空を舞うコウノトリ郷公園に到着。
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16361872.jpg


昭和46年に日本の空から特別天然記念物コウノトリの姿が消え、
最後の生息地豊岡で人口飼育が始まりました。
人里近くで野生復帰させるこの土地の取り組みは、世界でも稀な例とされています。

 ☆今日のお宿は、竹野海岸の休暇村
夏なら、シュノーケルも出来る海岸線を散歩し、夕食は、海の幸を頂きました。

♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16371811.jpg


この地域は、山陰海岸ジオパークと呼ばれ、世界認定されています。

山陰海岸の多様な地形・地質、そこで育まれたコウノトリの野生復帰など、
山陰海岸の持つ多彩な魅力はもとより、
地元の皆さんの自然保護、環境保全の理解や協力が、高く評価されたそうです。

かって、日本列島は、大陸の一部でしたが、
2000万年前頃に大陸から分かれ日本海が出来初め、
現在に至る迄の様々な地質や地形が残されています。

天然記念物の「玄武洞」を観光。
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16384715.jpg
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16385828.jpg
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16391726.jpg
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16394242.jpg


帰り道、大町藤公園の藤が満開で、その姿と藤の良い香りを堪能してきました・・・・。
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16405073.jpg
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_164125.jpg
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16411481.jpg
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16412380.jpg
♪山陰海岸ジオパークへ1泊旅行♪_a0111395_16413234.jpg

山陰随一の規模を誇り、花房が145㎝にもなり、
幽玄な空間を作り出していて、訪れる人々を楽しませてくれていました。056.gif

by bbamoree | 2011-05-21 17:03 | ♪旅行の世界 | Comments(9)
Commented by おきょう at 2011-05-23 06:30 x
25日,荒牧バラ公園と布引ハープ園に行って来ます。コウノトリ郷公園は懐かしく拝見しました。貴女様にかかると全てに渡って写真が引き立つ上に修整までこまめにされてもう言う事なしの素晴しい出来ですね。その上多くの画像を公開されてサービス精神を充分満喫出来ました。有難う御座いました。
Commented by tommy at 2011-05-23 14:27 x
懐かしい写真を拝見させて頂きました。
兵庫県北部は、私の高校時代までを過ごした地です。
豊岡は高校の場所、竹野海岸、玄武洞はよく行きました。
竹野海岸の休暇村には、結婚前に家内を案内しました。
大町藤公園のある和田山は、私の生家のあるところです。
それでは、またの機会に。
Commented by bbamoree at 2011-05-23 20:49
今回、写真機の調子が悪くて、主人のを使用しました。で、先程このpageを見てもらった所、構成が悪いとグチュ、グチュ・・・。(口うるさい人ですわ~~~)
おきょうさんに誉めてもらって、恐縮です・・。
全国を旅していらっしゃるおきょうさんですが、まだまだ私達は出かけていない所が一杯です。お気をつけて行ってらっしゃい。晴れると良いですね。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2011-05-23 21:16
当たり・・・の旅行でした。何とはなしに訪れた土地でしたが、とっても良い所、日本にもまだまだ隠れた風光明媚な所があるのだな~と思いました。そんな地がご出身地とは・・・。近場でこんな所があると生徒さんにもお知らせしたら、20年前に玄武洞へ船でいきました・・との事。でも藤まつりは皆さんご存じ無い様で、あんなに綺麗な花と香りを持つものと驚きました。
前回、奈良にお邪魔した時から気になっていたダリアの「こくちょう」を荒牧バラ園で購入してきました。この花の色がなんとも言えず、最近気に入っています。PCで調べたら、黒蝶」は「フラワー・オブ・ザ・イヤーOTA」で、2008年のグランプリに選ばれる程の人気上昇中のダリアとか・・・。バラは私には難しすぎるので、挑戦してみます。花名人のtommy さんにあやかる事が出来るかな??
コメント有難うございました。♪tommy さんへ♪
Commented by K.H. at 2011-05-24 00:15 x
バラや藤の花がちょうど見頃のようで、いい旅をされたんですね。
竹野海岸は、むかし知人が神鍋でペンションをしていた頃に連れて行ってもらったことがあり、懐かし~い。
出石のお蕎麦も大好き、おススメです^^
Commented by bbamoree at 2011-05-25 00:56
旅行は、その時期のタイミングが良ければ本当に良い旅になりますね。
神鍋のペンションとは以前ご一緒した所ですか?先日、その当時の写真が出て来て、若かったと思いおこしていました・・・。
先日、頂いたロールケーキ、主人曰く「これ、作られたん?」と驚いていました。とってもおいしゅうごさいました・・・。
コメントありがとう!♪K.H.さんへ♪
Commented by ゆり at 2011-05-27 19:01 x
いつも目の旅行に行けてお得なブログです~(*^_^*)amoreeさんはどこもここも行きたくなるようなご紹介で旅行案内人ですね~♪ 藤の花がすごい!そして綺麗!一度機会を見つけて行ってみたい!そんな気分にしてくれました・・
Commented by bbamoree at 2011-05-27 22:03
日本にもまだまだ行きたい所がありますね。旅行は、炊事、掃除、仕事から開放されての楽しいひととき。
これからも年がいもなく楽しみたいと思っています・・・。
きっとゆりさんもそんな思いが一杯でしょうね・・。
コメント有難う!♪ゆりさんへ♪
Commented at 2011-07-21 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ♪お遊びのカラオケとお仕事の真...      ♪英国ロイヤルウエディング”の... >>