人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 21日
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪
*暑中お見舞い申し上げます*

今年も種から育て上げたトルコキキョウのお花を頂きました~~~!
奈良から我が家にいつも届けて頂いていますが、今年も葉っぱ迄とても美しく咲き誇っています。
何故、お花はこんなにお行儀良く咲くものか?と感心します・・・
そして、種から咲く迄の日々の観察をしてくれた彼のその凄さを想います・・・

そんな花の命を愛でる為に我流の活け方で楽しみます・・・
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_17505422.jpg



今回は、それを中央にセットしてお料理のデモストレーションを我が家で・・・

朝、10時から初めて、ワイワイガヤガヤで・・・
流石、主婦ですね・・・
お料理好きな者が、必ず又作ってね・・・と集まって・・・
ちょっと、サプライズ的なメニュー披露となりました・・・(自分だけが思っているのかな?)

メインは、ドーナツお寿司・・・これを、実演するのが、今回の目的で、
お皿に盛った時は、拍手してくれましたよ(恥)200均の型で作れます~~

♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_17411038.jpg

カリフラワーとエンドウ豆のスープは、同時にスープ皿に入れると、表現出来ます・・・

はんぺん海老カツ・ナスのグラタン・ベーコンバラローズ・・・・脂っこい物を添えて・・・
・・・扇型ワンタンサラダ・も作って頂き・・・
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_17403142.jpg


最後のお茶タイム!

関心の深かった「サクランボのサイダー割り」・・二層が出来て綺麗!
事前にボールの可愛い氷を作っておきます~~~
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_17424323.jpg

ペパーミントの緑、グランベリーの赤、ブルーベリーの黒、チェリーの赤、マンゴの黄と彩りの大ボール
が溶けて、かき氷の赤液、サイダーのシュワシュワが面白い~~!

桃バラのケーキで締めくくり・・・・
スポンジケーキは、(200%失敗しない作り方)を前日に作っておいて・・・
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_17464472.jpg

桃をスライスして色つけし、バラに見立てて・・・
ペパーミントの葉、アラザンのシルバーをふりかけるとリッチに!

ちょっと、メニューが多すぎて、結局、テーブルコーデネイト作成迄手が回らずに・・・
本当は、これも自分達でコーデして楽しんでもらいたかったのです!!が・・・

結局、こんなテーブルでした~~
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_17485616.jpg
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_17482314.jpg


そうそう、故郷納税でもらった佐藤錦のサクランボでのお遊びは・・・
製氷皿丸型にパールゼリーを溶かしてプルルン~可愛い!と思いませんか?
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_17593013.jpg


エェ??挑戦してみたい・・と思う可愛いお料理を
皆さんは大変喜んで下さり、私も楽しいひとときを過ごす事が出来ました・・・

お土産品は、我が畑でどっさり採れるシソの葉でシソジュースを作ってもらう事にしました・・・
♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_1831241.jpg


今回のレシピをスマホで、皆さんに送りました・・・

ラインで、ワード作成した物(PDFファイル)を添付出来るのを初めて
経験しました・・・写真が送れるのは知っていましたが、
大きな文書をいとも簡単に送れるのですね===
我ながらびっくりです!!!

それを受け取ったお友達はレシピを印刷してくれました・・・

文明の利器でしょうが、スマホの世界は別世界へと連れて行ってくれます・・・




*********



♪トルコキキョウのお花とお料理デモストレーション♪_a0111395_20583845.jpg




*********





by bbamoree | 2017-07-21 18:35 | ♪料理の世界 | Comments(4)
Commented by hashiy at 2017-07-24 08:34 x
ず~っと眺めていたいくらい綺麗なトルコ桔梗ですね。(*^_^*)
アモーレさんのパーフェクトなおもてなしは最初から最後までマジックショーを見ているような気分でした!!
有難うございました!<m(__)m>
Commented by bbamoree at 2017-07-24 23:50
お花が無事開花する迄の楽しみと気使いは想像を絶するものと想います・・・ね。そして、摘みたては本当に美しいものですよ。店頭のそれとは違います!

皆さん、和気あいあいの中でそれこそ幸せなひとときを楽しんでもらえた様で良かったです。
人と人、又家族を引き合すは3度の食事ではないでしょうか?それをひと手間かける事が愛情と・・・。
邪魔くさがらずにお互い頑張りましょう!でも、嫌な時はしなくて良いと思うよ。波があってもね。。。
コメント有難うございました。♪hashiyさんへ♪
Commented by ゆり at 2017-07-25 18:09 x
いつもながら、完璧なお料理ですね!
ドーナツ型のお寿司一度は真似っこしたいと思いますが
バネ指の抜糸がまだなんで、水仕事もままなりません。
指をくわえて眺めています…
Commented by bbamoree at 2017-07-25 23:05
毎日、暑いですね。自分の知っているお料理をご披露したまでですが…。このドーナツ型を使って、お菓子を今からトライする予定です(こんな夜更けですが、固まる時間があるので、今日なんです。明日はカラオケがあるので、夏季納涼会なの)

指が具合が悪くなるのは、PCのお勉強のせいですか?
私は、46時中、肩が凝っていますが・・・。
手が使えないとなると全てが大変ですね。
私も仕事がらそうなると、口で勝負しないといけませんわ~。でも正直な所、首の変形で、片方左指がしびれ、感覚がありません。無理して眼の疲れ、肩こりとツケが廻ってきているようです・・。
1日も早く良くなられるのを祈っています。
コメントありがとう!♪ゆりさんへ♪


<< ♪納涼遊び・・&革との語らい(...      ♪バルト三国旅行記*エストニア♪ >>