2012年 05月 19日
♪カラーBOX部屋模様替え&小学生のレザー見学&佐賀錦サクランボ♪
心機一転、作業部屋の改装をしてみました・・・。ふとしたことから何だかやる気になって・・。
古い本箱や、電話台を捨てて市販のカラーBOXでお目かし←えらい安上がりな方法?
(BOXは安いけど・・・^^中のパーツが17ケ・・・・これが高うつく~~(>_<)
a0111395_2351297.jpg


BOXは、5段もあり、組み立てが大変・・。
そして、ミシンは、市販のカラ-BOXでは背が高すぎるので、のこぎりで、ゴシゴシ・・
とか何とか言っている間に完成・・。
こんな感じ・・
a0111395_23521651.jpg

作業前後BOXごとの出入りと便利良く快適・・・。
後は、各BOXに内容カードを貼り付ければバッチリ・・。

こんなに便利なら、さっさとすべきだった・・。あと何年使える事やら、、、、。
そう思うと、何でも早い内に改装すれば、余生も楽しくなる・・と実感・・・emoticon-0115-inlove.gif


昨日は、公民館でのお稽古日。
毎年、近くの南花台小学校生(小3)が、公民館の社会見学勉強に来てくれる。

レザークラフトを小さい子達に知ってもらう良い機会。
a0111395_0181343.jpg


これは、何で作ってると思う(生徒さんの作品に)?の質問に「粘土・動物・・豚」と答えが返ってくる。
「食べるすき焼きの肉と同じ、牛、それを形で残したもの・・・」
市販の皮製品の原本を見た子供達・・
一人ずつ、刻印を打ってもらい実習も兼ねてもらったけど、どう感じただろう?

しおりや小銭入れを作りたいと声をかけてくれた子もいた・・。
小学校では、絵画が中心。中には、それがトラウマになっている子もいると思う。
人には得手不得手があり・・・。
喜ぶ子供達を見て嬉しく思った1日でした・・。

1週間の終り、送られてきた、佐藤錦のサクランボで一休み・・。
a0111395_135598.jpg
こんな可愛いケース・・・。量は少なくて・・。だから、一層その美味しさが感じとれて・・業者も考える~~~emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-05-19 06:00 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
Commented by おきょう at 2012-05-19 22:30 x
カラーBOXの組立てとは驚きました。根は器用で前向きでいらしゃる!素晴しい事ですし大いに見習いします。URLに農作業を入れました。さぞかしサクランボが美味しかった事でしょうね。
Commented by bbamoree at 2012-05-19 23:07
もう残り少ない人生です。だから、改造出来る事は早めにして快適な生活を送りたいと思います。
先ずは、足もとから・・と気合を入れての作業です。大工仕事はかなり好きです。

とっても美味しいサクランボでした。東北の地からこんなおいしいものを運んできました・・。
イチゴも盛りですね。我が家も今年は豊作ですが、甘みが・・・。余程、骨粉が必要なのですかね?
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by tannpopo at 2012-05-20 07:57 x
素晴らしいカラーBOXの組み立てされるとはお見かけした感じと違い大工仕事もお好きとはビックリしました。手が器用うなので何でもお出来になるのですね!本当に素晴らしいですね!良く残りの少ない人生と言われていますが未だ々此れからですよ!私の様に高齢になった者の言葉ですよ!此れから素晴らしい人生をお過ごし下さいね!増々のご活躍をお祈り申して居ります。
何時もお写真が綺麗なの楽しく拝見させて頂いて居ります。有難う御座います。
Commented by T&N at 2012-05-20 09:01 x
おはようございます
カラーボックスを利用して作られて
その中に入れているボックスが良いですね
サクランボおしゃれな器に入れられていて
涼しそうで美味しそう(ノドがごっく)
私がボランティアで行っている花の文化園そばなんですね。
Commented by ゆり at 2012-05-20 17:10 x
大工仕事好きのようでお上手に整理できましたね。なかなかのものですね!でも以前どうだったか思い出せない…私は、物を移動して部屋の変化をさせるのとか(模様替え)ペンキ塗りは好きですが…最近、、残り少ない人生の事気にされているいますが、そういうお年頃になりましたか?私も同じです…日々楽しく過ごして生きたい。
Commented by bbamoree at 2012-05-20 23:38
クラフトの作品をオリジナルで構成する時は、市販品では寸法もイメージも合いませんので、自分で構成するしか方法がありません・・。
勿論業者に出せば良いのでしょうが・・。値段の折り合いと感じる事が上手く一致しないので、自分で、作るしか無くてドルル、金づち、はお手の物(?)です。
又、出来上がった時の喜びも大きいものです。

小学生を見ていると、無限の可能性を感じてしまいますね。
そうそう、触発されて、花の文化園の11期生になりました。今後ともよろしくお願いします。
コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by bbamoree at 2012-05-20 23:47
先日の国際ばらとガーデニングショーのTV見ました~~~。
我が家のお隣さんもバラを丹精込めて咲かせておられますが、数種類で、年々数が少なくなると
嘆きの声を聞いています。本当にバラは、難しいのでしょう。

我が家も例のバラ(オレンジ)がほんとに今年は、申し訳ない様に1本小さく咲き、
あわてて花瓶に活けました。(庭のホントに隅で咲くもので・・・・)

PCクラブでお知り合いの方々、そして、貴殿のブログを訪問したりして、
今回、花の文化園の11期生になりました。
色々、庭の事を勉強したいと思っています。
コメント有難うございました。♪T&Nさんへ♪
Commented by bbamoree at 2012-05-20 23:56
ゆりさんチの白ドアのブログ見ましたよ。びっくり・・・。エー玄関に・・!!!でも本職並で
納得!!!!!

クラフトを薦める訳で無いけど、絵を不得意とする子、そして親も、何か遺伝するみたい・・。
得意な子にとっては、2時間位はすぐでしょうが、嫌いな子にとってはね。
工作も取り入れているけど、もっと選択性にすれば良いと思えますが・・・。
絵の好きなゆりさんはラッキーです。私はどちらかと言うと苦手でした・・。

花の文化園の11期生になりました・・・荒れ地の我が家が一新出来るかな?今回はやること早かったヤロ・・・(爆
コメント有難う! ♪ゆりさんへ♪


<< ♪皆既日食とイチゴケーキ(スポ...      ♪ポピーの花と革との語らい・・... >>