2011年 09月 10日
♪ビートルズのゆかりの地を訪れる(その3)・・・♪
イギリスで800年に及ぶ海運都市としての歴史を持ち、
2番目の貿易港リバープールを訪れました・・・
a0111395_20484442.jpg


ビア・ヘッドと言う街には3つの大きな荘厳な歴史的建造物が並び、
「スリー・グレース」と呼ばれ、2004年に世界遺産に登録されました・・・・。。。
a0111395_2341613.jpg

朝早起きしてその一帯を散策。
異国情緒満点で、昔多くの人達が、新大陸に向けて旅だった港を満喫しました・・・

★リバープール大聖堂
国教会の大聖堂としてはイギリス最大の規模をもち
地元産の砂岩を切り出して作られた赤色の外観で、近くで見上げるとその巨大さに圧倒される。(@_@;)
アーチの高さ、オルガンの大きさ、鐘の重さのいずれも全英一を誇ります。
a0111395_20513819.jpg
a0111395_20521431.jpg


★そして、それと対照的なリヴァプール・メトロポリタン大聖堂 
a0111395_20541294.jpg

この王冠を思わせる建物が大聖堂???それもローマ・カソリック大聖堂。
その中は、こんな感じ・・・驚いて、シャッターブレダ・ダ・ダ・・・・(汗)
a0111395_20543917.jpg


★今日のメインテーマ⇒リヴァプールと言えば、ビートルズ!!の世界へ・・・
ビートルズの足跡をたどってその歴史を伝える博物館・・・ビートルズ・ストーリーへ・・・
a0111395_21324023.jpg

a0111395_2254440.jpg
流れくるその音楽の数々・・・emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif・・高校時代、所属のESSクラブの部室で、
先輩が熱狂していたのを横目で見ながら、その曲をいつしか覚え、そんな価値あるアーテイスト?と不思議に思った学生時代・・・

しかしながら、今やギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定されいて、
本国イギリスでは1965年に外貨獲得に貢献したとしてエリザベス2世からMBE勲章が授与されています。
a0111395_21251513.jpg

a0111395_21254056.jpg


そして知ってました?CTスキャナーは「ビートルズによる最も偉大な遺産」・・・・と言う事!!
CTスキナーは」今や、病気の診断に欠かすことの出来ないツールとなっているコンピュータ断層撮影装置。 それを開発したEMI社は、
ビートルズのレコードでお馴染みのあのEMI社と同じ会社。
ビートルズが稼いだ巨大なお金が、医療機器であるCTスキャナに必要な、莫大な開発費を叩き出したそうです。

やはり、ビートルズは偉大でした(@_@;)!!!!!

夜は、ホテルのすぐ傍にあった観覧車に乗り、
朝訪れた「スリー・グレース」の夕日に染まった景色を飽きることなく楽しみ・・・
a0111395_16225916.jpg
a0111395_2150931.jpg
夜が更けてゆきました・・・・。
 
[PR]

by bbamoree | 2011-09-10 22:52 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
Commented by おきょう at 2011-09-12 11:45 x
観覧車で夜の空中散歩はさぞかしメルヘンタッチで異国情緒一杯だった事でしょう。それにしてもビートルズに関して大変お詳しく感服しました。今日12日に畑の冬野菜植付を「少年時代~井上陽水」のBackmusicで動画にしました。美しい画像を公開下さって嬉しかったです。有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2011-09-12 23:47
この観覧車、1周¥1000とお高いと思いましたが、3週してくれました。(かなり早いスピードでしたが・・・)高い所に登るが好きなのは主人で、海外に行くとまず、高い塔やお城を目指します。
上から見る街並はやはり美しいものです。

この様に、ブログに旅行をUPするに、ガイドさんからおそわった事以外、自分なりに消化したものを載せてたいですね。これを調べるのに、PC程便利な物はありません。
タイマイをはたいての海外旅行です。もとをとりたいです(笑)
しかしながら、いつも帰宅してからの整理なので・・・。
でもカタカナ地名も後から覚える事が出来、そんな事も楽しい時間なのかもしれません。
自己満足かもしれませんが、旅行内容が把握出来ていいと思っています。お付き合い有難うございます。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by LoveAsian at 2011-09-15 16:07 x
bbamoreeさん、お帰りなさい!

旅をもう一度めぐるブログ旅・・・えらいですね〜!
大きな写真にうっとりしたり、勉強になったり^^
ビートルズって青春でしたね♪

旅行前のあわただしい時におじゃまして申し訳ありませんでした
喜んでましたよ!おふたりとも!
世界にひとつの物ですもんね♡
お世話になりました(ぺこり)感謝!!!^^v
Commented by bbamoree at 2011-09-16 01:12
老眼が進んで、UPも大きくなりました。・・・写真のボロがでそうで怖い・・・。
ビートルズは私達の年代の全盛でしたね。今又、ラジオを聞いていると、よくその歌声が聞こえてきます。若い人達には、時に受け入れられるのですね。

先日はゆっくりしてもらえず、申し訳なく思っています。一時が万事こんな生活様式で、バタバタ暮らしです。整理整頓が苦手なの分かってもらえますか?
お隣の奥さんはご主人曰く、「お前だけや!家の中走ってるの・・」と。私もその精神でいけば、もっとましになるかもね。テニスのコート場と思えばいいのでしょうね。

つたない作品を喜んでもらえて、とても嬉しいです(^-^)
それにお土産まで頂き有難うございました。
又、是非、ゆっくり遊びに来て下さい。娘の大きなカバン仕上げていてこんな遅くなりました・・・。
コメント有難う!♪ LoveAsian さんへ♪


<< ♪コッツウォルズ地方への旅(そ...      ♪イギリス湖水地方を訪ねて(そ... >>