2015年 06月 23日
♪草津・日光・鬼怒川の旅ルンルン~~♪
賞味期限の切れたブログの更新です(>_<)
久方ぶりに温泉に浸かりたくてのんびり過ごしてきました~~。
3日間のツアー参加です。

☆日本を代表する世界遺産「日光東照宮」は、徳川家康がまつられた神社で、
境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、
その豪華絢爛な美しさは圧巻です。

a0111395_10375268.jpg

全国各地から集められた名工により、建物には漆や極彩色がほどこされ、
柱などには数多くの彫刻が飾られていて、当時の華やかさを感じることが出来ました・・・。
a0111395_1038523.jpg


華厳の滝
100m位ある大きな滝で、エレベーターで間近くで見る事が出来ます。
日光周辺には48もの滝が存在し、
那智の滝(和歌山県)と袋田の滝(茨城県)とともに『日本三大名瀑』と呼ばれています。
 中禅寺湖の水が岩壁から一気に落下してくる姿は、
周囲の自然に溶け込みながら共に迫力と自然の壮大さを感じさせてくれます。
a0111395_1039212.jpg


吹割の滝
文部省より、天然記念物および名勝に指定
900万年前に起こった火山の噴火により侵食されて出来たV字谷にかかり、
そこに向かって三方から河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。
a0111395_11304152.jpg
a0111395_11305259.jpg


☆癒し温泉とおいし~い食事~~♪
○鬼怒川温泉
a0111395_11404648.jpg
a0111395_1141145.jpg

○草津温泉
a0111395_1141414.jpg
a0111395_11415723.jpg



富岡製糸場見学
明治政府の掲げた政策「殖産興業」一貫として誕生したもので、
ヨーロッパの技術と日本独自の工法が融合してできた世界最大規模の製糸工場。
国宝・国指定重要文化財で、2014年6月には世界文化遺産に登録。

前日が休館日で、繰り上げての見学の為時間があまり無くて・・・。
旅行会社ももっと考慮して欲しいよな~~!
a0111395_10565123.jpg


途中、バス中からの残雪の残る信州の山々・・
a0111395_10571898.jpg


善光寺
「一生に一度は善光寺詣り」・・旅程に入っています。

山門にかかる「善光寺」の額は、3文字の中に鳩が5羽隠されています。
更に「善」の一字が牛の顔に見えると言われ、
「牛に引かれて善光寺参り」の信仰を如実に物語っています。
a0111395_10575052.jpg



丁度、ご開帳の期間だったのでラッキーでした。
a0111395_1058168.jpg

御開帳とは…(よく分からないので、ちょっとお勉強)

・・・善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に阿弥陀如来、
向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされています。

654年以来の秘仏であり、鎌倉時代に御本尊の御身代わりとして「前立本尊」が造られました。
普段は御宝庫に安置されていますが、
数え年で七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが叶います。

中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五色の糸にかわり、
白い善の綱として、本堂前の回向柱に結ばれます。
その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたいご縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。

また、釈迦堂前にも小さい回向柱が立てられ、
堂内の釈迦涅槃像の右手と紐で結ばれ、回向柱に触れることにより釈迦如来に通じ、
この二つの回向柱に触れることにより、
現世の仏様である釈迦如来と来世の仏様である阿弥陀如来と結縁し、
利益・功徳が得られると言われています。
a0111395_11513554.jpg



「回向柱に触れると来来と結縁し、現世の幸せが約束されるとされる」
信じる者は救われる・・・そんな徳を感じた今回の欲ばり旅でした・・・。

********
[PR]

by bbamoree | 2015-06-23 11:56 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
Commented by arakan-kongo at 2015-06-25 00:21 x
賞味期限か~自分の記録だもん、いいんじゃないですかね。
同年代の方のブログはみなスローペースの更新になっています。
私の名前もいつまでもアラカンで通せるのかと思っちゃいマス。

ぼちぼち行きましょう。
Commented by ねずひろ at 2015-06-25 21:25 x
日光東照宮などの写真を見て 懐かしく思い出しました。

吹割の写真 特にうまく撮れているように思います。 小生の時は 逆光で 上手く撮れませんでした。時間によろのかな

富岡製糸場で 糸繰場の屋根の上についているのを 当てて お土産をもらいました。

善光寺のコメントなど どれを見ても さすがだな・・・・と思いました。
Commented by bbamoree at 2015-06-25 22:13
近頃は自分の行動に自信が無くなりましたね。
自分の不甲斐なさにあきれ返っている時が多々あります。
そんな自分に付き合うのも自分なんですね。
「あの頃に戻りたい」より、「今のままで」変わらずという所ですね。
コメント有難うございました。♪arakan-kongo♪さんへ
Commented by bbamoree at 2015-06-25 22:16
遠く迄旅されるのですね。きっと、お元気だから出来る事ですね。投稿もばっちりですね。日頃の熱心なPCの取り組みには
頭が下がる思いです。
お互い、いつまでも元気でいたいですね。
コメント有難うございました。♪ねずひろさんへ♪
Commented by tannpopo at 2015-06-27 10:13 x
温泉旅行良いですね!
私は、結婚する前に母と2人で、東京・日光・いろは坂・華厳の滝・鬼怒川温泉・善光寺などを、回った事が、思い出して、懐かしくなりました。
今度、富岡製紙工場に、ぜひ行きたいと思います。
Commented by bbamoree at 2015-07-05 17:06
お母様とですか…イイですね。良い思い出作りです。
娘にもこんな思い出を作りたいものです。
先日は、写真を見て頂いて有難うございました。
又、LINEの操作も勉強になりました。
コメント有難うございました。♪tannpopoさんへ♪


<< ♪種から育てたトルコキキョウの...      ♪花との戯れ(アマリリス)と生... >>