人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 18日
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪
「tolot」の本が出来上がってきました・・・
先月、孫の七五三に出かけた時の様子をまとめてみました~
今回、私の姉の援助のお蔭でとても豪勢な旅行になり、小本に仕上げ、皆さんに進呈することにしました・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_014548.jpg


新幹線中での会話も進み、あっという間に福岡に到着・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_22572478.jpg

今夜のお宿は伝統ある「大丸別荘」で、娘達、孫達、総勢8人のお泊りです・・・
この、二日市温泉は、黒田藩の温泉奉行管轄の湯治場となり、
明治以降は夏目漱石、高濱虚子等の文人や皇室の方々が宿泊されたそうです・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_22583877.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2259820.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_0291855.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_032175.jpg

150年の歴史と6500坪の敷地に自家泉源3本と41室の客室、大小宴会場があります。
姉が奮発して、大勢なので離れの部屋を予約してくれました・・・♡♡
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2303198.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2305715.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_028655.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_0283045.jpg

娘2人、孫4人が揃って合計8人の賑やかな夜の宴です・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2324585.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_0172579.jpg

夕、朝食共別室が用意されていました・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2331870.jpg

翌日は、太宰府天満宮にて七五三の儀式を済ませ、無事なる成長を祝いました・・・
大宰府は、いつ出かけても大変込んでいて、外人さんの参拝も多いのは大陸に近いからでしょうね。
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2334617.jpg

お食事は、九州が本場である「梅の花」にて、皆で美味しい食事を堪能しました・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2363737.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2355133.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2361280.jpg

その夜は、ホテルマリノアリゾート福岡にて宿泊・・・

博多から20分の場所に、日常の喧騒から離れ、海辺の高級リゾートを訪れたかのような海と空が
部屋から眺められ、すぐ隣は、九州一のアウトレットが隣接して、夜のショッピングも楽しめます・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2374023.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_23175984.jpg

天蓋つきのお部屋を予約しましたゎ~~016.gif
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_0245144.jpg

このホテルは結婚式場にもなり、階上にはこんなシーンをみることが出来、夢見る感じで~す!
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_2395032.jpg

ウェルカムシャンパンと果物が、用意されていて優雅に海を眺めながら入浴も出来ます・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_231258100.jpg

朝食だけをオーダーしていたので、ゆっくりと朝寝をしバイキングを頂きます・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_23115224.jpg

地元「糸島」の食材を使用した創作 フレンチ・とっても美味でした・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_23121654.jpg

その後、近くから船に乗り能古島アイランドパークに出かけました・・・
博多湾の能古島に広がる15万平方メートルの自然公園で、
丁度、コスモスの花が満開の時期でお天気にも恵まれて緑の自然を楽しみました・・・
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_23153832.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_23155620.jpg
♪九州での七五三参り(大宰府天満宮)と能古島を訪ねて♪_a0111395_032595.jpg


温かい陽射しに恵まれて、無事孫のお祝いが出来ました・・・
一眼レフを片手にこの様にまとめあげる事が出来、孫達の記念になれば。。。
と思っています・・・
又、散財してくれた姉には長生きして孫達の成長を見守って欲しいと願っています・・・
有難うございました・・娘共々優雅な旅を味わうことができました~~感謝!040.gif

by bbamoree | 2016-12-18 09:54 | ♪旅行の世界 | Comments(2)
Commented by T.Tommy at 2016-12-20 08:13 x
贅沢三昧の旅でしたね。
純和風の二日市温泉『 大丸別荘』、海辺の洋風ホテル『ホテルマリノアリゾート福岡』での宿泊・食事、また能古島アイランドパークで今の季節に満開のコスモスを見られるなんて、羨ましい限りです。
お孫さんの記念日に親族が集合して、参加者それぞれに思い出に残る旅になった事でしょう。
Commented by bbamoree at 2016-12-22 19:00
「持つべきものは、なんとやら・・・」こんな豪勢な旅は滅多に日本では味わえないでしょうね。姉のおごりに感謝、感謝です。旅行は何よりも楽しいものです・・・。
今年も残す所後わずかになりましたね。
来る年は、完璧(??)主義を辞めて、80%とする予定です。ホントに自分の好むものだけにターゲットをしぼりたいと思っています・・・。
コメント有難うございました。♪T.Tommyさんへ♪


<< ♪2016年我が家のクリスマス~~♪      ♪秋の深まりと共に・・・皮作品... >>