2012年 11月 06日
♪芸術の秋到来・・・・♪
「ご覧になって・・・。ご覧になって・・。」・・・・ワッハッハemoticon-0140-rofl.gif
タイトルは熟年女性の芸術の秋・・・。”
60と言う数字を乗り越えて、日夜、自分の作品作りに励んでこられた夢多き姿・・。

先ずは、日現展に出展されたHさんの作品・・いつもながらの大作(100号)で圧倒されます。
a0111395_11152626.jpg

絵画の世界でも異種のテーマだと思われますが、これが、皆さんに受けている秘訣かもね(^_-)-☆


☆河内長野市には、花の文化園があり、季節の花々を年中見ることが出来ます。
その一角に河内長野市立林業総合センター「木根館」があり、
そこでは、木を主体に何でも作成させて頂く事が出来ます。
そこで、お知り合いになったMさんの作品・・・おしゃれなライティングビューローです。
a0111395_105923.jpg


約1年がかりの大作です。パソコン入れと下には、、プリンターを置く様になっています。
持ち手を革で作る事になり、ついでに引きだしの取っ手も革でという事になりました。
斜め前面は、アクリル板を施し、中には、好きな写真を入れたりされる様です。
自分の手で作られた作品は、木のぬくもりと共に一生暖かくお部屋を飾ってくれる事でしょう!
今回、初めてお目にかかりましたが、革も触ってみたいと言う事で、我が生徒さんになって下さいました。
こんなお手伝いが出来、喜んで下さる事は最高の幸せです。
これから、革の良さも知ってもれえれば、大変嬉しい事です。

☆河内長野市には、毎年文化祭の催しがあります。造花の分野で出品されたNさんの作品です。
a0111395_10575279.jpg

とてもシックにまとめられていて彼女の好きな世界が想像出来ます。
今回は、先生(ウェディング)とのコラボです。
ひとつ、一つ布を切り、思いの色に染め組み立てる・・気の遠くなる話ですが、沢山出来上がって
その花開くときは、笑顔がこぼれますね。

☆同じく、文化祭に我が生徒Oさんも出品してくれました。題して、「鳥と遊ぶ」
a0111395_11164224.jpg

革を色々に組み合わせて形作っています。スエードも用い、革ひもを編み、革をカット、打ちこむ・・・。
スマップの歌じゃないけど、やはり、世界に一つですね。

「白馬」・・これは、私の出展です。
a0111395_1112990.jpg
土台を床革で構成し、白の豚皮をかぶせ銀箔をほどこしたもの。

秋の夜長・・皆さん自分の世界にドップリつかっています・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-11-06 11:29 | ♪手作りの世界 | Comments(8)
Commented by T&N at 2012-11-06 22:47 x
こんばんは
大作揃いでさぞや立派な文化祭の展示
だったんでしょうね、革の造形美感心します。
Commented by おきょう at 2012-11-07 19:54 x
「白馬」をジーと見詰めていました。どれもさすが大作ですね。下手な習字を載せて後悔しています。皆さん長い年期で磨き上げておられ素敵です。有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2012-11-07 22:44
生涯に於いてする物があるという事は、とても大切な事だと思います。
そして、世の中から必要とされている時・・・まさしく、輝いています。
そして、門は叩かなければ、開かないという事を最近、身に浸みて感じています。
何事にも億劫になる年頃ですが、頑張りたいと思っています。
コメント有難うございました。♪T&N さんへ♪
Commented by bbamoree at 2012-11-07 22:53
DVD作成では大変お世話になりました。
お蔭さまで、全力投球したら、何とか出来上がりました。
おきょうさんがこんなに苦労して作成して下さったことが、自ら作成することにより実感出来ました。
長年の趣味の革工芸ですが、何千と作った中で、この作品だけが好きです。
後は、満足の出来るものではありません(>_<)
ただ、一途の趣味兼仕事です。が色々手掛けるのとどちらが良いのでしょうね。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by tannpopo at 2012-11-08 07:08 x
素敵ですね!本当に皆様の作品凄いですね!素晴らしいご趣味を皆様お持ちで感腹して居ります。見せて頂き有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2012-11-08 21:06
何かに打ち込んでいる時は、無心になる・・。その事が意味ある・・・。
と先日、テレビでお話がありましたが、まさしくそうですね。
私も自分の趣味を時に嘆き、失望し嘆いた時もありましたが、20歳台から手掛けてきてそれを
捨てることも出来ずしがみついいてきましたが、助けられた時期もありました・・・。
長い人生、やりたい事が出来たら、幸せですね。
コメント有難うございました。♪ tannpopo さんへ♪
Commented by ゆり at 2012-11-09 21:29 x
友人が、貴女の絵画が載っているよ!と教えてもらいました。
熟女の中に私も仲間に入れて頂き恐縮です…(笑)
しかし、皆さま頑張って素晴らしい作品を作成されていますね!
あなたの”白馬”私の家に飾りたいくらいです。白馬は私の絵の構想の材料だから…
ライティングビューローの話し電話で聞いていましたが素敵ですね~
持ち手もgood!これもあなたのアドバイスのお蔭?
Commented by bbamoree at 2012-11-09 23:30
「鏡よ鏡」の美少女の表情は、いつまでも見飽きることがありませんね。
どんな筆使いか?と気になります。
私も絵心が上手く理解出来れば、もっと革工芸が活きると思います。
以前、絵画を嗜んでいる生徒さんがいましたが、やはり他の人とは違いました・・。構図やら、色使いがやはり群を抜いています・・。

ライティングビューローの件はおせっかい過ぎましたが、先日のお稽古では革遊びが難しいと言いながら、とても気に入って頂けた様で一安心です。
コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪


<< ♪11月・・秋♪      ♪アイルランド・ダブリンの旅(... >>