人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 25日
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪
お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

今年もレザークラフトの自宅レッスンの方々とクリスマスを楽しみました~~
グッズはあまり今回用意出来てないのでお花をメインに仕上げ・・・
と3日前から企画←こんな状態で何が出来る???
と自分でもカツカツ状態でしたが、何とか無事完了。。。。。
先ずは、玄関のお飾りをば…
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_2215474.jpg

鏡面に縦型のリースを掛けました・・・
(実は、我が街のガス店さんが毎年無料でポインセチアを進呈してくれるのですが、
鉢で楽しむのも何時もと同じ・・・と言う訳けで今回こんな形に)
白色の欄の花と緑木で…ウェディングの給水を使用してます・・・

玄関靴箱の上には、先日ご近所の方に教えて頂いたリースを・・・
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_22162285.jpg


そして残った花をトイレまで・・・
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_23443237.jpg


さてメインの花の飾りつけをしておかないと、前日はお料理の準備で忙しいだろうし・・・
こんな感じで出番を待つ・・・
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_22192159.jpg


今年のセッティング:
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_22211090.jpg
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_231491.jpg

前菜は
*アボガドのムース(モミの木のイメージ)
*生ハムとクリームチーズを柿で組み合わせたのをバルサミコ酢で・・
*山芋とオクラ、たくあんのさっぱり和え
*海老とはんぺんのカリカリ団子を柚子胡椒とマヨネーズのタレで・・
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_23385080.jpg

続いて、
*カリフラワーのスープ・・上には海老を装飾
*メイン料理には、鮭をソティーし、貝柱をあぶり、白ワインと生クリームのソースで・・・
*ご飯の上には、ズッツキーニ―とツナ缶を和えたものを・・・
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_2339302.jpg


そして、サラダは、リースを形作り・・・
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_22414851.jpg


さてさて、デザートは、シュークリームの皮にカスタードクリームと生クリームをミックスし
縛りこんだものにプラス果物・・・・
♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_22423950.jpg

今年の流行、クリスマス参加型と名うって・・・
義理母さんに作ってもらった、陶器のツリーと星をご自分のケーキの上にセットしてもらいました~~
自分の好きな所にセンスよく盛り付ける・・なんて・・・楽しくて話が弾みました~~

遠くから、そして何十年と私のもとに通って下さっている生徒さんに感謝して
1年の御礼とする事になって幾度めのクリスマスを迎えるのでしょうか?

これからも自分と向き合える時間を持てる手作りのレザークラフトの時間を
皆さんと分かちあうことが出来れば・・と願う年の暮れです・・・



*********



♪楽しい皆さんとのクリスマス食事会♪_a0111395_20583845.jpg




*********



by bbamoree | 2016-12-25 23:46 | ♪料理の世界 | Comments(2)
Commented by ゆり at 2016-12-26 22:15 x
相変わらず素敵なセッテングとお料理ですね!
センスに脱帽…
福岡の写真、懐かしい~
すっかり、福岡になじんでいますね!
梅の花の本店は、久留米ですが?
そこでしたか?
Commented by bbamoree at 2016-12-27 22:49
最近は、何をするのも億劫になりましたが、仕事となると重い腰をあげます??賛美して下さり嬉しいです。
「梅の花」は九州が発祥と聞きましたが、大宰府天満宮のすぐ近くでした。2回目になりますが、確実な名前は分かりません。11月の大阪での同窓会も「梅の花」でしたが、一部同じ様なメユーでした。
コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪


<< ♪今年もあと残す1日になりました…♪      ♪2016年我が家のクリスマス~~♪ >>