2017年 03月 08日
♪おひなまつりとお寿司作り♪
3月に入りかなり温かい日がありしのぎやすくなりました~ね・・・
3日はお雛祭り・・英語では「Girl’s Festival」と翻訳され・・・
我が家ではいつも夫がお雛様を飽きることなく(笑)飾ってくれる・・・
そしてそれをしまう時、来年も又無事にお目にかかれる様に・・と祈る・・・
何年続いたであろうこの行事、今年の手作りのお雛様のお寿司・・・

a0111395_23284805.jpg
a0111395_23103752.jpg

「きれいやな~」と夫はそれを口にほおばって、黙々と食べてゆく・・
一瞬にして無くなってゆく・・・
「おいしい?」と聞く わ・た・し・・・

何や、小説書いてるみたいや~

オウ~良かった!イヤイヤながら作ったお寿司やけど、途中で面白くなってきて~
野菜屋さんで、珍しい「食べる花」のセット売りを見て、
今日は、3日やし、頑張ってみるか~と心に鞭うって・・・
こんなサラダも・・・
a0111395_23105830.jpg

出来上がった写真を娘にラインで送ったら、教えて~と・・・嬉しいこっちゃ!
何処にでも誰にでもご所望なら出前教授しまっせ~

ついでに残りの食用花でケーキ作り・・・
炊飯器で作ったパイナップルのホールケーキ・・・
社交ダンスの発表会のお友達に差し入れ・・・
a0111395_23112022.jpg

駅前のお菓子屋さんで主人が買ってきてくれた菱餅とお干菓子で
今年も一年この少女達をよろしくとお頼みもうしました~
この少女とは勿論、この老女と娘2人・・・
a0111395_23112989.jpg








*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

# by bbamoree | 2017-03-08 00:27 | ♪料理の世界 | Comments(2)
2017年 02月 25日
♪マイブームとバレンタインデー♪

昨日はバレンタインデーでした~
マイブームのリンゴのバラケーキを彼に(取りあえず、今日はこう呼んでおこう・・・)にプレゼント!

「こんなん初めて~!」とホールの手のつけてないケーキを眺める彼・・・

a0111395_23235875.jpg



そう言えばいつも他人様の為に作り、肝心の彼には丸ごと進呈したことは一度も無かったなぁ~・・・
2
人でこんな時間を過ごすのも又いいかも???

空気の様な存在になり、昔喫茶店で胸キューンの漫画の様な世界(人間は飽き性なんだ!)も遥か遠くなり・・・

近頃は、2人分、ままごとの食事献立をするようになりました。

せめて、長生き出来る様に配慮していくのが嫁の務めかも・・・と思いながら、苦になる食事作りに励んでいる昨今。



もうバレンタインデーにもらえるチョコは娘1点になり、今年は抹茶チョコを用意してくれていました・・・

a0111395_23241604.jpg


先日、娘宅訪問のおりに持参したマイブームのリンゴのバラパイケーキ・・中にカスタードクリーム入りです・・・

a0111395_23243985.jpg



習ってきたと言う紅茶の入れ方を教えてくれて、幸せなTea time!を過ごしました・・・

オーブンに入れる前はこんな状態で綺麗ですが、膨れるといびつです(>_<)

a0111395_23245328.jpg

マタマタ、マイブーム・リンゴバラのケーキ
お友達にプレゼント!

a0111395_23253256.jpg


お菓子作りは、暇な時に作る楽しい時間→上手く出来ないけどhttp://pds.exblog.jp/pds/1/skype/emoticon/emoticon-0159-music.gif
そして
玄関に飾ったバレンタイン風我が家のお花

a0111395_23254741.jpg

00000010_12221915.png
*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

# by bbamoree | 2017-02-25 23:41 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2017年 01月 29日
♪奈良・九品寺の写真撮影♪

奈良県御所市の「九品寺・くおんじを撮影しました。
途中、雪道があり撮影を期待しましたが・・・

a0111395_21223281.jpg

空は、真青の撮影美日和となりました・・・

a0111395_21241470.jpg



シンメトリーの美しい瓦屋根・・・全体が上手く撮れていませんね~~(恥)

