2013年 09月 19日
♪今日は、お月見、ママと呼んでくれる可愛い娘のお話♪
今日は、お月見!
こんなお土産が届いています。
a0111395_1531129.jpg

パッケージには、「仲秋雪月」・・何か意味あるんかな~?
ココナツのお菓子にも「Love letter」なんて書かれていて・・・
でも外国のお菓子には紙包みが全く無いemoticon-0101-sadsmile.gif
こんな気のきいた送り主は?

私には2人の娘がいますが、
もう一人「ママ」と呼んでくれる娘がいます。
十数年前になりますが、主人の仕事の関係で日本に来て我が家にステイしたRさん。

門限に遅れる・・・と、坂道を息をきらして帰ってきたのが、昨日の様です・・・。
外食の多い国ですが、一緒に台所に立ち、夜遅く迄色々とおしゃべりしました・・。
日本が好きで、幾度も来日し、
挙句の果ては、、勤務していた税関の仕事を辞め、早稲田大に留学、
英語教員として日本で仕事をする事になりました。

そして、めでたく結婚。色々な事を心配しましたが、彼女のひたむきな志に心打たれたものです。

一人っ子である彼女ですが、
他のステイした外人さんに比べると、本当に礼儀正しく明るいその態度は、皆を笑顔にしてくれます。
これからもその人柄は全ての人から好感をもたれる事でしょう。

私たち家族は、Rさんが大好き、そして、彼女も私達を慕ってくれています。
娘の結婚式にも参列してもらい、クリスマスカードのやりとりは、恒例になりました。

時々、元気?と電話でおしゃべりします。
最初は、たどたどしい日本語でしたが、今は、読み書きも十分、上手くなってきています。

歌の事(彼女もボーカルをやっていたそうで私の歌にも声援をおくってくれます)や、
旅の事(父上が、新聞社にお勤めで海外旅行も多く)、
PC(若いし、メカに強い)の事と話題が一杯・・・。

そんな彼女は、時々、郷里のシンガポールに帰り、親孝行しています。
今、世界一大きい水族館「SEA Aquarium」が出来、
話題のプールホテル「Marina Bay Sands」も出来ていて楽しみが増えているそうです。

今回は、夏休みに帰省して、シンガポールのお土産を郵送してくれました。
そして、同居のお母さんが作られた梅干しも入れてくれています。
a0111395_1395128.jpg

(頂いた梅干しで、新聞に出ていたこんな一品を作りました。
お醤油を入れない変わった調理法です。お試しあれ!)

異国の土地でこの様に嫁ぎ先の家族で楽しく生活してくれているのが、
ステイ親として本当に嬉しくありがたい事です。

又、二人で旅行するのが好きな様で、以前も色々と送ってくれました。
a0111395_8191650.jpg
a0111395_1422430.jpg


今夜は満月大丈夫かな?
何か祈りを叶えてくれそうな気がして・・・大きなまんまるお月さんが大好きです。
(本当は、新月に願いは叶うそうですが・・・)

こんな平和な幸せなひとときがお互いに続く事を末長く祈っています。
Rさん、どうぞお幸せにねemoticon-0152-heart.gif・・・

[PR]

by bbamoree | 2013-09-19 06:31 | ♪その他 | Comments(10)
Commented by tannpopo at 2013-09-19 20:18 x
今晩は、昨日はご親切に教えて頂き有り難う御座いました。

ホームステイされていた方が居られたとは凄いですね!
良いお宅にされてRさんもお幸せでしたね!一人っ子なのにRさんのママは偉いですね!
我が家の長男の嫁は大学が英文科で大学中にアメリカにホームステイした経験が有ります。
嫁は大学生の時よりも高校生で行った方が良いと思ったようです。そこで孫娘を高校生でホームステイさせたいと今は考えているようです。御婆さんの私は高校生では若いのでは?と思いますが何も言わないで見守っています(笑)未だどうなるか解りませんしね?
御宅のような家庭にステイ出来るのであれば有り難いと思いました。
本当に国際的なアモーレさん宅で素晴らしいです。有り難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2013-09-19 21:31
私もどの様な子育てをされたのか、外国のお母さんの事を知りたいと聞いた事があります。お母さんは、病弱で、メイドさんに育ててもらたようで、その方もどんなお人?と思っています。
それ位、可愛い性格のRさんです。主人は、現地でお父さんと会話をした事があるようですが・・。

