2013年 03月 10日
♪九州、さげもんめぐりの旅♪
九州の孫に会いに出かけてきました・・。
ちょうど、全国三大吊るし飾り
福岡の柳川市で「さげもん」があるとの事で皆んなで出かけました。
a0111395_0294494.jpg

華やかな桃の節句の伝承が受け継がれていて、
初節句の雛壇の前に吊りさげられるさげもんと呼ばれる吊るし雛は
おばあちゃん達が手作り製作されています。高価な物もあります。
a0111395_0581664.jpg



柳川下りを見、柳川のせいろ蒸しが有名ですが、
何と、2時間もの待ち時間でくたびれました(@_@;)
a0111395_103141.jpg

a0111395_0332394.jpg

街角には、色々なお店が立ち並び、その中の生醤油体験が面白そうで、孫にやらせました。
a0111395_0472850.jpg
a0111395_047392.jpg

お醤油の勉強も出来て楽しいひとときでした。
1年後には、茶色く色づく様です。
出来上がったものは、1週間程毎日かき混ぜないといけない様ですが、
孫が面倒を見てくれることでしょう。

今回は、ジェットスターの飛行機で、往復¥6.500の格安料金で出かける事が出来、ラッキーでした。
こんな安値で採算がとれるのだろうかと心配しますが・・・。
若者が多く、普通と変わらぬ運航です・・。
カンタス系なので事故も無いとの推測ですが、いつも乗る時は、覚悟しているので・・・。

今回、小3の孫にお花を活けよう!と約束していました。

花を店頭で選ぶことから、楽しませてみようと思いました。
どんな花を選ぶ??? 彩り・・種類・・そして、安価と難しいです。emoticon-0138-thinking.gif

オアシスに活けるのですから、さほど昔の生け花に比べたら、簡単とは、思われますが・・・。
a0111395_042360.jpg

何とか、無事に活ける事が出来ました。emoticon-0115-inlove.gif

次の日には、お友達のお誕生日のプレゼントにと、動物の花器を使って楽しく活けていました・・。
a0111395_0422128.jpg

お友達も大変喜んでくれて嬉しかったそうです。
花は、人をやさしくさせます・・・・・
又もや、私の趣味を押しつけています・・(>_<)
[PR]

by bbamoree | 2013-03-10 07:16 | ♪お花の世界 | Comments(11)
Commented by ゆり at 2013-03-10 09:20 x
福岡の柳川市で「さげもん」綺麗ですね~
我里、福岡はいつも懐かしいです。
来年、三月に姉の「柳川さげもん」の布遊びと、私の「絵画展」と”姉妹展”をラブリーギャラリーで
します。
来年の事で笑われそうですが見に来てね…
しかし、忙しい中あちらこちらと出かけてパワフル…私は最近、花粉症もありおとなしい限りです。
Commented by ねずひろ at 2013-03-10 17:04 x
いつもセンスのいい綺麗な写真見せてもらっています。柳川の舟下り 一度行きたいと思っていますが、あなたのように格安の飛行機 残念ながらみつけることができません。閃きがすごいですね。
Commented by bbamoree at 2013-03-11 22:01
コメント初登場で、こちらこそ恐縮です。
ブログは、各会社により色々な使い方があり分かりにくいですね。

いつも熱心にPCに取り組んでおられて・・・すごいと思っています。
PCは、何でも教えてくれるすぐれものです。その虜になるのは、老若男女を問わずでしょう!

ヤフーの検索で「ジェットスター」と入れると、今大変安く出かける事が出来ます。
落ちるのも覚悟(笑)でね。

色々な刺激を受けれて楽しい老後を歩みたいものですね。お互い!
コメント有難うございました。♪ ねずひろ さんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-03-11 22:02
煌びやかなお雛様をこの上なく飾り立てるさげもん・・・。奥ゆかしいですね。
生まれてくる孫を思って、心を込めて作る習わしの様ですね。
メガネ屋さんのお宅にも入らせてもらって、家宝のさげもんも見ました・・。

春には個展ですか・・・(^_-)-☆
姉妹で良いですね。私も3姉妹ですが、喧嘩もします(>_<)

パワフルなのは、そちらの方(*^_^*)
大きな展示会は、私はもう恐らく無いでしょう(-。-)y-゜゜゜
楽しみにしています♡♥♡
コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪
Commented by おきょう at 2013-03-12 09:27 x
久し振りの柳川下り,蒸籠蒸し、さげもん記事に出会い懐かしい思い出が甦りました。相変わらず見事な写真・素晴らしい紀行文ありでさすが天性がそこかしこ発揮されて羨ましい限りです事。
URLに過日の簡単な旅行記事を入れましたので良かったらお立寄り下さい。有難う御座いました。
Commented by tannpopo at 2013-03-12 12:35 x
柳川に昨年3月に主人と行ってきたのでお雛様を見るとあ!一諸の写真を私もブログに展示したことあるのでびっくりしました。「せいろ蒸し」も美味しかったのを思い出しました。
個展のことお知らせくださいね!都合が付けば是非拝見させて下さいませね!
個展のお成功をお祈り申し上げます。
Commented by ねずひろ at 2013-03-12 19:37 x
ねずひろのブログへのコメント 有難うございます。ねずひろのブログのコメント欄にre bbamoreeに返信を載せていますので 見てください。
Commented by bbamoree at 2013-03-13 00:36
九州と言えば柳川ですね。
おきょうさんならもうとっくの昔~~~と思っていました。

何時も孫に会いに行くと、婿がいつも色々な所に案内し、温泉に連れて行ってくれます。
ですから、気がね無しで会いに行けます。
娘にはもったいない婿です。

春ももう少しです。お体ご自愛下さい。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-03-13 00:40
昨年ですか・・・。
そのブログ探ってみますね。ほんとにきらびやかで、「さげもん」女冥利ですね。

個展は、ゆりさんがされるようです。
私は、もう大きなのは、無理と思っています・・。
せいぜい、ブログにUPします・・。
コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-03-13 00:48
コメントを投稿するのは、初めは中々大変です。他社の分だと分かりずらいですね。
ご丁寧に有難うございます。

もう一つ、投稿時にURLの欄があると思います。

その中に、ご自分のブログのURLを入れると、投稿時にオレンジ色でねずひろと変わり、
そこをクリックすると、ねずひろさんのブログに飛んで行ける様になります。
他の方が興味を持たれて、そちらを見るチャンスも出来ます。

一度、練習と思って、トライして下さい。
以上、先輩から・・・・でした。
コメント有難うございました。♪ねずひろさんへ♪
Commented by ラルフローレン ベッドリネン at 2013-10-23 19:03 x
ラルフローレン ブレザー


<< ♪春・・ガーデニングの楽しみと...      ♪冬空、四国への旅♪ >>