2009年 11月 12日
読書の秋 で~~~す!
歌のLessonの先生から、こんな本をお借りしました。
a0111395_23384074.jpg

タイトル「伝説になった女達」:知恵の森・光文社
恵まれない生まれの中、一筋の光が差し込み華やかな人生を歩むが、最後は大きな悲劇が待ち受けている・・そんな20人の女性の生涯を、興味深く書き綴った山崎洋子さん・・・。
私もまるで20人の女性を生きてきた様な錯覚に陥り、一人ずつ読み終えては・・・・しばしまどろむ(笑)・・・
ああ^^オモシロ・・・でも疲れる・・ホント皆、凄い生きざま・・・・。
特に女優で映画監督のレニ・リーフェンシュタールさんは、70歳でダイビングライセンス(50歳と偽り)を取得し、2000回におよぶダイブで撮影した膨大な映像を1年余りの月日をかけて編集。海の芸術を驚きと感動の映像詩で完成。良くても悪くても自分の人生だと、しっかり自分の足で立ち、前向きな姿勢を生涯貫いたそのパワフルな生き方は、エネルギーに満ちあふれ生きることを120%謳歌し、101歳でこの世を去った。
ハーイ、休憩。
リフレッシュタイムで花を生けてみる。
a0111395_23531991.jpg

このお花は先日お友達が書展をギャラリーで開催していてその陣中見舞い・・。
彼女はプロのデザイナー書家。
秋の夜長、こうして自分の好きな事をしている私はなんてオ気楽さん・・・。
感謝・感謝・凡人に生まれてきて・・←コレひがみかいな~。
又、読書タイム。
a0111395_0344246.jpg

この本は友人の親類の方が初めての本を刊行され、私にも謹呈して下さいました。
とっても優しい表現で、心温まる内容で、こんな空想が出来る方はどんな方かしら・・・
とうらやましく思いました。童話の様な風合いで描いた、しゃれた小説です。
もし読んで見たいと思われる方は是非ご一報を 。emoticon-0154-mail.gif
お借りした本に手作りの革のカバーをつけました。気に入ってもらえたかな???
a0111395_1193363.jpg

[PR]

by bbamoree | 2009-11-12 23:01 | ♪お花の世界 | Comments(6)
Commented by S メモリー at 2009-11-13 19:17 x
<伝説になった女達> 20人の名前を見ただけで うわっ ですね。個性的な女性ばかり・・・・・ 平々凡々な私には想像を超えているのでしょうね。  子供の時から夢ばかり追いかけて 今も夢みたいおとめ? これから先 いったいどんな老後になることやら??????
ステキなお花のプレゼント さぞかし喜ばれたことでしょう。 お花は心を癒して 華やぎをくれますよね。
皮のブックカバーおしゃれです。 ほんをお貸ししたら付いてくる? 冗談でしょう と言う声が聞こえてきてるかしら。それにしても 働き者ですね。
今の私は ひたすら風邪をひかないように気を付けている毎日で~す。
Commented by bbamoree at 2009-11-13 23:32 x
ノノレタ・・・ノノレタ・・・・と「夢みる思い」のサンレモの歌が聞こえてきそうなコメント。ホンマ、いつまでも夢見ていたいですね・・・歳とっても。
是非、先生にお願いして本借りて見てください。感動しますよ。
働き者の私(?)以上に凄い人盛りですよ。
お花の美しさとその神秘性の正体は分かりませんね。
これも凄い生き物です。落ち込んだ時、私はやはり花を見て癒されています。神秘の魅力です。
コメント有難う!♪S メモリーさんへ♪
Commented by 京川信行(おきょう) at 2009-11-14 17:30 x
前略,ブログの記事にいつも大感銘を受けております。父介護の病院へ入れたのも含め5年間続け昨年総理大臣・河内長野市長の表彰状を受けて間もなく死去し葬儀,相続分割申請でやっと今自由の身になっております。家庭菜園,菊作り,旅行,カラオケ,PC等tryしていますが何一つ物にならず情けないです。1昨日H.P写真最新版に信楽へ行った記事に狸のスライドを入れて今日キックスでマウスストーカーに狸4匹を入れました。音楽は大分考えて[夏川りみ]の童神にしていますが年末カラオケ発表会に向けて「成世昌平」歌手の(みかえり富士)の3番までの歌詞覚えで苦労最中です。なんだか近況報告でスミマセン。寒さ一層厳しき折柄くれぐれもご自愛ご専一に祈念申します。出来の悪い生徒より。
Commented by K.H. at 2009-11-14 22:25 x
いろんなジャンルの多才な女性たちが20人。
それぞれの人生に興味を持ちながらも今の私には
自分の人生を歩むのに必死の毎日です、というと
少しオーバーでしょうか^^
bbamoreeさんの頑張りに敬意を表します。

従妹の本につけてくださったブックカバーもシックで
素敵ですね。どうも有り難う!
Commented by bbamoree at 2009-11-15 00:46 x
ご投稿の際は、年齢をご記入下さい・・と入れたいです。一体どんな若者がその多趣味を楽しんでおられるのか気になる所ですから・・・。
お父様の年齢からして想像はつきますが・・。
今、HPを見させて頂きましたが、イヤハヤ驚きです。可愛い狸の出現はなんですか?と聞きたいです。
講座で教わられた事を実行されるその姿は私達には真似出来ていませんね。お恥ずかしい限りです。
残念ながら、スライドショーは何故か見れませんでした。
コメント有難うございました。♪おきょう)さんへ♪
Commented by bbamoree at 2009-11-15 01:13 x
今日の朝日新聞の中にこんな事が書いてありました。
味の素K/K社長曰く・・・「ビジネスマンの父より息子への手紙」の著者が、読書の価値とは、他人の経験を読む事で、自分の経験を大きく広げられる・・と書いています。
そして自分の手元の愛読本はかって父から贈られたもの。息子が社会人になった時、そのまま私から譲りたい・・・と。

読書が苦手な私ですが、これからは少しでも努力したいと思いました。

賢明なるK.Hさんは誰からも好感が持てあこがれですよ。
お互い、頑張って人生謳歌しましょう!
コメント・ありがとう!♪K.H.さんへ♪


<< ♪気ままな晩秋の世界♪      ♪無病息災を願って・・♪ >>