2012年 05月 31日
♪古希のお祝いと黒川温泉・志賀島への旅と手作り布団のプレゼント&皮カードケース♪
主人の古希の御祝(私は、70歳ではありません(^-^))に娘達夫婦が九州、黒川温泉へ招待してくれました・・。
その時の様子をソフト表紙の本にしてくれ、出来上がってきました・・・。

a0111395_2347572.jpg

(写真左)・・・・かなりの写真枚数がうまく構成され、安価でこんなに手早く思い出を残せ、
コンパクトに収まる事に驚きです・・・とても良い記念になりました。
そして、その時の写真の1枚をpcのマウスパッドにしてくれました・・・。

想いおこす御祝の日々・・。

黒川温泉は、風情があり「外湯の温泉めぐり」の中には洞窟温泉もあり~で孫達も大喜びでした。
色々旅館もありますが、pcで色々調べてくれた様で、大家族が泊れる離れ部屋宿泊。
a0111395_0143010.jpg

お待ちかねの夕食は、一品一品・味つけに手が込んであるのが分かり、
いや~。。。ホントに美味しかった~!お赤飯の心使いも・・・。

a0111395_23494858.jpg


娘がケーキを焼いてきてお祝いしてくれました。孫達や娘達に囲まれて、幸せなひとときですemoticon-0152-heart.gif
a0111395_23502589.jpg

又、お宿の部屋にも内風呂があり、
朝には、鶯の声と共にゆったりと湯に浸かることが出来ました・・そして美味しい朝食。
a0111395_23201839.jpg

☆ 翌日は、孫が楽しみにしていた阿蘇山のトロッコ電車です。
a0111395_23192046.jpg

途中下車した南阿蘇村白川水源は、東北の震災の時に何万トンもの水がここから送られたそうです。
透明の水はとってもおいしくて冷たく感じました。

☆ 次の日は、私達夫婦は志賀島に滞在。
a0111395_2322170.jpg

国宝「漢委奴國王(かんのわのなのこくおう)」の金印が発見された島で、国民休暇村に宿泊。
休暇村の博物館ではそのレプリカを見たり、発電が研究されていました。
a0111395_23555883.jpg
a0111395_23224964.jpg
この島には、水族館や遊園地がありますが、春の盛り・・・フラワーミュウージアムの花を楽しみのんびりと過ごせました・・・。
a0111395_23233045.jpg
a0111395_23235014.jpg
a0111395_081987.jpg
a0111395_23241555.jpg

「屋根の無い花の美術館」がコンセプトだそうです。が手入れが行き届いて素晴らしい花公園でした・・。・

☆大阪に帰る前に娘宅に寄りました。

秋に誕生した孫(3人目)にきせられたそのキルトは幼稚園のママ友の方々からのプレゼント。

一針一針心を込められている手作り品を見せてもらいました。
育児の多忙な中、デザインを考えて下さり、
そして皆さん順番で作成して下さった手の込んだ品に心温まります。。emoticon-0139-bow.gif
⇊2人目の時に頂いたキルトです。
a0111395_1781835.jpg
a0111395_23263492.jpg

孫達の名前は、長女(●月)、二男(●陽)、三男(●惺)で、天体に由来して付けています。
⇊今回のお布団には、子供上2人の月、太陽、にプラス赤ちゃんの星をイメージして作って下さっています。
a0111395_1784490.jpg

生まれる前から、星を入れて作成されており、それを知らずに偶然にも悠惺(ひさと)と名付けたのが驚きですemoticon-0104-surprised.gif・・・
国際的に「こんにちわ」の文字も入り、将来国際人願望も・・・・
a0111395_23273280.jpg
a0111395_2327417.jpg

娘から電話で、返礼の相談があり、手作りの分かる方々だから、皮製品を作って欲しいとの事。
若い方々の好みも分かりませんが、カードケースなら、使ってもらえるかな~、
そして皮そのものの無地がいいかな~という事で、こんな感じに仕上げました・・・。
a0111395_23281634.jpg


遥か大阪を離れて九州で住む娘が良いお友達に囲まれて生活している事を大変嬉しく思い帰路に着きました・・・感謝、感謝です!!
[PR]

by bbamoree | 2012-05-31 09:30 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
Commented by おきょう at 2012-05-31 08:43 x
愛情が籠った最高のブログです。同時に貴女様ならではの紀行文に感動いたしました。ご主人様共々の益々のご活躍に期待申し上げます。有難うございました。
追記~最近,偶に孫1「男」が私のブログを見て誠に短いコメントを送ってくれるのが当方にとって嬉しくなってきました。
Commented by bbamoree at 2012-06-01 00:09
おめでたい行事を自分の中に留めておくのに、ブログは恰好の道具かもしれません。
残しておいて又すぐ見れるにはお手頃です。
でないと、この歳になると、右から左へと全ての事柄が消えていく羽目になってきています。
色々なお心使いを今一度顧みたいです・・・。

長々、スクロールしてお付き合いありがとうございます。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by チャーリー at 2012-06-04 23:21 x
今日のお料理教室如何でしたか?
とても記念になるお祝いですね。
お嬢様達はお母様の優しさと思いやりを受け継がれたように思います。
その様に写真から伝わってきました。喜びのおすそ分けを頂きま~す(^O^)
Commented by bbamoree at 2012-06-05 16:51
偶然にも電車ご一緒出来楽しくおしゃべりさせて頂きました。
娘の代理でのお料理教室は、2つ星シェフでと、とても美味しかったです。こんなのを見ると
セッテイングしておもてなしをしたくなります(^_-)-☆

喜びを気持ち良く見て下さると嬉しいですね。
そうそう、東京でのガラス商品店の名は「スガハラガラス」です。ヒルトンプラザwest 3F
にもお店があります。長野のガラスも見て見たいものです。・・・とは娘の弁。
コメント有難うございました。♪チャーリーさんへ♪
Commented by T&N at 2012-06-05 21:25 x
今晩は
良い思い出の旅行ですね、良いお子さんもたれて
幸せですね、料理、花、風景どれを取っても
記念の旅行ですね。
Commented by bbamoree at 2012-06-06 08:53
心温まるコメント嬉しく思います。
幸い、娘達も賑やか好きに育ったのかもしれませんね。

文化園の講座は楽しいです。
花を育てる事をもう一度イチから始められたら・・
といろんな知識
が増える(内心は、一つでも習得出来たら・・)のを目標にしています。

T&N さんの様に、素晴らしい!バラを育てる事は無理とは思いますが・・・。
コメント有難うございました。♪T&Nさんへ♪


<< ♪ハーブティを楽しみ&エプロン...      ♪皆既日食とイチゴケーキ(スポ... >>