2012年 07月 07日
♪花の文化園のアジサイとカトラリーのケースを手作り♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

バイクで10分の河内長野市の文化園での花の講座に参加しています。

あじさいは6月から、遅くても7月末迄全ての花を切り、
次の新芽を確保しなければならないとの事で、折角の見事な花もバッサリ・・・。
雨の中剪定、その直前に写したアジサイの花です。
a0111395_1846452.jpg

残念ながら、この園の全ての植物は持って帰る事は許されず、さし芽も出来ません(>_<)
園は税金で公開されているので、その手前、ゴミとしてもダメとの事←emoticon-0104-surprised.gif


こんな彩りのアジサイも好きだけど、我が家のトイレを飾るアジサイの額は、モノクロです。
マクロで我が家のアジサイを撮りました。。。。こんな感じも好き!
a0111395_18301528.jpg



*☆*:;;;:*☆*:;;; 手作り品との語らい :;;;:*☆*:;;;: 
 
    ★★Cutlery stand ★★
a0111395_18364454.jpg



娘の注文(多い子やナ~。親なんと思とる?)で、カトラリーを入れる収納箱を作って見ました。
色々デザインを考えましたが、これな感じで出来上がりemoticon-0128-hi.gif

箸置きがガラスで出来ているので、
ボール紙で、階段を作って布を張り、6本納まる様にしました。

丁度、ブレードの余ったのがあったので、それを周囲に貼り付けるとアクセントになりました。
小さいマグネットで止めて箱が完成!売るお店も箱を用意して欲しいよナ~~。

でもこんなのを作るのも楽しい時間です(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by bbamoree | 2012-07-07 19:04 | ♪手作りの世界 | Comments(5)
Commented by おきょう at 2012-07-09 16:24 x
貴女様のブログを見て急に昨日8日に府営長野公園のアジサイ園に行って幸い誰一人いなかったのでたくさん撮って帰宅後に全部動画に編成しましたら約8分上映で只今2分ほど短くし直して全部で7分11秒にしましたが貴女様の写真には遠く及びませんので今後とも宜しく御指導下さい。綺麗な画像を公開され,有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2012-07-09 22:09
もう、アジサイの花は見ごろを過ぎているでしょうが、お天気の良い日に出かけられましたね。
長野公園は、我が家から2分位で、我が裏庭の様なものです。お声がけして下されば良かったですね。それにしても、千代田からお歩きとは驚きです!

この近くの河合寺のアジサイもとても良いです。入口の坂(少しだけ)は、京都風情でお気に入りです。
桜の時は、主人と弁当持ちで出かけますが、上からも下からも構図が良いのです。頂上では、鐘をつくことが出来ます。
大みそかの除夜の鐘を聞きながら、1時位迄お風呂でその音を聞き、年の暮れと新年を感じています。

ちなみに、我が国の額アジサイが外国に渡り、大きな花ビラ調のアジサイが帰国した様です。
ヨーロッパの土の関係で、ピンクですが、日本は酸性故、青系が多いそうです。
と文化園で学びましたが、私はその逆と思っていました。(>_<)

コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by T&N at 2012-07-09 22:32 x
こんばんは
花の文化園、ボランティア養成講座お疲れ様です
知らない事だらけで良い勉強に成りますね。

雨降りの作業は嫌ですが、紫陽花にはもってこいですね。
Commented by bbamoree at 2012-07-10 16:01
文化園、ラッキーな事にお花栽培にたけた方の隣に座らせてもらい、指導を受けています。
そして、お弁当時にはお友達3人と仲良く世間話に興じて・・・・。

でも皆さん、不服に思うのは、ゴミの花ばなを頂けない事。。。
あまりに変わった花が一杯ですものね。
コメント有難うございました。♪ T&N さんへ♪
Commented by tannpopo at 2012-07-11 22:00 x
花の文化園のボランティア養成講座ご苦労様です。

私が通っていた時に実戦で紫陽花の剪定で同じ班の方達と気持ち良くバサバサと切り楽しかった事を思い出しました。余り切り過ぎたかな?来年花が咲くかな?と心配になりあくる年に咲いている時期に花を見に行きホットした事が有りました(笑)


<< ♪レザークラフト食事会に向けて...      ♪娘のお友達との出会いとテーブ... >>