2013年 10月 18日
♪御礼の手作り菓子をどうぞ!♪
公民館の主催行事「男の革細工」が終わり、
今日はお世話になった生徒さんに
いつもながら、私の作ったささやかなお菓子でお茶をご一緒しました・・・。
a0111395_22273787.jpg

たった一人で講習も出来る筈も無く、
皆さんにはお世話にemoticon-0139-bow.gifなりました・・・

久しぶりに気合を入れて作ろうと思っていましたが、
中々、うまく出来る訳も無く、
結局は配合の具合でスポンジが上手く焼けず、
急きょ、こんなオリジナルのデザートになっていまい・・
試作を皆さんに食べてもらう羽目になりましたemoticon-0107-sweating.gif
・・・こうゆう事はよくあることで、私は、度胸者(爆弾的・・・)

でも、中に入った杏仁豆腐の味や、スポンジがちょっと、微妙な味⇒(赤のケース)
おいしい!と言ってもらえました・・・ヤレ、ヤレ・・・・

それと、今採れ時のさつまいも・・・ちょっとおめかし・・・
金箔をあしらい、ちょっとお正月にでもいけそうな・・・・

a0111395_2223166.jpg

赤のデザートは、クリスマスのイメージ・・・
緑のデザートはお正月のイメージ・・・

又、ひとつ歳いく・・・・・ハァ~~~~

と嘆きながらのつたないデザートの巻き・・・デシタ!
[PR]

by bbamoree | 2013-10-18 22:31 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
Commented by tannpopo at 2013-10-18 23:16 x
今晩は、素敵な和菓子ですね!
レシピを記載して頂き私も挑戦したくなりました。
抹茶は大好きなので嬉しいです。
薩摩芋とは思いませんでした。
何時も教えて頂き嬉しく存じます。
有り難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2013-10-19 09:27
お早うございます。
いつもコメント有難うございます。採れたてのサツマイモで是非試して下さい。
お正月なら、黒豆を作られると思いますが、今なら、スーパーで安く売っているマルヤナギのが
手軽に出来ます。
サツマイモは、タダだから、栗にお金をかけてね(笑)
コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by T&N at 2013-10-21 20:12 x
こんばんは
 甘党の私にはよだれが出そうなお菓子ですね
我が家で収穫出来たサツマイモ有るので作りたいですね。
Commented by bbamoree at 2013-10-22 23:03
抹茶を入れるので、いい色が出ますね。是非、試して下さい。
今晩は、明日搬入の作品作りの仕上げに今から取り組みます。
いつもこんな感じの生活でこれでは、バラを育てるなんてとても出来ませんね(>_<)
落ちついたら、秋のバラをゆっくり鑑賞したいです。
コメント有難うございました。♪T&N さんへ♪
Commented by おきょう at 2013-10-23 01:06 x
只今時代祭/京都ツアーから帰宅し遅めの夕食・風呂焚きし一息入れて簡単なブログをURLに入れました。素晴らしいハンドメイドのデザートは素敵ですね。有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2013-10-24 21:19
只今「極楽湯」から帰宅しました・・・・(笑)ちょっと、泉北迄、骨休めに行ってきました。
お元気さ分けてほしいです。
京都は肌寒くなかったですか?すっかり、京都はご無沙汰しています。

秋の旅行は、また格別な思いがしますね。

帰りの車の中で、さだまさしの「コスモス」の歌が流れていました。物悲しさを感じる歌です・・・。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪


<< ♪秋のバラ( プリザーブドフラ...      ♪小窓を手作りのカーテンで装う♪ >>