2014年 01月 09日
♪楽しかったお正月(^_-)-☆♪
お正月休みも終わり、日常生活が戻ってきました・・・・
年末には、九州から孫達がやってきました・・・emoticon-0115-inlove.gif
12月31日、金剛山への登山はじいじの役目でした。
帰宅時に小学4年の孫娘は、必ずお手紙を置いて帰っていきますが、
「大好きなじいじへ」と書き綴られているのを見ると、沢山積もった雪山を楽しんだ様子ですemoticon-0159-music.gif

大変だ!と毎年思いますが、
遥か遠路を訪れてくれる皆にやはり作り置きが出来るおせち料理作りに精を出すことになります・・・
1日の元旦はその代り、ゆっくりする時間が持てます・・・・
今回、下の娘が遅れて我が家を来訪したので、ちょっと、別皿におせちを盛り合わせてみました・・・
a0111395_0435755.jpg


a0111395_125777.jpg


今回は、品数を少なくして、ちょっと美味しい物を作ってみようと思いました・・・

長年、使っている漆の重箱は、禿げてきてしまって出すにもちょっと気がひけます・・・

今年はPCクラブで、お箸入れとランチョンマットを勉強会で教えて頂きました。
「忙しいのに、1歳のあゆむのも作ってくれて・・・」と喜んでくれましたが、
孫が製作してものであり、小4になるとPCの操作をすぐに覚えてしまい、こちらが驚きです・・・・

a0111395_8271094.jpg


牛肉の南蛮漬け・・・お勧めです!
a0111395_23224811.jpg


伊達巻は、安上がりなので、自分で作ります。
a0111395_2324816.jpg


黒豆は、超簡単で絶対シワが出来ないこの方法でラクチンしています。
a0111395_23252255.jpg


2日夜は、孫が喜ぶ、クリスマス会で盛り上がります・・・
やはり、ロウソクは子供にとっては、夢を感じるものかもしれません・・・

3日は、家族揃って恒例のテニス会です。婿や娘、そして、孫もかなりうまくなりました・・・
今年は、お天気にも恵まれ、1歳の孫もコートでお遊びする事が出来ました・・・・

夜には、孫の伴奏で、「明日という日が・・」と娘と2人でハモリ、とても思い出深い1日となりました。

そうそう・・・娘が子供の頃に食べたお菓子が忘れられないとの事で
蜜入りの「サバラン」のパン・・今回再現してみました・・・。

「あ~~、これこれ、この味」と喜んでくれ、下の娘も「あ~これ、覚えてる~~」とその遠い昔に
タイムスリップした時間を過ごすことが出来ました。

そして、下の娘は、ちゃっかり、お友達宅への手土産にそれを持参・・・・

写真を撮ってなかったので、御礼の写真を拝借・・・
a0111395_03644100.jpg


今年も嵐がやって来たお正月デシタ・・・emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-09 07:39 | ♪料理の世界 | Comments(4)
Commented by tannpopo at 2014-01-09 11:19 x
素敵なお正月でしたね!
さすがに何でも作られて綺麗に盛り付けのお節は、美味しそうですね!
又お嬢様が子供の時にお母様が作られた「サラバ」のパンの味を要求されて
懐かしく作られたとは、本当に賢母ですね!嬉しいですね!
PCでランチョンマットと箸袋をお孫さんの作とは凄いですね!
金剛山登山やテニスや演奏会等を楽しい思い出を一杯経験されて
本当に幸せなお正月を迎えられたお孫さん達は忘れられない思い出になると思いますね!
Commented by おきょう at 2014-01-09 11:54 x
伊達巻を手製為されたのを見て買ってきた自分が情けなくなりました。「明日という日」は嵐のグループソングで何い度も聞きました。昨日,8日は生々しいブログをアップしていますが恥ずかしいです。お節料理の写真は見事と言う他なしです。有難う御座いました。
Commented by bbamoree at 2014-01-09 23:02
娘一人は、福岡なので年に何回か会うだけです。
貴女の文面の様に孫達が感じていてくれたら、疲れも吹っ飛びますね。
孫は、出会うと必ず、ラブレターをくれます。女の子ってこうゆうの好きなんですね。1歳の孫にも手紙を書いて帰っていきました・・・。
そちらの様に近ければ、もっとその成長を感じる事が出来るのに残念です!
コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by bbamoree at 2014-01-09 23:09
おせち料理は、いつもの事なのですが、やはり歳の精か、3時頃には疲れてきます。
そして、紅白を見ながらお重に詰めるのですが、
寒い部屋で(腐るので)詰めるのは、歳の瀬を感じる時間です。
紅白も演歌が少なくなり、若者中心になってきましたね。
いつぞやの世界の歌声が聴けるシーンも入れて欲しいと思いました。
コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪


<< ♪子正月のひととき・・・・♪      ♪2013年の正月の幕開け・・・♪ >>