2011年 12月 20日
♪娘の赤ちゃんをお世話しに3週間程、福岡に滞在してきました~~♡♥
博多のクリスマスのイルミネーション
a0111395_23152860.jpg
2週間も早く生まれてしまったので、こちらの予定も返上、気づけば街はクリスマスの時期なのですね~^^^。

★誕生と言えば、ケーキだろう・・と思いつきお手製の栗ケーキを飛行機に積み・・・グチャ、グチャでした・・・emoticon-0106-crying.gif

誕生を祝ってもらって、頂いたお花はいつになく美しく・・・。

そして誕生時には無かった眉毛が2週間後にはこんなに揃って、カールちゃん!!
a0111395_23164392.jpg

ホンマ、人間てマカ不思議!!!(君は愛される為に生まれた・・・)と言う歌詞がありました~ね。

今回も長々の滞在になり、その間、大きくなった小2、3歳の孫と一緒に色々な出来事がありました・・。

★朝は朝食の用意と婿の弁当作り、10時半には赤ちゃんの入浴、
空いた時間には部屋のこまごまとした物の大掃除、4時には保育園にお迎え、
帰宅後はすぐに夕食、そしてお風呂入れetc・・・

何や戦争以上に忙しい毎日!!!しかしながら、こんな時こそ離れて暮らす孫とのイイ時間・・・

(その1)
a0111395_23244264.jpg
孫(小2女の子)と一緒にスケートを滑りました。1度しかこけなかったと・・・バアバと手をつないだ事が自慢です。

下の写真は、赤ちゃんを前で抱っこする時、又ベビーカーにも金具で取りつける事が出来る防寒着で、フリースを2枚重ねて作りました。

洋裁もやらなきゃ~で、メチャ忙し~~emoticon-0132-envy.gif
娘曰く、このケープは今流行りだそうです。

★ぶたまん作りに挑戦・・かわいいお手てが印象的です。
a0111395_23253093.jpg

薄力粉で本当に簡単に作れますが、、孫2人は、一度に3個はぺロリで大好物です。

★丁度、ピアノの発表会がありました。ピアノの個人指導を受けて、1年足らずです。
前の晩は、ママから練習不足と叱られ、泣きながらの当日を迎えています。

初めて自分のカメラで撮った動画(途中で失敗しています(恥)を「YOU TUBE」にUPするのををトライしてみました。
(お心やさしい方は、見てやってねemoticon-0139-bow.gif・・動画が2枚)

弾くのは取りあえずとしてもお礼の仕方を記念に残しておきたくて・・・。
・・孫馬鹿・・・笑って下され!!

実は、孫がブログの興味を持ち、今回のをUPする様子がどんなのか興味があり・・・

残念ながら、その時間が取れず、帰宅後になりましたが、演奏を載せる事で、容赦してもらおうと思います・・・。





私も子守ばかりも退屈なので、週末には自分の好きな事をちゃっかり行動して参りました・・ホ・ホ・ホ。

(その1)
週末に婿にテニスを伝授してもらい、何とかコツをのみ込み・・・九州まで来た甲斐がありましたヮン。
(その2)
ハイアットホテルでのお料理講習会参加
a0111395_23262267.jpg

レジデンシャルスイートをアトリエとされていて、HPは「メゾン ラ フランセーズ」です。
・・・フランス人・Olivier氏でケビン・コスナーに似てとっても紳士的・・・♥♡
仏のホテル学校で料理を習得されています。
・・・勿論、フランス語で説明・・・分かるわけないやろん・・ちゃんと通訳あり。
丁度、クリスマス料理。そしてメニューのルーツもフランス地図をひろげての説明がありました・・。
a0111395_23343073.jpg

お勉強になったのは、パセリは、何とキッチンバサミでコップ等の中で切るのがフランス流とか・・・。Good idea!
a0111395_2332170.jpg

こんなクリスマステーブルセッテイィングで、皆さんと楽しいひととき・・・。
a0111395_2356493.jpg
教えて頂いたのは、先ず、前菜のトマトのモエルー・プロバンァンスハーブ風味・・・中からは、こんな物が現れ出て・・・さすがです。
a0111395_23295723.jpg
次は、グラタンドーフィノア・・熱々のジャガイモが美味しくて・・・
a0111395_23574381.jpg
メインの海老のアルモリケーヌソース・・・
ソースの作り方、そしてフランべ(調理の最後にブランデーやラム酒などアルコール度の高い酒をふりかけ、火をつけてアルコール分を燃やす調理法)の方法も教えて下さり・・・
(おさらいしなくちゃ・・)
デザートは、Olivier氏が、前日作られたデザートを出して下さいました。
a0111395_23312524.jpg
お部屋の中は、色々なフランスの雑貨が並べられていて、購入する事が出来ます。
a0111395_23331098.jpg
a0111395_23333166.jpg
a0111395_23334531.jpg
a0111395_23104442.jpg

