2011年 10月 06日
♪手作りポスターの作成と手作り陶器のお皿♪
所属している歌会のコンサートのポスターを急遽依頼されて、
作ったのが、コレ!
a0111395_0302858.jpg

図案をカッターナイフで切り込むのですが、革に慣れていて紙ゆえ問題はありませんが、
緻密な作業です・・・・・。
切り絵の所は貼り付けると効果が無くなるので、
発砲スチロールの棒を背後にかまして空間を設け、
立体感を出しました・・・。
上下もそうしたい所ですが、壁面に張るので、押しピンが刺さる様にそのままにしました・・・。
2枚いるとのことで・・
a0111395_0305013.jpg

下に張る色紙の選択が又難しい・・・emoticon-0124-worried.gif
パソコンで文字を入れるもこれでええのかな~と不安・・・
挙句の果ては、何でこんなん引きうけたんやローと自分の愚かさに気付き・・・
(もう遅い!っちゅーのに・・・)


今回は、私は不出場で、こんな事をやってる訳ですが、今日がその歌会の日・・・。
皆、上手く歌えるかナ?頑張ってヤ~~!
歌わない私はとっても気楽・・。
来年は頑張るぞ~~~。


☆大変な手作り品はコレ!
生徒さんの御主人様から頂いた黒のお皿・・・
以前黒のお皿がステキと言っていたのを覚えていて下さり、2枚も頂きました。

先日、娘が遊びに来たので、黒好きな彼女に[さんまのお料理]を作ってもらい、盛り付けました。。。
a0111395_119981.jpg
上げ膳据え膳で、ビールが最高においしいひとときで~す!!
a0111395_1194336.jpg
私は、陶芸の事は良く分かりませんが、
恐らく、釉薬のかけ方が大事で、窯からの仕上がりを見る時が
心ときめく瞬間とお察しします。
美味しい御料理作りに挑戦するのは、女性の使命でしょうね。これも頑張りま~~す!
割らない様に大切にしますね。お心使い有難うございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-10-06 01:31 | ♪手作りの世界 | Comments(5)
Commented by おきょう at 2011-10-07 06:55 x
黒の皿は見事!釉薬の掛け方一つで素晴しくなります。以前に5~6年間陶芸をやり電気炉での釉薬をかけるばかりで専ら皿とビールのマグカップばかり作っていましたがもう10年以上も前の話ですし師匠の引退で自分も止めてしまいました。さんまの刺身もきっと美味しかったでしょう。有難う御座いました。
Commented by arakan-kongo at 2011-10-07 06:59 x
素敵なポスターありがとう(*^_^*)
アモーレさんにしかできない技だわ~!(^^)!

やっぱ熟女には紫かしらね?

来年は思いっきりはじけましょうよ。手作り衣装も楽しみ(^_-)
Commented by bbamoree at 2011-10-07 07:32
お早うございます。
今朝は主人が仕事の日なのでお弁当を入れてから、PCにむかっています。
いつもこんなに早くからは見ないのですが、さんまの料理のレシピを所望されたので、その作成に取りかかろうと思った訳です。

陶芸もされていたとは、初耳ですね。
その他もろもろの恵まれた環境は、きっとこれまでの精進が良かったからでしょうね・・・。

何より、手作り派なので、わざわざ作って下さったお皿は大切にしたいと思っています・・・・。
黒にはえる御料理はでも難しいです。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2011-10-07 07:39
ポスターの依頼が来て、arakan-kongo に振りましたが(笑)、「あの方も一杯だから・・・」と。
何とかポスター役割果たせたでしょうかね・・。

お笑い係ご苦労様(?)でした。
残念ながら、見る、聞く事は出来ませんでしたが、最後の集合写真で、皆さんの洋服をチェッしておきました・・・。(笑)

いつもながら、ご主人様もご苦労さまです。来年は、ビデオもお願いしたい・・・。
シワ、シワ化粧で、来年頑張れるかな?
コメント有難う!♪arakan-kongo さんへ♪
Commented by S メモリー at 2011-10-26 07:59 x
コンサートも終わり ほっと一息
ポスターを作って下さって本当に有難う^^  おしゃれでとても好評でした。 貴女にしか出来ない技でした。 でも 貴女の出演がなくて残念でした。 来年は2年分はじけてね。


<< ♪薬師寺写経と革との語らい♪      ♪すいふようの花と手作り革トレイ♪ >>