人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 17日
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪
2日目のお昼のお食事はこんな風光明媚な所でした~
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_0332327.jpg

ステキなレース使いのエプロン姿・・・フォトさせてもらいました~
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_054047.jpg

バルトの国々のお料理は大変食べやすくてオイチィ~~!
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_1412853.jpg


3日目の朝は、ラトビアのスイグルダ
「ラトビアのスイス」と称される緑に囲まれた風光明媚な町です・・・

トゥライダ城を見学・・・
13世紀初めにリボニア騎士団が先住民リーブ人の城を破壊し、
その場所にリガ司教アルベルトが赤レンガ造りの城を建造しました・・・

♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_13350.jpg


「神の庭」という意味で名づけられたこの城は、現在は歴史博物館になっています・・・

お城の上から見る風景は格別です!
38mの塔の上からの眺めは美しく、緑の森の中をとうとうと流れるガウヤ川が見えます・・・

♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_15484.jpg


途上、トゥライダ教会と言うラトビアで最も古い木造建築の教会があります・・・

ここには“トゥライダのバラ”と呼ばれた美しい人
「マイヤ」の悲しい話が残っています・・・
ちょっと、その伝説をお話してみたいと思います・・・
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_154468.jpg
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_1473658.jpg

公園内には、彫金教室があったり、皮革の商品が売られていました・・・
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_172918.jpg


★続いて、マイアの伝説のグートマニャの洞窟を訪れます・・
ガウヤ国立公園内にあるバルト諸国で最大の洞窟
奥行き19m、幅12m、高さ10m・・・思っていたよりは小さいです・・・

♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_195742.jpg


「マイヤ」と青年が逢瀬を重ね、ポーランドの脱走兵に刺されたという伝説の洞窟・・・
一面寄せ書きで覆われ、中世から残るものや、紋章の形をしたものもありました
洞窟からは清水が湧き出ていて、癒しの力があるそうです・・・

スィグルダ城跡・・・
ガウヤ川東岸に位置し、13世紀初めにリボニア帯剣騎士団により建造
18世紀の北方戦争で破壊され、現在は城門と城壁の一部が残っています・・・
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_1114442.jpg


昼食後、最終目的地、エストニアに入国

エストニアの首都タリンの東に700平方㎞の敷地を持つラヘマー国立公園があります
今夜のお宿・ヴィフラ マナーハウスに到着・・・

♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_1124286.jpg


16世紀初めにドイツ人たちによって建てられた荘園がいまも残っており、
その一部の建物がホテルとして使用されています・・・
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_1142280.jpg
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_275098.jpg

ヴィフラマナーハウスに泊まった日の夜は、
レセプションがある建物の2階にあるレストランで夕食を頂きました~~
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_1144784.jpg

朝はのんびりと散策が出来、優雅です・・・・
テニスコートもあります~~!
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_1173062.jpg
♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_117595.jpg

*********



♪バルト三国旅行記 *3日目*♪_a0111395_20583845.jpg




*********

by bbamoree | 2017-06-17 08:59 | Comments(7)
Commented by arakan-kongo at 2017-06-19 06:46 x
心洗われ癒される風景が続きますね。一緒に旅している気分です。アモーレさん視点のセレクト画像がまたすばらしいです。

昨日会った友人もバルト3国体験者で「一番のお薦め」と言っていました。
Commented by bbamoree at 2017-06-20 23:20
街並は社会主義に色づけらているので質素ですが、やはり、ヨーロッパ独特の雰囲気があります・・・。のんびり旅出来る国々です。
今回の旅行者は世界各国を巡られた方がたが多くてビジネス選択が半分で、空席が無いと嘆いている方もいまして・・・。
先日、お客さんがいない所で歌わせてもらいましたが、楽譜をピアノ・ベースの方に渡すと、自分のが無くて、スマホで歌詞を出し重宝です。又、写真もISO迄設定出来るアプリがあり、かなりいいのが撮れそうです。…私はタブレット・7インチ・電話機能あり・月¥1580・・・にゾッコンはまっています!
コメント有難うございました。♪arakan-kongoさんへ♪
Commented by hashiy at 2017-06-21 09:08 x
洞窟にまつわる悲しいお話は美女ならでは、とつい思ってしまいますが、いつの世も変わらないのは「正義は勝つ」ということなんですね。不条理な出来事が多い世の中ではありますが・・・。
 
Commented by bbamoree at 2017-06-23 00:50
長々洞窟話読んで下さったのですね~。書き出すのに苦労しましたが、画像ツールのノートリングでそれらしく演出できました(笑)
美人に生まれたのも嬉しい反面こんな嫌な事件にも遭遇するのはいつの時代も変わらないのでしょうね。
昨今の出来事は腹立たしい事も多く、ニュースを見ないでおく方がストレスかからないかなぁとも思えます・・。
コメント有難うございました。♪hashiyさんへ♪
Commented by ゆり at 2017-06-24 18:46 x
ご無沙汰していたら、素敵な国に行かれていたのですね!

なかなか海外旅行へは行かれない私なので、楽しませていただきました。
なんやかんや言いながら、元気なあなたね(^^♪
いつもながら、一味違うブログ画像に感銘しています!
Commented by bbamoree at 2017-06-26 20:41
すっかりご無沙汰ですね~!頑張っていますか?
今日は、ノバティー南館で公民館3館の写真合同展が終わり、ほっとした所です。全日、夜7時に出すものを印刷して・・・なんていつも通り、バタバタの生活です。今朝TVで、{「感情の老化」が始まっちゃってるかもしれません!
原因の一つかもしれないのが、前頭葉の萎縮。
体を使ってないとなまるのと同じで、頭も使わないと老化します。「新しい体験」をして感動する機会を増やし、頭を使い続けることが大切なのです。}と放映していましたね。あと数年、頑張るれるかな???
コメント有難うございました。♪ゆりさんへ♪
Commented at 2019-08-20 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ♪バルト三国旅行記*エストニア♪      ♪バルト三国の旅 2日目♪♪ >>