2014年 03月 29日
♪世界遺産”アンコール遺跡(アンコールトム)その2♪
アンコール遺跡の中で、アンコールワットに次いで有名なのが、アンコールトム
「大きな都城」とを意味し、900ha(東京ドーム60余個)の広さで
アンコールワットより遅い12世紀後半、ジャヤーヴァルマン7世が造営しました・・・

信仰も仏教に変わり、たくさんの菩薩の顔を刻んだ建築が特徴的です・・・
東西南北それぞれに門があり、四面に観世音菩薩の彫刻が施されています・・・
a0111395_161220.jpg

中心寺院へと続く回廊はやはり、レリーフが見所で、
ヒンドゥー教の神話、庶民の生活ぶりや当時の戦争の様子なども描かれ、
ワットのレリーフとは異なり、ひとパーツ事作られ合成されています
a0111395_22522611.jpg

中央の寺院バイヨンは、ピラミッド型の重厚な造りになっており、
観世音菩薩の顔が大きく彫り込まれた塔が連なっているサマは異空間を思わせます・・・
a0111395_22555356.jpg
a0111395_2256121.jpg

観音菩薩は、人々の音(声)を観て(聞いて)、その苦悩から慈悲を持って救済する菩薩様で、
人々の悩みに応じて千変万化の相となります・・・・
a0111395_2303254.jpg


a0111395_2314482.jpg

これらを形成する大きな石は、写真の様に、穴を開けて運んだとされています・・・
a0111395_2344085.jpg

又これと違って遺跡の柱等に見られる穴は、宝石をはめ込んであったのを
遺跡修復と称して盗まれた丸穴のあとです。

☆次に訪れたのは、「タ・プローム
ジャヤバルマン七世が12世紀後半に母の為に建てた仏教寺院です・・・
コンピュータゲームで後に映画化もされた「トゥームレイダー」の撮影場所としても有名。

この遺跡は発見当初の姿に近い状態で保存されており、
長年放置されていた遺跡に、ジャングルの樹木・・スポアンが絡みつき、
成長するに従って遺跡は完全に覆い尽くされてしまいました・・・

巨木と廃墟が織り成す天然アートの感じがする・・・
これからも又変形していくであろう姿・・・
a0111395_23112137.jpg


a0111395_23113241.jpg


☆オプションで、「トンレサップ湖」へ
東南アジア最大の湖で「カンボジアの心臓」とも呼ばれ、
琵琶湖の18倍という広さで、ひょうたん型をしています・・・

水上バスで見学しますが、その船内には、子供が物乞いしています・・・
至る所で物乞いを見ます。そして裸足の子供達・・・
a0111395_23301018.jpg


ここには、ベトナム難民が水上生活をし、100万人を超える世界最大規模です・・・
a0111395_23211070.jpg

湖の水産資源が豊かさを持って行かれたカンボジア人は、水上生活者に対し批判が多く
政府は、困っているそうです・・・
a0111395_23212568.jpg


この湖に行く途上、とても貧しい暮らしのカンボジア市民の住居を垣間見ました・・・

住居は、高床式家屋で床は竹、屋根はヤシの葉で作られ、熱帯性気候に備えています・・・
a0111395_2348365.jpg

日本の50年前の姿とも言える街は、道路も整備されず、バス等の交通機関も無く、
徒歩、自転車、オートバイ、トゥクトゥクが生活手段です。
a0111395_23483678.jpg



同国民しか結婚出来ず、都会では、電気水道は普及しているが農村はありません。
冷蔵庫やエアコンはまだ贅沢品で、教育は遠くお寺へ自転車で通うという状況・・・

フランスの植民地の時代を経て、ポルポト政権で、約百万人の死者を出しました・・・
今は、日本をはじめ世界中の援助とカンボジア国内の保護活動の高まりにより
地雷の撤去や修復の努力は継続されています・・・
これから大きく発展する事を切に願いたい・・・と感じる旅です・・・

☆夜は、「アプサラダンス」の観賞タイムがありました・・・
「アプサラ」の語源は、「アプサラス(Apsaras)」という古代インドの神話に登場する天女で、
カンボジアに古くから伝わる宮廷舞踊です・・・

