2010年 01月 29日
♪ホント?カレーライスが認知症に効く???♪
毎週1回健康体操に参加しています。
そのお友達がご自慢のカレーを持って我が家へ遊びに来てくれました。
a0111395_23584352.jpg

色々なスパイスを入れて、彼女独特の持ち味で作られたカレーはその「愛」emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifも入ってとても美味しいものでした。
おまけにピラフと魚介が一杯入ったサラダ迄持参してくれました。御馳走様。

私も少しばかり、前菜とお菓子を手作りしました。
a0111395_011962.jpg

カレーは、イチローが頭の回転が良くなるとの事で、毎朝食しているのは聞いた事があるけれどPCで探っているとこんな事を知りました。

*「認知症と食生活の関係を探る」-"もの忘れ外来"臨床医が注目するカレースパイスの可能性*

(講演者)
 :金沢大学大学院 医学系研究科神経内科教授 山田正仁氏

 :インド・スパイス料理研究家、キッチンスタジオ「ペイズリー」 主宰 香取 薫氏

講演内容
{カレーに最も多く含まれる香辛料「ターメリック」の成分「クルクミン」が、アルツハイマー病の原因とされる異常タンパク質を分解する作用があることを米国神経科学研究誌に発表された山田氏をお迎えし、認知症の現状と、認知症と食生活などのライフスタイルの関係について、世界で発表されている最新知見の紹介を交えながら、その食生活のあり方についてご紹介いただきました。また、インド料理研究家の香取薫氏より、アルツハイマー病に罹る確率がアメリカ人の 1/4というデータもあるインド人の食生活についてご紹介いただきました。}
とさ。 今日買い物に行きジャケットを置き忘れて店員さんから、お忘れ物と追っかけて来られて、
私はせいぜいカレーを食べる生活となりそうで~す。emoticon-0141-whew.gif

[PR]

by bbamoree | 2010-01-29 00:30 | ♪料理の世界 | Comments(7)
Commented by おきょう at 2010-01-29 10:18 x
料理までは出来ませんが早速今日具を暖めてご飯にかけて頂きます。久し振りにカレー食になります。もう痴呆症が始まっているもんですからいい事教えていただきました。ありがとう御座いました。
Commented by bbamoree at 2010-01-30 00:11 x
人生の全てを熟慮されているおきょうさんの優雅な生活の中にはそんな言葉は見当たりません。年下の私の方こそボケをなんとかしたいです。
お一人暮らしをプラス思考で頑張って下さい。
そして私達のお手本であって下さい。コメントありがとうございます。
♪おきょうさんへ♪
Commented by さちこ at 2010-01-30 21:17 x
昔は、工夫していたカレー作り。いろいろなものをスリ下ろしたり刻んだりして加えたものです。
レトルトで超満足なものに出会い、最近はもっぱらそれを愛用しています。
はじめて知った、カレーで認知症予防!! レトルトでも効果はあるでしょうか?
Commented by bbamoree at 2010-01-30 23:39 x
レトルトで超満足なメーカー教えてくださいな・・鍵コメで。香辛料「ターメリック」の成分「クルクミン」が入ってる事を確認したいですが・・・。
ボケ老人にはなりたくないと夫婦2人して思っていますが、
いつも早くボケた方が勝ちと言い合っています。
人間どこでその差がつくのでしょうか。肩凝らしながら、PCを楽しんでいるのもボケから逃れる事を期待してかも・・。
コメント有難うございます。♪さちこさんへ♪
Commented by LoveAsian at 2010-01-31 11:10 x
私ももっとカレーを食べなくっちゃ!!!(笑)
しかも大好きなので喜んで~です^^

インド人が頭がいいのも関係あるのかしら^^

ここも邸宅レストランですね~♡^^v
Commented by bbamoree at 2010-01-31 23:56 x
オー、やっぱりカレー好き。どうりで頭イイ!!

ホント?インド人は賢いの?こんな事知らない私です。

アー、やっぱり私カレー食べなくっちゃー。
コメント有難う!♪LoveAsian さんへ♪
Commented at 2010-02-03 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ♪Let's go! ...      ♪年初め・・お気に入りの音楽 >>