我が家も十二分にお世話出来ていませんが、外国は、有料でステイ先は、当りはずれがあると聞きます。

でもこれからの時代、英語をしゃべることは、必須になりますね。

現に小さい時に習得すると、いちいち日本語に置き換えてないのですぐマスターしていると
海外生活を始めた親戚の方が言っていました。お母さんは、中々無理な様です。

それを聞いた私も我が孫(小4)にスピードランニング(小児用)を買ってやろうか・・と思っています(笑) いずこも同じですね。


でも海外へ行くと、しゃべることの重要性を感じますね。

コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by ゆり at 2013-09-19 23:21 x
娘がもう一人いて良いですね~
ステイしたRさんは性格も良いとの事で、これもラッキーだったと思います。
私の知っている人は、お金を貸してほしいと言ってきた人もあります。
今度の五輪ではありませんが、英語+フランス語とか二か国語が必要な時代になるのでしょうね。
我が家の東京の孫は三歳からキッズに行き、そこでは英語だけの会話らしい。
9歳の孫はまだ習わせていません。これも親の考えなので口は挟みません。しかし大事だと思います。
子供の教育が終わってヤレヤレと思いますが、やはり孫の事も心配ですね!
どこも孫バカかな(笑)
Commented by bbamoree at 2013-09-20 00:50
世界はそして人は色々・・・ですね。
本当に反対の立場で考えると良い人物の当り・・・ですね。


グローバルな時代です。そして、想像力の求められる社会に変貌しています。
3歳の英才教育ですか・・流石、東京ですね。
Rさんも、中国語、英語、日本語としゃべります。私も英語を・・と言いたいところです(爆笑)

これからの時代、一体何が良いのでしょう???
子供も大変だ!

コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪

Commented by おきょう at 2013-09-20 06:32 x
文章の構成といい,何から何まで素敵ですよ。久し振りに以前に語られたRさんの記事に出合ってこちらも暖かい気分になりました。昨日初めて望遠レンズで月を撮りURKに入れました。有難う御座いました。
Commented by K.H. at 2013-09-20 15:12 x
以前、お世話されたシンガポールの学生さんとず~っと交流されてらしたんですね。
良い交流がキープされる理由はやっぱりアモーレさんの「おもてなし」がすべてだと思います(*^_^*)
手作りの品、手作りのお料理、玄関に飾るお花、・・・これらすべてに気配りと愛情が感じられるアモーレさんの「おもてなし」は日本にいる私たちだけでなく、世界中の人たちにも十分伝わっているのが嬉しいですね。
Commented by bbamoree at 2013-09-20 15:37
異国でただ一人・・その熱い思いと勇気と夢は若いから湧き出るものでしょうか・・・。
日本人以上に日本を愛する気持ちはどこから・・・。

世界の人口は、今、71億人だそうです。
縁あって知り合ったRさんとは赤い糸で結ばれていたんでしょうね。

昨日は、本当に綺麗な満月でしたね。朝、6時半には、西の空に白くはっきり浮かんでました。
望遠で撮るとは・・・やはり一眼の面白さですね。お手並み拝見します!

コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-09-20 15:49
外人さんへのおもてなしは、良くわかりませんが、せめて失礼の無い様に心がけたつもりです。
が、今思えば、自分は、せっせと手作り料理をしていたのですが、外食生活の多いあちらでは、
外で食べると言うのも経験した方が良かったのでは・・と反省しています。

貴女もステイさせて経験済みですね。英語の堪能な貴女ですから会話に困らなかったでしょうが、私は、単語並べで苦心しました(>_<)

3人程、我が家にステイしましたが、彼女が一番印象深く、一生心に残ります・・・。
異国で結婚は、女親としてはどうでしょう?娘の幸せを信じてからこその決断ですかね。

コメント有難うございました。♪K.H.さんへ♪
Commented by R at 2013-09-29 22:45 x
ママ、私のことを載せてくれてありがとうございます。
緊張しながら人生初の海外ホームステイでしたが、ママと家族の皆さんと出会って本当に良かったです。
ママ、私のことを褒め過ぎです!わがまま箱入り娘の私はホームステイ先で何もできず洗面所のオブジェまで不注意で壊してしまいました。
しかしとても親切にしてくれて全然怒りませんでした。美味しい手料理を作ってくれたり、革のキーチェーンの作り方を丁寧に教えてくれたり、言葉がそんなに通じなくても心のどこかで通じたと思います。
日本が好きになった大きな理由はママ一家の温かさに感動したからです。とても感謝しています。
大好きですよ!これからも宜しくお願いします。
Commented by bbamoree at 2013-09-30 00:57
英語でコメント?とドキドキ、たった今、見ました。

涙が出そうです・・。やっぱり、私の娘は、ステキだと・・・。
私の方こそ、貴女と知り合えて本当に人間は言葉で無い何かが人の心を打つんだと思いました。

異国の良さを知るのは大変な事と思いますが、それはやはり若さですね。
我が家がそんなかけ橋になったと感謝されて、とても嬉しいです・・・。

知らない土地で、色々と不安もあったでしょうが、あの笑顔からは、ちっとも感じられませんでしたよ。ただ、東京の早稲田大の時は、どうだったでしょうかね。

まだ、まだ歩み出したばかりの人生です。本当に自分が何をしたいのかをよく考えて幸せな人生を送って下さい!そして、義理母さんと最愛のご主人を大切に過ごして下さい。

用事が無くても又、我が家に遊びに来て下さい。
以前より、テーブルセッティングうまくなってるよ(笑)
いつも娘達の為に2階にドンとベットが部屋を占領しています。

体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね。



<< ♪♪無事終了・レザークラフト講...      ♪沖縄旅行の思い出♪ >>