2011年 08月 31日
♪イギリス旅行を満喫して、この夏を乗り越えています(その1)・・・♪
ユニオンジャックの国旗を求めて、夏場は湿度も低く、気温20度Cの英国を訪ねました・・・
a0111395_183823.jpg

先ずは、ロンドンから1時間の所のオックスフォードの街を見学。
丘陵地に「夢みる尖塔の街」と言う異名を持つ学生の街だけれど、ホントゥ。。。。
a0111395_16293525.jpg

★世界有数の名門オックスフォード大学は、13世紀に開校した総合大学で、英語圏では最古の大学であり専門分野毎に各カレッジが分かれています。
現在38校、生徒の総数は16000人だそうです。
a0111395_16352067.jpg

学生はそれぞれの分野に進学し学業に励み研究を行い、カレッジ内の敷地にある寮や、貸し家でシェア生活をし、食堂、図書館が完備されています。
a0111395_16435761.jpg
a0111395_1717453.jpg
又、各カレッジに専門のガーデナーが数名滞在し、日々の庭の管理を行っています。
a0111395_16464125.jpg
a0111395_177756.jpg

この大学は、イギリスの首相(キャメロン、ブレア、サッチャー等)や、日本の皇族(皇太子徳仁親王、皇太子妃雅子様、秋篠宮文仁親)の留学先として知られています。
ベイリオルカレッジは皇太子殿下雅子妃が英国留学時に通われたカレッジとしても有名です。
a0111395_1762689.jpg
ちなみに皇太子殿下はMerton College(マートン カレッジ)に留学されていました。

又、47人のノーベル賞受賞者、6人のイギリス国王、50人以上のオリンピックメダリストを輩出しており、
伝統、教育、施設の充実度、全てにおいてとても高いレベルで学習することが出来るカレッジです。
学費はどれ位?⇒外人は年間40万円との事、因みに、ドイツでは外人も無料との事・・・

留学しよーよーっと?ドイツに・・(爆笑)


★聖メアリー教会・・教会中は荘厳で、ステンドグラスの輝きは色とりどり・・
・・この色合いは光の具合で現れるけど、モードレン・カレッジではこんな白黒のステンドグラスにもお目にかかったよ~~♪
a0111395_16473855.jpg

a0111395_1650171.jpg
続きます・・・・・
[PR]

by bbamoree | 2011-08-31 17:29 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
Commented by ゆり at 2011-08-31 18:51 x
いいなぁ~先日までお孫さん見ていたのに今度はイギリス旅行。うらやましい~~の一言。パワフルですね!猛暑乗り越えてお元気で何より…私は絵画作成・孫の世話で夏は終わりです…私が行った季節は冬だったのでどんよりの空でしたが青い空も見えて花が素敵!イングリッシュガーデンは季節的に見れなかったのかな?
Commented by おきょう at 2011-08-31 19:17 x
次回の続きを楽しみにしております。目下冬野菜の植付に備え下準備に大わらわです。
Commented by bbamoree at 2011-09-01 00:52
我ながら、恵まれた生活環境に感謝です。イギリスには行かれたのですね。
この国は、常に雨具が必要と聞いていましたが、旅行中は1日少しだけ雨が降っただけで、良い天気で何よりでした。
でも写真にはあまり良い光が無くて、景色もどんよりですね。これがこの国の特色ですね。
いつも、夏場の旅行になるのが多いので、残念ながら、フラワーフェスティバルは見る事が出来ませんが、至る所、花が飾られていて夢見るようでした・・・。
コメント有難う!♪ゆりさんへ♪
Commented by bbamoree at 2011-09-01 01:03
1週間の旅行で、残念ながら、スコットランド迄は出かけませんでした。
おきょうさんの様にすぐさまブログにUPと言う訳にはいきませんが、この様に綴る事により、旅行が鮮明になり、地名も口ずさむ事が出来ます。何より、もう一度、自分なりに旅を楽しめます・・
今夜は、畑に残っていた赤じそを洗い、ジュースを嫌になる程作り、深夜になってしまいました。
折角の作物ですが、疲れま~す。
旅行記、今しばらく、お付き合い下さい。コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by K.H at 2011-09-01 09:47 x
おかえりなさい。<(*_ _*)>
さすがにイギリスらしい様子が伝わってきます。
古き良きものを愛し、よく手入れされたガーデニングも素敵!
それにとてもアカデミックな雰囲気の建物もいいですね。
また続きを楽しみにしています^^
Commented by bbamoree at 2011-09-01 22:27
ただいま~~~(-。-)y-゜゜゜
今回は出始めから、良い事がありました(笑)又、お話しますね・・・・
「ブルガリア」からの予定変更で、あまり、期待はしていなかったのですが、
Gentlemanの国、そして素晴らしい英会話に出会えると空想していました。
後半では流石、大英帝国・・・そう思うシーンもいくつか出てきました。
いつも帰宅後の旅行記整理でアタフタやってます。暑い中、よろしくご鑑賞の程をね。
コメント有難う!♪K.H さんへ♪


<< ♪イギリス湖水地方を訪ねて(そ...      ♪Happy Time!♪ >>