ご夫婦で、時間を気にする事も無く、フランスのアットホームな雰囲気に包まれての
楽しいひとときを味わう1日になりました。

★孫との別れの日・・・婿のお母さんが、初歩の作なのよと陶器の品を手渡して下さいました。
a0111395_192142.jpg

そして「いつも頂くカバンのお返しです」と・・・。
この行燈に型抜きとして使われた桜の金型は、父の形見で和菓子を作る時に使用していた物で、それを記念にと作って下さったのです。
上手く型が取れたそうです。何だか昔の父を思い出しています・・・。

空港まで来てくれた3歳の男の子は、べそをかいて見送ってくれました・・。又ね。
[PR]

by bbamoree | 2011-12-20 08:12 | ♪料理の世界 | Comments(14)
Commented by T.Tommy at 2011-12-20 08:32 x
お帰りなさい。
1か月振りのブログ、盛り沢山の内容ですね。
母子ともに、お元気ですか。
しかし、なんとパワフルな婆ちゃんでしょう。
九州行きの本来の目的以外に色々と行動されて。
私達も昨日モスクワに居る5か月の孫とSkypeで交信、女の子は可愛いですね。
いつの日か、ピアノ発表会に同行できることを楽しみにしています。

今度のNZ会(新年会)は、孫の報告会になりそうですね。ご連絡下さい。
Commented by arakan-kongo at 2011-12-20 14:53 x
お孫さん、ピアノ暦一年とは思えない!!お上手だわ(^_^)v
堂々としておばあちゃんのDNAをちゃんと受け継いでいる?

ほぼ毎日お邪魔していましたのよ。
どどっと盛りだくさんのアップ楽しめました。

よいお年をお迎えください。
Commented by おきょう at 2011-12-20 19:42 x
お帰りなさい。何と動画まで公開されて頭が下がりました。お孫さん達に囲まれ今が1番幸せな時ですね。誠に盛り沢山のブログで参考になりました。私は白内障手術で一人で2度の入退院し,手術室までデジカメ持参で執刀医に怒られましたがH.Pを編成しその後のカラオケ発表会やら1杯飲み会を動画にしてブログ,H.Pに記載しましたので又良かったらお立ち寄りください。それにしても見事なブログで言う事なし。御無理なさらない様に。有難う御座いました。益々のご活躍を祈念申します。貴家一層の御繁栄を念じますと共に御自愛ご専一に。
Merry christmas and happy newyear.
Commented by ゆり at 2011-12-20 19:48 x
お帰りなさい~そしてお疲れ様でした(^_^;)私も、東京へたびたび長期で孫の世話に行くので同じような事をやってきます。お孫さんはピアノお上手ですね!我が家の孫は3歳の男の子でなかなか練習も嫌がるのでヒヤヒヤものでしたがお辞儀は同じく上手でしたが…(笑)福岡へ2年ほど帰っていないので福岡での生活を色々ご紹介して頂き、懐かしく嬉しく拝見しました。さすがしっかり勉強されているのはamoreeさんらしいですね!
Commented by bbamoree at 2011-12-21 23:23
長らく、ブログも中断していてその意味も考えましたが、この様にしてコメント下さると良い記念にもなる様に思われます・・・。
親子が結婚を期に離れ離れに暮らして、出産という行事を通じて又寝泊まりを共にするのも良い機会です。又、孫達にとっても核家族の中に違う人が入り、その影響を受けるのも良い事と思います。
モスクワ・・・遥か遠く故、恋しいかもしれませんね。女の子は得に口達者になりますよ。
新しい年、まだまだ前向きでいたいところ・・です
コメント有難うございました。♪T.Tommy さんへ♪
Commented by bbamoree at 2011-12-21 23:31
忘年会、参加出来ず残念でした。カラオケタイム、皆さんに気を使ってあまり、歌われなかったとか・・・先日、お稽古あり聞きました。
孫のピアノ演奏は、ハラハラもんですが、「YOUTUBE」にトライ出来たのが、嬉しくて載せました。
孫の担任の先生は、外人さんで、「Over the rainbow」・・(前回私が歌った歌)を孫が一緒に歌ってくれました。おばあちゃんと一緒に歌えるなんて、やはり、歌習ってて良かったんでしょうね。
いつも、ご購読ありがとうございます。
来年もごひいきに~~~。
コメント有難う!♪arakan-kongoさんへ♪
Commented by bbamoree at 2011-12-21 23:42
いつも「YOU TUBE 」にブログをUPされているのを見させて頂いていて、何時か挑戦したい・・と思っていました。
ピアノの発表会の様子(娘のビデオが撮れませんでした)を娘にMailするのに、容量が大きいので、不可能な事が分かりました。で、「YOU TUBE 」を思い出しトライしてみました。
うまく出来るかとても不安でしたが、うまく出来、とても嬉しい気分になりました。
ブログにも載せれるだろうかと・・これも何とかうまく出来ました。
只、カメラの動画が初めてで、2部に分れてしまい残念です。
又、これからも色々、ご指導下さい。
白内障の手術、大変でしたね。その後の調子はどうですか?
それこそ、ご無理なさいません様に・・・。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2011-12-21 23:49
孫馬鹿で、ピアノの様子を「YOU TUBE」でトライしてみました。
ゆりさんのコメントで、お辞儀の様子が可愛くて、又、編集し直しました。
九州ではてんてこまいでしたが、夜は早く就寝するので、体は持っていましたが・・・。
食事の献立がやはり、一番の悩みでした。これからは、もっと御料理が上手にならないといけないと思った日々でした。」
コメント有難う!♪ゆりさんへ♪
Commented by K.H. at 2011-12-22 10:09 x
エネルギッシュな行動と充実した日々を拝見し、私まで幸せな気分になりました^^
九州でお孫ちゃんのお世話をするだけでも大変なのに、いろんなことに挑戦されて
bbamoreeさんらしいです^^
小2のUちゃんのピアノ、とても上手!!
Commented by bbamoree at 2011-12-23 16:10
孫の守は、大人相手の時間の段取りで無く、待った無しなので、テキパキ感がこの歳にはチト辛いです。
いつも夫婦2人の生活でのんびりさせてもらっているからでしょうね。
そちらもお孫さんの来訪で、忙しいながら楽しい時間を持っておられることでしょう。

