人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 09日
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪
翌日もダイナミックなカナデアンロッキーへの観光が続きます・・・

アサバスカ滝
アサバカス氷河を源流とするアサバカス川が突然、滝となって・・・・・

氷河期が終わった1万年間前から現在も続いている水と

大地の生々しい戦いの現場が実感として伝わってきます・・・
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_2172973.jpg


♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_20462720.jpg

♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_20473074.jpg


そしてロッキー最大のハイライト☆
コロンビア大氷原
 へ
4回の氷河期を経て氷になったもので、雪上車観光は所要1時間30分

アイスフィールドセンターから56人乗りの6輪駆動で氷原へ

タイヤの直径は約1.5mという巨大な雪上車で太古の地球を体験・・・

大氷原の上を歩く・・・完全 武装して・・・オッ~~寒ッ!
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_20492682.jpg


近年、カナディアンロッキーに出来たスケスケ空中歩道☆グレイシャー・スカイウオーク
・・シャトルバスで、サンワブタ渓谷に移動

断崖絶壁から突き出た歩道を・・しかも下はすべてガラス貼り!!
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_2050577.jpg
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_20504220.jpg

空に浮いているような歩道を歩いて美しい山脈、青い空、豊かな自然、
そしてスリルを全身で感じ・・・マシタ・・・。
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_2051258.jpg


ペイト・レイク
夏はコバルトブルー、秋はエメラルドグリーンになる神秘的な湖でペイト氷河から流れる堆積物が原因・・・
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_20514997.jpg


☆今晩のお泊りレイクルイーズへ到着

この湖は、ロッキー屈指の美しさを誇り、

白い氷河を抱くビクトリア・マウンテンがそびえ景観は抜群です・・・

♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_20524312.jpg

翌早朝、お化粧もぜず、三脚(唯一ここだけ…まだ使い方が分かりません^^^)を持ち、日の出鑑賞・・・

毎朝見られるとは限らない朝焼けの湖を堪能しました・・・。ご馳走様・・・

♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_0555447.jpg


☆翌日は、混載車で若いご夫婦(バンクーバー滞在、日本人の方)と一緒に観光を楽しみました。
若いエネルギーを分けてもらいながら、異国にて親しくさせてもらいとても嬉しく感じました・・・ョ
ブログの話で盛り上がり…と言うより、お仕着せがましく宣伝してしまいました^^^

車は、ヨーホー国立公園に入ります。3000m級の山々が連なります・・・
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_20551542.jpg


タカカウ滝・・カナダ有数の大きな瀑布
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_20555467.jpg
「タカカウ」とはクリー族の 言葉で「壮大な」と言う意味です。
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_2056281.jpg


ナチュラル・ブリッジ
長い時間と川の膨大な水量により川底のライムストーンを削って造った自然の橋

実際には「橋」の中央は切れており、その橋の切れ目からは渦を巻き水の流れが眺められます・・・

♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_21232923.jpg


エメラルド湖
ヨーホー国立公園最大の湖
展望が開けた湖畔のトレイルが整備されていて、湖を一周することができます。
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_213589.jpg


名前の通り、エメラルド色をしたこの湖の背後には、

マイケル・ピークスの山並みがそびえ、湖畔に広がる全ての景色を反射して、

幻想的な風景を眺めることが出来ます。


ここで、若いご夫婦がカヌーに乗られたので、楽しむお二人を望遠でパチリ。(掲載了解を得ています)
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_8482220.jpg

若い人は、行動がはやいなぁ~~~!←私もやってみたかった!
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_210819.jpg

アドレスを交換していたので、写真を送付し、
後日、ご夫婦がイエローナイフでオーロラ体験が出来たかどうかを聞かせて頂きました。

3日間の内、2日見れたそうです。・・・良かった!良かった!051.gif
それなら、私達も見たかったなぁ~~~あとの祭りです^^^^

モレーン・レイク

湖畔には小さなロッジしかないため、より自然が濃厚なのも人気の秘密・・・

この湖は旧20カナダドルの紙幣の図案になりました。

ターコイズブルーの湖面と「テンピークス」と言われる10の山々が神々しい程美しい・・・
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_2131548.jpg
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_2133820.jpg

下山すると、新婚さんが記念写真を撮っていました・・・
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_204553.jpg


そして帰路、ラッキーにも虹がかかるロッキーが眼に飛び込んできました・・・
♪カナダへの旅:カナデアンロッキー(その2)♪_a0111395_2142267.jpg


**バンフへと続く・・・**

◎帰宅後、トリップアドバイザー(以前、おすすめブローカーに選んでもらった)からMailが届いていました。

• ホテルや旅館、レストラン、観光スポットの口コミを書いてください

• 口コミが掲載されたら・・・・ANA毎月最大1,500マイルマイルが貯まります ・・・

と言う文句にほだされて・・・
「You tube」にて、「フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズ」のホテルの口コミ投稿版を作ってみました・・・。

お暇な方はごらんになって(笑)・・・     下さいませ040.gif





by bbamoree | 2014-10-09 12:32 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
Commented by T.Tommy at 2014-10-12 08:07 x
カナディアン・ロッキー、素晴らしいですね。
特に、レイクルイーズでは沢山の思い出を作られましたね。
朝焼けの写真いいですね。フェアモント・シャトー・レイク・ルイーズのロビーで窓越しに見たルイーズ湖、ご一緒された若いご夫婦との語らい・・・満点ですね。

次号、楽しみに待ちます。
Commented by bbamoree at 2014-10-13 10:35
自然の素晴らしさは、何物にも代えがたいです。花、湖、紅葉・・3度訪れなくては・・・。
又、べストショットをとらえるのもその時の運ですね。
帰宅後、写真のピントのあまさに気ずいています^^^^
もっといいカメラを持て・・と強要されていますが、
この歳でその体力と多額金のメドがたちません^^^

旅先での出会いは、不思議なものです。ニュージーの会の様に良いお友達になれたら・・・
と願いますが・・・。若い方のパワーは頂きたいですが、相手はそれに合わすに大変かも・・。

動画ですが、ムービーメーカーで作っています。デジブックと相違ありますか?
コメント有難うございました。♪T.Tommy さんへ♪


<< ♪カナダ旅行(その4)”バンフ...      ♪カナダへの旅・・バンクーバー... >>