2012年 10月 21日
♪アイルランド・ダブリンの旅(その5)
アイルランド6日目
前夜に宿泊したHotel・・アジサイの花がきれいです!
a0111395_1543491.jpg

今朝は、ゴールウェイから石灰石の広がるバレン高原
a0111395_15483364.jpg

巨人のテーブル」とやらをを見学・・。
a0111395_14591562.jpg

名前とは裏腹に思いのほか小さいので拍子抜けしましたが、
この中から大人と、赤ん坊を含む子供の人骨が見つかっています。

歴史上とても重要な遺跡で、アイルランドのシンボルとして切手やギネスビールの CM でも使用されています。
この地では、珍しい野生植物が生息し、植物と地形のコンビネーションを形造っていてもっとゆっくり出来れば良ったナ・・・。。

☆次に訪れた「モハーの断崖」は先程とは反対に広大なスケールの展開emoticon-0104-surprised.gif・・・。
a0111395_14595339.jpg
a0111395_1501267.jpg

アイルランド西部のハイライトであり、高さ200m以上、長さ約8kmの断崖絶壁は大迫力!
想像以上のその景色は最高でした~~emoticon-0157-sun.gif


☆お昼から訪れたクロンマクノイズ
初期キリスト教の中心地として栄え、16世紀に英国軍により破壊されました。
a0111395_1681422.jpg

現在、七つの教会、二つの塔、三つのケルト十字が残っているキリスト教修道院遺跡です。
ハイクロスと呼ばれる十字に円を重ねたケルト独特の十字架の側面には
聖書の物語をちりばめたレリーフが施されています。
a0111395_1512969.jpg


バスに乗り、アイルランド共和国の首都ブリンへ。今夜はここで宿泊。


さて、さて最終日はダブリン市内の観光。

☆朝から聖パトリック大聖堂を見学。
a0111395_16233783.jpg

「ガリバー旅行記」の作者ジョナサン・スウィフトが大主教を勤めていた教会であり、又
アイルランドで最初の大学としても利用された教会です。


フェニックス・パークは、ヨーロッパの都市公園としては最大級の規模を誇り、
もともとは宗教関連の土地でしたが、没収されその後この地に鹿の公園が造られました。
現在でも公園内で鹿の姿を見ることができます。
教皇十字(パパル・クロス)等もこの公園のハイライトです。
a0111395_1611197.jpg


☆次に訪れたトリニティ・カレッジは首都ダブリンにあるアイルランド最古の大学で、
400年以上の歴史と欧州にてTOP・10 にランキングされる名門大学のひとつです。
a0111395_17281542.jpg

ノーベル賞作家、サミュエル・ベケットや劇作家・オスカー・ワイルドや政治家等
多くの著名人を輩出しています。

トリニティ・カレッジ図書館はアイルランドにおける最大規模の図書館で、
65mある名物のロングルームには20万冊の蔵書が保管されていて圧巻です。
a0111395_16263298.jpg

他、8つの図書館には500万の書籍が収蔵されています。

西暦800年頃に書かれたケルズの書はその中でも最も有名な本であり、
世界で一番美しい本と言われているキリスト教界の至宝。
ページは毎日1ページずつめくられるので、毎日行けば毎日違うページを見ることができます。
a0111395_17151336.jpg



☆続いてアイルランド国立博物館へ。
アイルランドの歴史を示すコレクションや、古代エジプトの美術などが展示されています。
特に、国宝である「タラのブローチ」や「コングの十字架」が見事です。

a0111395_15142689.jpg


☆お昼からは、フリー・タイムで、「ナンバー29」を訪れました。
a0111395_151576.jpg


18世紀の中流階級の家をそのまま保存、当時の生活を見ることが出来ます。
地下の台所、家族部屋そして最上階には子供部屋を設置し、大切に育てられていた様子が分かります。

その後、ダブリン城にタクシーを飛ばしましたが、閉館時間があり、残念ながら見る事は出来ませんで、
写真だけを写し辛抱・シンボウemoticon-0132-envy.gif
a0111395_1516569.jpg


夜は、この時期この地方で取れる新鮮な牡蠣を食べる所を探しました。
ナマは帰路がまだ長いので食べるのも怖く、ムール貝を注文。
とても美味でギネスビールがすすみ、楽しい音楽と共にアイルランド最後の夜を楽しみました。(^_-)-☆
a0111395_15174124.jpg


最後に、現地で老人に声をかけられたお話。
・・彼は、、日本語でお話・・・(@_@;)
「河内長野から来たなら、河内弁言うてみて」
「I cannot say kawachiben」
と答えるとどうも英語はダメらしい・・・(英語は、阻害。でもゲール語はしゃべれん・・。)
そしたら、彼が
「おおきに、さいなら・・・」
何や、大阪弁知ってんねんや!
「歌、知ってるよ・・熱唱・・・津軽海峡冬景色~~~♪♪」
私も一緒に歌いました。ら、
[なんで、アンタ知ってる?]
「だって、私は、日本人ですわ~~~」
こんな所で演歌が出てくるとは~^^^。
音楽は、世界共通の物であることを痛感した一駒です。