きらびやかな衣装に身を包んだ女性達が、妖艶な踊りを舞い
手の動きに特徴を持ちカンボジア独特の雰囲気があります・・・

a0111395_06891.jpg


☆カンボジアで頂いた食事・・・
a0111395_145442.jpg


人間、生まれいずる所違えば本当に贅沢な暮しを日本でさせてもらっていると思います・・・・
そして、日本の戦後の復興の力の凄さにも驚き・・・

カンボジアのその遺跡群は、以前訪れたローマの史跡群よりも彫刻等が優れていたと感じる旅でありました・・・

よりこの国が住みやすい環境となるには、何処にも負けない遺跡を持つ観光都市として
発展を遂げて行って欲しい・・・
と願わずにいられない貴重な思い出となりました・・・・。
また・またダーリンに感謝010.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-03-29 08:31 | ♪旅行の世界 | Comments(8)
Commented by T.Tommy at 2014-03-29 08:26 x
やっと、”その2”がUPされましたね。 内心、何かあったのでは、と気になっていました。
書かれていた通り、アジア諸国から見ると、日本は経済的・物質的には恵まれているのでしょうね。
しかし、遺産、文化、人の心、今の日本に何か足りないものがあるようです。
日本を見直す良い場所に行かれましたね。
Commented by bbamoree at 2014-03-29 22:34
勝手気ままなダイアリーですみません(>_<)

ヨーロッパ各国はどこか憧れ的で、見るからに綺麗、ゴージャス感漂う場面が多いものです・・・。

今回、近場で、マチュピチより人気のあると言われる世界遺産は、
彫刻物「人の手」であみ出す工芸・・イタリアの様にスタイリッシュな感覚でなくて、コツコツと構成されている(雑な所も多々ありますが・・・)アジアンらしい物が見れました・・・。

世界、どの国に行っても感嘆するところが違い、どの国が良いとは断定できませんね。
しょーもない国ヤ!と思って出かけても、必ずと言っていい程、一つ感銘を受けます・・・。

コメント有難うございました。♪T.Tommy さんへ♪
Commented by tannpopo at 2014-03-30 17:05 x
写真が綺麗に撮れて素敵ですね!
本当に懐かしく思い出させて頂き有り難う御座いました。
写真を見る度に行ったところを思い出し嬉しかったです。
カンボジアのシルクの工場には行かれませんでした?
昔の日本の絹織物機織りをされていました。
カンボジアシルクの服を買って来ました(笑)
Commented by bbamoree at 2014-03-30 21:16
後進国ですからあまり良いお土産物はありませんね。ただ、日本人が高質の黒こしょうを販売していました。
高価なシルク工場見学はありませんでしたよ。。。肌ざわり、色ときっと魅力的だったんでしょうね。
大きなカメラを持った方がツアーにおられたので、後をついて教えてもらおうと思いましたが、
「オートです」の答えが返ってきて、朝のご来光はどうして撮っていいかわかりませんでした(>_<)
ツアーの様に急ぐときはそうかもしれませんが、かなりの方がオートと言う返事が返ってきました。身につくには、ほど遠い状況です。
コメント有難うございました。♪tannpopo さんへ♪
Commented by ゆり at 2014-04-01 21:58 x
最近は、テレビで世界の国々を見て気分を味わっています。
その点、さっと旅行へいけていいですね(^_^;)
旅行は元気で行ける時に行かないといけなくなります。
我が家のように…
カンボジア・ベトナムは行けなくなりキャンセルした場所です。
Commented by bbamoree at 2014-04-02 23:21
カンボジアの観光は、30度を超える暑さの中、1日、2万歩位歩く日がありました。途中、ホテルで休憩をとりますので、そんなにしんどく無いですが、やはり、旅行は、金より、脚ですね~~(笑

でも、海外では、絵の題材になりそうなのが、いっぱい・・とゆりさんの事思い出してもみています・・・。それと、世界各国、本当に器用な人が多いのを痛感します。

コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪
Commented by おきょう at 2014-04-05 23:39 x
あれだけの旅行記をしたためる人は他には滅多にいませんよ。もう最高ですよ。さすがに大変な労苦が偲ばれます。此方も孫1の卒業式に行ってブログ・H.Pを編集しDVDにしてプレゼントとして送りましたしいつかこの日の為にP.Cを勉強した次第で4学部中3人が女性でしかも全学部代表で答辞を読んだのも女性で吃驚しましたし学習意欲は物凄くて入試で共通試験の足切りあるのもさもありなんと思いました。貴女様の鋭敏な美意識に感銘するばかりです。有難う御座いました。
URLは卒業式当日分です。
Commented by bbamoree at 2014-04-08 23:04
主人もここしばらく、旅行記を書く事をしていて、2人して帰宅後自分なりの旅を再現しています。
やはり、2度と行くことが無いと思うので、忘れない様に記しているつもりですが、全てを網羅することはできませんね・・・。

今日は、PC教室でサブの役をしましたが、入会者が35名もあり、200名以上の大所帯になりました。男性は、少なくて、断然女性人が多いですね。
私のお友達の中にも一ツ橋大の女性がいましたが、とても聡明な方でした(^_-)-☆
コメント有難うございました♪おきょうさんへ♪



<< ♪春休み・孫との東京旅行♪      ♪世界遺産・アンコールワットへ... >>