2013年 09月 23日
♪♪無事終了・レザークラフト講習会♪♪

我が街、河内長野市には沢山の公民館があります。
でもその使用者は、女性が多く、これからもっと男性にも来館して欲しいとの事で、
今回「男性の革細工」の講習のお話を頂きました。

チラシは、事務の方がセンス良く作って下さいました。
見本写真をPCで送付し出来上がったのが、こちら↓
a0111395_1738221.jpg

材料をセットし、レジュメを作りました。
a0111395_2202832.jpg

さて、さて何人が参加して下さるのかヒヤヒヤものでしたが、定員に達し、補欠者も出ました。
何分、初心者向けで簡単な物しか制作出来ませんでしたが、
皆さん楽しい時間を過されたと館長さんのお言葉でした。

もう今では、主人にジーッと見つめられる事も無いのに、
この日は、11人×2眼で、44個の瞳が私の方を向いていて・・・
それに何の恐れも無く多くの男性の手に(指導)触れて・・・これも先生冥利だ~~~と
一人興奮してました(爆笑)

自分が、制作した物に愛着を感じる・・・今の世の中そんな機会が少なくなりました。

当日、生徒さんもお手伝い下さり和気藹々の内に全員が大きな失敗をすることも無く完成に至りました。
皆さんの力作です。
a0111395_21571568.jpg
a0111395_21572552.jpg
a0111395_21573355.jpg
a0111395_21574355.jpg


終了後は夜カラオケにて緊張感ほぐし、翌日、朝テニス、昼からお墓参り、夜「半沢直樹」と・・・
そして、本日は、テニス、ブログUPと行事が続きます・・・。
ちょっと、遊び過ぎて喉が痛くなってきました。あ~~、歳には勝てないな~~
今日は、はよ寝よ・・(-。-)y-゜゜゜・

私を支えて下さった生徒さん、お疲れ様でした。
残念ながら、参加理由を聞くことを忘れてしまった~~~(>_<)

[PR]

by bbamoree | 2013-09-23 22:35 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
Commented by tannpopo at 2013-09-24 20:51 x
今晩は、皆さん素敵な作品を作られましたね!
作られた方々は良い思い出になると思います。
本当に素晴らしいお手伝いをされてお喜びと思います。
此れから増々お忙しくなられると思いますがお疲れに
なりませんように頑張って下さいね!
見せて頂き有り難う御座いました。
Commented by ねずひろ at 2013-09-24 21:46 x
頑張ってレジメも作られたことで 素晴らしい作品が出来ましたね!お疲れの出ないように・・・・・
Commented by bbamoree at 2013-09-25 15:54
時間内に一つの物を完全に作るのはやはり難しいです。
十二分な指導も出来ませんでしたが、何とか形になりました。

参加理由は、別に答える必要はありませんが、どんな感想か聞きたかったですね。
ただその時間も少なく一方的に私のおしゃべりになりました(>_<)

コメント有難うございました。♪tannpopoさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-09-25 15:59
PCのお蔭で、自分の思う様にレジュメを作る事が出来ました(笑)
別に無くても良いのですが、やはり、紙面で公開すると整理がつきますね。

子供さん、老人、外人さんを相手に指導した事がありますが、
生徒さん全員が男性とは、ちょっと私の人生では考えられなかった事ですね・・・。

コメント有難うございました。♪ねずひろさんへ♪
Commented by ゆり at 2013-09-25 20:25 x
男性の生徒さん相手に、素晴らしいですね。
素敵な作品が出来て、参加された方々も楽しい思い出と、作品を大事に使われると思います。
先生の指導が良かったので、無事に完成できたのではありませんか・・・
教える事の幸せを味わえて良いですね~
公園太極拳で、スタッフでボランティアしていますが、「先生」と言われると先生でもないけれど
否定するのも面倒なので、頑張って指導させてもらっています(笑)
○○年前に、教育実習で2週間先生をした経験しかありません。
主婦で先生なんて、なかなか出来るものではありません。長い経験でのレザーの先生。
レザーの魅力は感じているのですが、時間がなくてなかなか教わられことが出来ません。
残念です。
Commented by T&N at 2013-09-25 20:30 x
こんばんは
 革細工私も参加、させて欲しいような催しですね
先生をされる事大変ですね、日頃からされているからこその
成果ですね。
Commented by bbamoree at 2013-09-25 23:39
社交ダンスなら男性の手をとることも可能だけどもね・・・~~

ちょっと、相手がいつもと違うだけに、最初の挨拶、半沢直樹役の堺雅人じゃないけど、何度か
練習しました(笑)
堺さんは、完璧で、皆セリフの失敗が出来ないから周囲の人を困らせた様です。

不安だけど、教えるのは好きな方ですね。
もう2度とこんなチャンスは無いと思っています。

コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-09-25 23:48
色々な趣味がありますが、若い時に手がけてズルズルと今に至っています。
果たして、一つの物に執着していたのが良かったのか疑問です。が、
もうここまで来てしまったので・・・。
ただ、作品があるので、HPを作る材料(つまらないもばかりですが)にはなっていて有難いと
思っています。

コメント有難うございました。♪T&Nさんへ♪


<< ♪定年のお祝いと革との語らい(...      ♪今日は、お月見、ママと呼んで... >>