人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 07日
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)
・・・ここに地終わり、海始まる・・・

ユーラシア大陸の最果てポルトガルは、サウダーデ(郷愁)の国を意味すると言う・・・
旅ごころを誘うサウダーデを感じる旅の初まり・・・・

ポルトガルには乗り継ぎ時間を除くと15時間
ドイツのフランクフルトでのトランジットが6時間と便数の少ない国ゆえに遠く感じる・・019.gif

☆翌朝、Hotelを出発、最初に訪れたオビドス

『谷間の真珠』とも呼ばれる中世の面影を残し、城壁に囲まれ丘の上にある小さな村
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)_a0111395_17284043.jpg

城壁の中に入るのは、アズレージョ(ポルトガルのタイル装飾)が見事なポルタ・ダ・ヴィラから・・・
この入口にはいつもおばあさんが編み物をしながらたたずんでいます(写真下)

1228年にデニス王は、
この地を訪れ深く魅せられたイザベル王妃にオビドスをプレゼントしたことから、
別名“王妃村”として栄えました。
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)_a0111395_18405765.jpg


メインストリートには可愛いお店が一杯・・・・・
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)_a0111395_17303100.jpg

オビドスの名物である
チョコレートのカップに入った甘ーい“ジンジャ”(サクランボのお酒)を飲食しました(1€)
チョコをかじりながら飲むのも楽しくて、美味、
思わず御土産に購入しました。
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)_a0111395_1731274.jpg

今日の昼食は、
ポルトガル料理で有名な「カルド・ヴェルデ」・・ちりめんキャベツとじゃがいものスープと
干したら料理の塩味がgood、それにデザートは、カステラ風味でした。
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)_a0111395_185272.jpg

昼食後はファティマ
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)_a0111395_17153061.jpg

第一次世界大戦中、
3人の子供たちの前に聖母マリアが出現するという奇跡がファティマに起こりました。
当時はオリーブの樹が点在する荒地でしたが、
今は荘厳なバジリカ(建築の平面形式の一つ)が建ち、
カトリックの聖地となっています。

1981年バチカンでローマ法王パウロ2世が狙撃されましたが、
それはファティマに聖母マリアが初めて現れた日と同じ5月13日であり、
法王が奇跡的に助かったのは
マリア様のご加護のお蔭と、翌年お礼参りに訪れました。

以後毎年5月13日にはこの地に多くの巡礼者が訪れ、
この広場は、30万人収容出来ると言うスケールの大きさです。
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)_a0111395_20201182.jpg

ステンドグラスのマリア様の感じが変わっています。

その後、今夜のお宿、宮殿ホテル「ブサコ・パレス」
♪ポルトガルの旅(その2・・・オビドス・ファティマ)_a0111395_1749886.jpg

・・・続く・・・

by bbamoree | 2013-04-07 20:05 | ♪旅行の世界 | Comments(4)
Commented by おきょう at 2013-04-07 21:23 x
それにしても写真の選定が素晴らしい!多分その背後で沢山の写真から抽出され見事な写真をアップされておられる姿勢に脱帽です。自分はつい邪魔くさがりで何時もいい加減にセレクトしていますのでこの間やっと外付HDを買って過ぎ去った不要の動画を移して行こうと思いまず手始めに一月前の画像を移していますが肝心の動画を移して行こうと思っています。少しでもP.Cが軽くなればと考えます。
追記~ムービーメーカー・→youtubeで画像の質が低下するのではと指摘されますがまずそのような事は無いとベテランの方に聞いてきましたが?
写真撮影の腕があり文章の起承転結がお上手で何時も見習っています。綺麗な写真をアップ下さり有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2013-04-08 00:18
昔、海外に旅した時に若い方が、デジカメを持ち、「いらない写真をその場で消せるんですよ」と教えてくれた事があります。
その時は、ピンときませんでしたが・・・。
今、自分が写真機を自在に動かせるようになり、その便利さに驚いています。
が、沢山撮りすぎて選択に迷い、又すぐに消さないので、沢山の枚数になってしまいますね。

私は、家では、デスクトップを使っているので、今の所納まっていますが、外付けもイイですね。

You tubeへの件、聞いて下さったのですね。有難うございます。了解です。
今回の旅行写真も見てみると、前回よりピンボケがあり、歳をより感じています(>_<)
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by tannpopo at 2013-04-08 22:00 x
懐かしい写真が次々と素敵に見れて思い出しました。本当に上手に写真を撮られていますね!私も同じ場所を写しましたが全体を写すのが難しかったです。御婆さんも居られたしちりめんキャベツのスープも頂きました。懐かしくて嬉しくなりました。やっぱりカメラの腕の違いを痛感しています(笑)続きも楽しみにしています。有り難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2013-04-08 22:57
ブログを通して、共通の話題が出来るなんて嬉しい事ですね。
海外旅行の感じ方は、万人には通じない点がありますから・・・。

いつも、いつもブログ何て・・・とも思いますが、
この景色をスクロール出来る事は、やはり、自分に
とっては、貴重な事と感じています。

写真の撮り方はまだまだです。正直な所、画像処理でごまかしていますね~。
写真の選別も数多いので適当になっています(>_<)

それより、出かけた所の復習に追われています。
よろしくお付き合い下さい。

コメント有難うございました。♪tannpopoさんへ♪


<< ♪ポルトガルの旅(コインブラ~...      ♪春・・ガーデニングの楽しみと... >>