孫は、ピアノを練習するのが、嫌みたいなので、「辞めたら、、、」と告げています。
そして私が娘にピアノをさせたからと言ってその通りにしなくても・・と娘に言っています。
ただ、音楽を楽しむ事だけは人生にとって最大の喜びだからその機会を与えて・・・と話しています。
お世辞にも上手いとは言えませんが、娘の初歩の頃を思い出しています・・・。
コメント有難う!♪K.H. さんへ♪
Commented by おきょう at 2011-12-23 22:56 x
お知らせ~you tubeからクリスマスプレゼントとして動画のページの下の方のコントロールパネルに雪の結晶「Let’ it snow」のマークをクリックしますと色々な結晶の雪が降って下に溜まって積もって来ます。お孫さんのピアノ動画で実験下さい。動画の時間が長ければ沢山積もります。コメント下さった私の酒飲み「ご機嫌でした」の動画では少し雪が積もりました。
たった今yahooのトップページのnewで見つけたまでです。いらん事で追記してスミマセン。
Commented by bbamoree at 2011-12-24 14:12
画像をクリックして、その下、360Pの左横の雪の様なマークですね。孫にも知らせます。
ホントに可愛く降って来て積もります。こんな事がPCで出来るなんて驚きです。
どれほど賢いのかと・・・。
しばらく遠ざかっていたPCに又、のめり込そうです。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by LoveAsian at 2011-12-27 19:28 x
お帰りなさい^^
先日はヘルシー失礼しました^^;
久しぶりに訪問させていただいてびっくりの盛り沢山の内容
子守りに行かれたと思っていたら
やはり想像とはかなり違ってスゴイ!!!
ピアノの動画、楽しい◎楽しい◎
お母さん→お嬢さん→お孫さん
スーパーウーマンの遺伝子は受け継がれているんですね◎^^v
Commented by bbamoree at 2011-12-27 21:22
Loveさんもおばあちゃんになったら分かるよ・・孫バカの心理。厚かましく、ピアノなんかも披露したりして・・・。
ここでは書けないけど、おまけにしっかり孫のしつけもしてきました。
娘達は、うまく育てているけどちょっと近視眼的な所があり、客観的に見る事が出来てない様で、
3日ボウズになっていなければ、私の作戦成功となりそうです。今度あった時、孫に聞いてみます。

生徒さんから、「ただでは動かんナ・・」と言われています。(笑)勿論、博多の街を走り廻っていました・・・。来年もよろしくね。
コメント有難う!♪LoveAsian さんへ♪


<< ♪クリスマスを楽しむ・・・♪      ♪秋の装い・・・レザークラフト... >>