2014年 01月 15日
♪子正月のひととき・・・・♪
今朝は、忘れずに小豆粥・・・・。
前回、七草粥の材料をスーパーのレジで支払おうと思ったら、
「498円です」「え~?、¥298では?」と」問答。どうも高い方を手にしたらしい~~emoticon-0104-surprised.gif
今日のあずきは、安上がり!行事にこだわり、毎日に変化つけたいなあ~~~

お正月に活けたモンテステラの葉がまだ生き生き・・・
赤い椿の花を添えて、上からパチリ・・・
a0111395_051160.jpg


お正月に義理母(佐賀県)さんが送って下さったお干菓子でTea time!
a0111395_142064.jpg


そして、頂いたお箸置きは、お母さん自作の陶芸で、とても可愛くて気に入っています(^_-)-☆
11月の七五三の時に九州でお会いした時にリクエストしていました。

注文品を作るのは、手がかかって難しかったとお察しします・・・・emoticon-0139-bow.gif
でも希望通りで、大切に使いたいと思います・・・

PCクラブで教えて頂いた箸入れを作り、孫に持って帰ってもらいました。
作成時、孫が「あっちは和風の方が良いよ!」と教えてくれました。
色々と感じているものですね・~~^^
又、私の箸入れの図案は、娘が「自分の作品を入れたら良いよ」と・・・
再び、お正月を思い出した小正月でした・・・emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-15 15:42 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
Commented by tannpopo at 2014-01-15 19:41 x
丁寧に小正月のお祝いをされて小豆粥を作られたのですね!
我が家は息子達が子供の時は良くきちんとしていましたが
最近は止めまています(笑)
お花とても豪華ですね!
本当にアレンジがお上手ですね!
さすがにセンスが出て素敵です。
佐賀県は焼き物が有名ですね!
以前有田焼や伊万里焼きの窯元を見学に行きました。
御嬢様の旦那様のお母様は陶芸をされているのですね!
どちらのご家族も芸術家でお似合いですね!
ご家族のご多幸をお祈りいたします。
Commented by bbamoree at 2014-01-16 14:17
今年も早や16日。
孫達が帰ってのゆっくりしたお正月を味わう事になりますね。

佐賀県は、有名な陶器の地ゆえか、ご両親共陶芸をされています・・・。
芸術と呼ぶにふさわしいかどうか分かりませんが、皆好きな事に取り組んでいます。

2人の娘婿のご両親とも和気藹々の楽しいお付き合いをさせてもらっていて助かっています・・・。

コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by おきょう at 2014-01-16 22:42 x
陶芸で箸置きとはかつて陶芸クラブで難儀しながら作陶した事あり写真で立派な箸置きを拝見出来て懐かしかったです。有難う当御座いました。今日16日もブログをアップしました。
Commented by bbamoree at 2014-01-17 18:34
陶芸も奥深い物ですね。
寸法も焼き上がった感じで、その見積もりがターゲットになりますね。
あちらのご両親は、注文をもらった方が励みになるとおっしゃいます。

そうですね・・。作り手にとっては、自分の作品意外にもヒントを得る事が出来るかも知れません。
只、出来上がる迄、注文者の顔が幾度も浮かび上がります(>_<)

陶芸にもチャレンジされた事があるのですね~~~。

コメント有難うございました。♪おきょうさんへ♪


<< ♪寒中お見舞い申し上げます♪      ♪楽しかったお正月(^_-)-☆♪ >>