2011年 09月 03日
♪イギリス湖水地方を訪ねて(その2)・・♪
今回の旅行は、朝が遅くてのんびりと朝食も頂く事が出来、
朝の散歩も気持ち良く、グループの方がたから、「ご夫婦共健脚ですね」・・と言われていました。

★今日は、ウィンダミア湖をはじめ、山々に囲まれた大小の湖が点在する湖水地方を訪れます。
a0111395_1875259.jpg

ボウネス・ビアの船着き場から、レイク・クルーズに出かけました。

デッキで、吹き抜ける風と眺望を楽しむ船旅気分・・・
a0111395_18133.jpg


下船後、車窓からののんびりと湖水地方の景色を堪能・・・・

a0111395_1821259.jpg

今回は、好きな音楽を選んで、旅先で聞けるようにICレコーダーを利用しての楽しいひととき・・・。


★そして、お待ちかねのピーターラビットの世界へ・・・
a0111395_1846596.jpg
a0111395_1852195.jpg

作者、ビアトリクス・ポターは「ピーターラビットのおはなし」の絵本を描き、
その発行部数は全世界で4500万部を超え、ロングセラーを続けています。
動物達を主人公に絵本と次々に書き、その印税で湖水地方の土地を手に入れ、自然保護に尽力しました。
ヒル・トップにある農園は、彼女の過ごした様子を再現しています。
 
a0111395_18135823.jpg

彼女はビクトリア時代の習慣で、学校へ行かずに家庭教師に教育を受けました。
ビアトリクスが5才の時、初めて田舎の暮らしを経験したのですが、
お友達のいない彼女は動物や花の絵を描くのに夢中になり、それが原動力になりました。

a0111395_18194822.jpg
彼女の死後、土地や、作品はナショナル・トラストに寄贈されました。

このナショナル・トラストとは歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体で、
「国民の(世界の)財産として次世代へ引き継ぎたいが、
所有権や法的・経済的な問題により維持が困難なもの」を守り、
管理・保全していく活動で、後世に継がれていきます。
・・・素晴らしい建築物が今も見る事が出来るのもこのお蔭です。

★、イギリスではアフタヌーンティーを頂く習慣がありますが、ツアーではその時間も取れません・・・
a0111395_18201773.jpg
代りにクリームティーを頂きました。016.gif
a0111395_20155340.jpg

[PR]

by bbamoree | 2011-09-03 20:26 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
Commented by おきょう at 2011-09-04 21:28 x
ピーターラビットのお話の絵本を読んだ遠い記憶を思い出しましたが著者の幼少の寂しいバックグランドを初めて知りました。ラビットの写真が素敵で縁取りもマッチして素敵です。何時もながら写真とブログ記事の構成に脱帽しました。大変な手数を要したと推察されますが誠に有り難うございました。自分には一服の清涼剤にもなり重ねてお礼申します。
Commented by bbamoree at 2011-09-05 00:44
作家ポターは、厳しい家庭で育ち両親の反対で結婚もままならず、やっとの事、39歳で婚約者を見つけますが、1か月後に亡くし、その後、47歳の時弁護士の方と結ばれます。その弁護士事務所は、今ギャラリーになっています。晩年は、気管支炎に悩まされて、77歳で亡くなったと、ガイドさんからの説明がありました。
おきょうさんの様にYOU YUBE構成するすべも知らず、相変わらずマイペースで編集しています。御誉め頂いて、恐縮です。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by K.H. at 2011-09-07 20:53 x
ピーターラビットの作者のこと、いろいろ教えてくださって有り難う!
自然の中で家庭教師と共に過ごす時間っていいですね。
作者がメルヘンな世界にたっぷり浸れる訳がわかります・・・羨ましい^^

クリームティーのスコンはジャムとチーズではないですか?
写真ではバターのように見えますが・・・
Commented by bbamoree at 2011-09-08 23:02
子供だけではなく、大人もその絵を見たら心やすらかになる何か遠い世界情景を思わせる作風ですね。絵心は、持って生まれた才能の様に思いますが、こんなに人様から愛されるって凄い事ですね。

スコーンとジャムとクロテッドクリームがクリームティーの内容の様です。
私もこのクロテッドクリームが分からないので、調べてみました。

クロテッドクリーム(Clotted cream)はイギリスの乳製品。イギリスの南西部デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30~48%)よりは高い。

又、ジャムは通常イチゴジャムであるが、マーマレードや蜂蜜等が使用されることもあり、多くの場合、クロテッドクリームはかなり多量につけて食べる。クロテッドクリームとバターを併用したり、また特にクロテッドクリームの入手が困難などの理由で、クロテッドクリームを使用せずバターで代用する例もある。

私も感心があるTea Timeの良い勉強になりました。
コメント有難う! ♪ K.H.さんへ♪


<< ♪ビートルズのゆかりの地を訪れ...      ♪イギリス旅行を満喫して、この... >>