2013年 11月 02日
♪手料理での楽しい会話の時間♪
酔芙蓉(すいふよう)の咲く時期に我が家にお客様・・・

a0111395_963732.jpg



以前、ご夫婦をお招きした時、私のつたない御料理を喜んで下さり、その後
思い出しながら、奥様がそれらを試作されていると我が夫から聞きました・・・

それを聞いて気をよくした私は、
今回は、簡単に作れる物を選んで、
レシピも、もらって頂きました043.gif

a0111395_8534474.jpg


前菜のお皿は、マヨネースとマスカルポーネのチーズを混ぜて、
¥100均で購入したシリコンの刷毛で、お習字よろしくソースとして
描いています。
黒皿ならもっとはっきりします。が・・・・持ち合わせが無くて・・・

PCでお料理ブログを見ているとこんな調理法も学べます・・・
pcは辞書変わりになり、本当に便利ですね・・・

ナプキンの折り方もご興味がありそうで、今回のはこんな折り方です
a0111395_10425252.jpg

ちょっと、上手く描写出来てませんが、理解出来るかな?
a0111395_21543328.jpg

この上に酔芙蓉の花を置きます・・・

又、私の好きな「山芋のフワ~~フワ~焼き」のレシピはこれからの時節、
簡単でお勧めです・・・熱い内に召し上がれ!
a0111395_2213983.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-11-02 08:00 | ♪料理の世界 | Comments(10)
Commented by T&N at 2013-11-02 20:17 x
こんばんは
ちょっとした心遣いで、料理が一段と美味しくなりますね
それにしてもとても羨ましいお料理ですね。
Commented by ゆり at 2013-11-03 11:24 x
文句なしの腕前!
どこにそんなアイデアとセンスと腕前が詰まっているのでしょう~か。
本当に勿体ない!
一日に一組のお客様をご招待するお仕事でもなさって下さいなぁ!
感激です~(*^_^*)
私もそのお客様になりたいです~♡
Commented by おきょう at 2013-11-05 00:50 x
素敵です事。以前に確か大坂城近くで住んでおられた旨のブログを拝見した記憶有り間違ったらごめんなさい。今日4日に大阪城に行ってURLに入れました。
Commented by tannpopo at 2013-11-06 21:00 x
今晩は、本当に何時も何処のレストランか料亭かなと思うような素晴らしいお料理ですね!
ご主人様本当に御幸せですね!
レシピ早速作りたいと思います。
何時もご親切にお教え頂き嬉しく存じます。
有り難う御座います。
Commented by bbamoree at 2013-11-08 20:43
こうしてご一緒するする食事を用意するのは、大変と言えば大変ですが、喜んで下さる声や顔を見ると吹っ飛んでしまいます(*^_^*)
すいふようは、1日の内、色変わりが美しいので楽しい花ですが、虫がつきますね。
お花を食卓にうまく飾りたいですが、難しいです。
コメント有難うございました。♪T&N さんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-11-08 20:49
ほめすぎや~~~~!

同じことばかりして、こんなブログ許して!

どの角度から撮っても完璧な盛り方のブログ見るけど、一体どんな腕前や?と良く思います。

お遊びの私の料理はとてもお金とれるものやあれしませんわ!

コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-11-08 20:54
記憶力確かなおきょうさんですね。
実家は、城東区にありましたので、城を見るのは、大好きですね。
又高校時代ESS部に入っていたので、土曜日は、外人さん目当に会話をする為、クラブ員とお城に出向いていました。懐かしいです。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-11-08 21:13
福岡に出かけていました。七五三です。
ジェットスターで出かける事が出来る様になり安上がりになり助かっています。
こうして、PCで自分が飛行機の切符を取るとは思ってもみませんでした。

コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by tirimama at 2013-11-27 00:38 x
コメント有難うございます!

PCの初級に参加しています!
パソコン倶楽部でお会いできるかな?
お話出来れば良いんですが・・(^-^;
Commented by bbamoree at 2013-11-27 21:51
PCクラブでご一緒とは知りませんでした。では私の容姿(笑)もそちらには通じているんですね。
大きな顔してお恥ずかしい限りデス。

抜群の腕前は、やはり先天的なものと今もお写真をたどっていました・・・。
お邪魔でなければ、是非とも、お話出来れば幸いです(-。-)y-゜゜゜

コメント有難うございました。♪tirimama さんへ♪


<< ♪七五三のお祝いに福岡へ♪      ♪晩秋・・・芸術家との集い♪ >>