きっと、以前に日本の大阪で生活された事があるのでしょうね。
ドバイから、こちらは、1つの観光人グループに出くわしただけなのに、
こんな遠い異国で、日本を知る異人がいて驚きました。emoticon-0150-handshake.gif

アイルランドの旅、最終章迄、長らくお付き合い下さりありがとうございました。
もう、2度と訪れる事の無い異国の地、再び今想えば懐かしい想い出が一杯です。

お知り合いになれた女性友達、11月には女子会をすることが決まっています。

旅の良さは、景色、天気、ホテル、体調、メンバーさん、そして添乗員さんの良さが一体となって「良かった」の声が出ます・・・。
そして、何より、我が夫と元気に周遊出来た事に感謝したいと思います・・・。emoticon-0152-heart.gif

♪♪Thank you for a happy time
.♪♪



   
[PR]

by bbamoree | 2012-10-21 17:30 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
Commented by T&N at 2012-10-23 18:21 x
こんばんは
アイルランド旅行記
興味深く見させて頂きました、とても自然が豊富な所ですね
建物を見るとやはりヨーロッパですね。
仕事で海外経験は有りますが、旅行はいまだ
行ったことありません、少し羨ましですね。
Commented by tannpopo at 2012-10-24 04:20 x
素敵なアイルランド旅行記拝見せて頂き有難うございました。何時も思いますが本当に写真と説明が素晴らしくて凄いな~と感腹して居ります。
今回異国で日本語で話せる方との出会いは思ってもいない出来事ですね!演歌迄うたわれたとは素晴らしいですね!忘れられない思い出になりましたね!
私も何回か帰国した後グループで行った方とお会いする事が有りました。もう10年前にご一緒のグループの方でその時は私達は夫婦で相手の方は姉妹での参加でスイス・フランス・ドイツ・カナダと一諸に何回も行っているうちにお友達になり主人は行かなくなると相手の方も妹さんの都合がつかなくなり私とご一諸に行く事が多くなりスペインに2人で行って来ました。来月にポルトガルに行く予定も彼女と2人です。良い出会いは楽しくて嬉しいですね!
Commented by bbamoree at 2012-10-24 07:49
アイルランドは、小さな所で素朴なですが、色々と見どころがありました。
歌姫「エンヤ」の故郷でもありますが、あの方の癒しの音楽もそれを物語っている様です。

T&Nさんが好まれる海外はどの国でしょうね。毎日の水やりに問題が出てきそうですね~~。

長らく、お付き合い有難うございました。こんなブログですが、よろしくお願いします。
コメント有難うございました。♪ T&Nさんへ♪
Commented by bbamoree at 2012-10-24 07:57
海外旅行で撮った写真は、かなりの枚数になりますね。
それを写真屋(最近はインターネットで購入)でアルバムに貼るのが、我が家の習慣ですが、この様にブログにUPすると、手早く見れて手軽ですね。

色々雑用もあり、体調不良で、長々の旅になってしまいました。お付き合い有難うございます。

海外旅行の出会いは、やはり印象深いものですね。
ご一緒に旅行とは・・・。行かれる方面が合致したんですね。
私は、まだポルトガルに出かけた事がありません。楽しみにしています。

コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by おきょう at 2012-10-24 19:30 x
その5まで編纂され先ず以て大変な労苦に感服致します。モハー断崖写真は奥行あってniceです。22日時代祭行って23日雨でラッキーでしたがとうとう徹夜し翌日正午にブログ・H.P・動画を完成し昼から就寝しましたが今後はゆっくり致します。テニスplay出来るまで回復かしら。切にご自愛下さい。
Commented by bbamoree at 2012-10-24 21:30
ようやく、旅行のブログも終わりました。普段の生活のは、写真枚数も少ないのでUPは簡単ですが、やはり、世界を相手となると・・。
貴殿の作って下さった「You tube」は世界をまたにかけていて、そんな所に自分の歌声をUPしてもらえるなんてスゴイ事と思っています。世界の「セ」にも届きませんが、そんなご行為に感謝です。
先日のコンサート・2時間半のビデオ撮りの編集を、DVDにする作業をしていますが、長時間ですし、1枚におとせないのか?とか、皆さんのTVでそれが見れるかどうか?等、とっても私には難しい事です。今回役をしていますので、ビデオ編集もしなくてはいけません(>_<)
PCとにらめっこしていますが・・・。おきょうさんなら理解してもらえそうですね。

テニスでやられた脚での不調で、やはりテニスはまだ無理の状態です。


<< ♪芸術の秋到来・・・・♪      ♪アイルランド・イニッシュモア... >>