2013年 12月 29日
♪今年の冬は、クリスマス三昧・でした~~~・Happy time!♪
もはや^^^^クリスマス気分は、遥か昔なんですが~~~
やっと、落ちついて作日は、年賀状を書き、掃除も何とかクリア出来たんで・・・
記憶のある内にその様子をば・・・・
ちょっと時代遅れですが・・・・
タイムスリップ041.gifといきますか~~~~

a0111395_0221950.jpg

急に、娘婿宅に遊びに行く事になりました・・・
色んなクリスマスの飾りが施されていてこちらも早々とその気分に024.gifなっていしまいました・・・
お昼間に見るオーナメントは、こんな感じです・・・
a0111395_0224786.jpg

別のお部屋にはこんな楽しいシーンもありました・・・(ご本人の了解を得ています)
a0111395_023526.jpg


義理母さんは、整理、収納がとてもお上手、プロ顔負けな位で、
今回もこんなアイデアを見せて頂きました・・・
a0111395_0293639.jpg
a0111395_0294880.jpg
a0111395_0295856.jpg

別に私が来訪するからという訳でも無く、普段の生活を楽しんでの自然な振る舞いの様です・・・
「飾るのが、好きですか?」と質問、
答えは、「片ずけが好き」と返ってきました・・・

娘は、義理母さんの良い影響を受けていて、テキパキとする態度が少し身についてきた様です・・

娘は、前年の12月の24日に赤ちゃんを授かりました・・・
その誕生日会に招かれました・・・

部屋に入ると壁には、もと幼稚園の先生らしくお飾りがされていました・・・
a0111395_0404859.jpg

1歳で標準より少し大きく、たくましく育ってくれています・・・

a0111395_042546.jpg

きっちり、お座り。そして、「ねんね~」と言うと横になり、寝るしぐさをして、皆を笑わします・・・
こんな頃が一番可愛い時!
お友達から、沢山のお祝いメイルが入るらしくて、イブの日に生まれると印象強いかもね。

手土産に、家の庭にある「カイズカイブキ」の木を切り、
ボール紙でツリーを作り、持参しました
・・・取りつけたオーナメントは、義理母さんに手伝ってもらいました・・・
可愛い、オリジナルのが出来上がりました・・

帽子状でシャンパンやワインの上に載せて使える面白いツリーです・・・
先日、テレビで放映していたのを真似たのですが、自分なりにアレンジしてみました・・・

そして、娘の作った離乳食仕立てのケーキと並べてみました・・・
ケーキは、中々手が込んでいて周囲の飾りもソフトクリームみたいで、可愛く、
消防車の上は、ロウソクになっていて驚きました・・・

市販品の様に、スッキリと出来上がりませんが、愛情こもった母のケーキです053.gif

a0111395_0501971.jpg
・・・
結局、招かれたと言っても、私が大人の御料理を作るはめになりました・・・005.gif
a0111395_0524682.jpg

右上のは、離乳食用でトナカイやサンタさんが載っていて、色々と教えて頂いて作った様です・・・


我が家の今年のクリスマスの飾りは、やはり「カイズカイブキ」を使って、
立体では無くて、壁面のツりーに挑戦してみたいと思っていました・・・
039.gif
大きさは、高さ・・1m10㎝、幅70cmの大きな物で、外のドアに飾る事を頭に描いていました・・・
a0111395_12249.jpg

周囲の金ラインは、鉄工場の廃棄処分品です。
以前から、その工場の前を通ると、何かに使ってみたいと思っていて・・・無料デ頂きました・・

今年最後、我が家でレッスンの生徒さんとの恒例のクリスマス食事会の様子です・・
遠く、奈良、泉佐野、茨城からやって来て下さる方々と昼をご一緒しています・・・

今回のメインのテーブルは、やはり、「カイズカイブキ」」の木を使って、
オーナメントを施し、中央に灯を灯すものを配置してみました・・・
ランチョンマットは、今年のお歳暮に娘からのプレゼントです・・・
a0111395_195687.jpg

つたないお料理の数々です・・・・
a0111395_1103794.jpg
a0111395_1105352.jpg

クリスマスらしくちょっと遊んでみたツリーの細工です
a0111395_1122373.jpg


又、お友達と一緒の我が家でのクリスマス女子会には、
ケーキを焼いて来て下さいました・・・

とても綺麗な、そして美味しいケーキでリッチな時間を持つ事が、出来ました・・(^_-)-☆
確かな腕前・・・心こもった手作りケーキは、何よりでした・・・。

お茶で接待するのは、食事と違い楽ですが、今回はもっとラクチンでした(笑)
a0111395_05657100.jpg
a0111395_0571715.jpg

又、ゆっくり遊びに来てね。

もうあと少しで今年も終わります。
1年間、つたないブログをご訪問下さいまして有難うございました。
心より御礼申し上げます・・・040.gif
今日からは、おせち作りに突入です。
皆さまもどうぞ、良いお年をお迎え下さい!!!
[PR]

by bbamoree | 2013-12-29 07:13 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
Commented by おきょう at 2013-12-29 06:22 x
たっぷりとお飾りを拝見出来て,まるで夢の様でした。特にクリスマスツリーは見事ですね。有難う御座いました。昨日外出しURLに入れました。
Commented by arakan-kongo at 2013-12-29 07:02 x
寒い日が続きますね。
今年もブログ楽しませて頂きました。
おせちも是非公開してね。

お互い素敵に年を重ねましょう!
Commented by bbamoree at 2013-12-30 10:15
年末の前にクリスマスを楽しむのが恒例になりました・・・
でもすぐ、お正月の模様替え、、、、
もう少し時間を開けて欲しい。。。。

もう、今日は、孫、3人が九州より来訪です。
落ち着いたら、ブログ拝見とします(-。-)y-゜゜゜

来年もよろしくお願いします。
どうぞ、良いお年を!

コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪
Commented by bbamoree at 2013-12-30 10:19
見ていて下さったのですね。感謝です。
秋の歌会、お友達がとても良かったと感激していました。
そして、貴女の事も誉めておられました。いつもユーモア沢山で人々をその世界へと
誘ってくれますね。前回のはビデオで見ましたよ。

又、カラオケ誘ってね。
そちらも、孫さんに囲まれて、良いお正月をね!
コメント有難うございました。♪arakan-kongo さんへ♪
Commented by T&N at 2013-12-30 18:28 x
こんばんは
アイデア満載のクリスマス会ですね
さすがですね、カイズカイブキのツリーなんて想像も着かないですね
でも料理が又、楽しそうでですね。

今年も後1日を残すのみですね、楽しいブログ
拝見させて頂き有り難うございました。
Commented by bbamoree at 2014-01-04 23:44
やっと、孫達の嵐も過ぎ去り、頂いた賀状作りに追われています・・・。

生徒さんへの御礼から始まった食事会ですが、皆さんのご馳走様が聞きたくて・・、
そして歓声を聞きたくて・・こんな事とやっとります・・・。

お花飾りは好きですが、以前に自宅のカイズカイブキの剪定からひらめいたものです。

花文でも、全ての花がらを捨てます(問題が出るそうです)が、
再生して楽しませて頂く事が出来れば、会員さんは楽しみが出来るのではないか?と思います。花の宝庫である文化園、私は、そんな事を夢見ています・・・。
そして、メンバーは私以上に花好き人間の集まり・・と思います・・。が・・・・

コメント有難うございました。♪T&N さんへ♪


<< ♪2013年の正月の幕開け・・・♪      ♪今年の手作りクリスマス♪ >>