a0111395_21245984.jpg


こんな面白いのも・・・

a0111395_21253061.jpg



小さなお寺ですが、本堂奥にある「千体石仏(または千体地蔵尊)」が有名です・・・。
赤いよだれかけをした石仏がひな壇をなしています・・・1,600体~1,700体もの石仏があるのだそうです

a0111395_21260183.jpg


今月の5枚提出写真です・・・
ゆりの花の残骸、バックが幻想的に・・・

a0111395_21270866.jpg

灯篭に生えた苔・・・

a0111395_21273801.jpg
a0111395_21280853.jpg

トユが水たまりに映ったさま・・・

a0111395_21283235.jpg

池に映り込んだ白木・・・

a0111395_21290466.jpg

レンズを通して見る別世界・・・肉眼では想像もつかないシーンがそこにあります・・・






00000010_12221915.png*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png

[PR]

# by bbamoree | 2017-01-29 15:39 | ♪写真の世界 | Comments(0)
2017年 01月 05日
♪お正月料理(板前魂)とカファレル社のチョコレート賞味♪



新しい年があけました!
昨年のクリスマスに使ったネコヤナギがまだ使えるのでリメイクしてお正月の花としました・・・・
家の前に生えているシュロの木を失敬して扇を連想しています・・・
a0111395_10242889.jpg


今年もまた楽をして、お節料理を取り寄せました~
3年目になりますが、これを実行してからは、九州の孫達と映画やスポーツに興じる事が出来ます。
又、今年のお正月食品の物価高を見ていると、これで良かった!と思えてきます・・・。
今年は暖かかったので、腐る心配をすることも無く、長年続けてきたお節作りにピリオドを打つ選択も
悪くはなかったのでは・・・と思っています。

で例年の如く、お取り寄せ品・・・
a0111395_23495079.jpg

板前魂の仕入れですが、同じ値段なので、少し去年より分量が落ちたようの思えます。
これは当然の事で、このメーカーは早期予約でもあまり割引もありませんが、当たり前ですね。

お菓子には、芋で細工した干支の鶏が添えられていました・・・
a0111395_0184630.jpg

娘婿が祝い酒を持参してくれました~
a0111395_0262738.jpg

スパークリング日本酒の中で最も売れている山口県の「獺祭(だっさい)」と言い
「発泡にごり酒 スパークリング50」・・・このお酒の特長は何と言っても「泡」

この泡は炭酸ガスを添加したものでは無く、酵母が発酵した際に生成された二酸化炭素との事。
男性諸氏は車運転の為、私がほとんど飲んだかな?・?メデタイ!めでたい!アリガタヤ!

めでたい!と言えば、主人がタイのかまぼこを注文してくれていて、孫達に好評でした~
a0111395_0264391.jpg


パエリアや、サラダ(トッピングにはポテトチップスを振りかけるのが、ミソ)でお正月しのぎ・・・。

そうそう、とっても高いと言う「CAFFAREL ]のチョコレートを持参してくれ家族で賞味しました~~
a0111395_0464465.jpg

その可愛さにビックリポン!
ネットでそのチョコについて調べると、
カファレル社は180年に渡り、イタリアのチョコレート業界の老舗として、世界中のグルメに愛され続け
イタリアのトップブランドの会社:「2006年冬季オリンピック・トリノ大会」や
世界三大オペラ座とされるミラノの「スカラ座」においても、
オフィシャルチョコレートとして採用されています・・・とさ。

こんなのはもらわんと食べられへん・・・と思う舌のとろけるチョコでした・・emoticon-0109-kiss.gif

今年も皆さまにとりましても、幸多き年となります様にお祈り申し上げます・・・。



*********



a0111395_20583845.jpg




*********








00000010_12221915.png
[PR]

# by bbamoree | 2017-01-05 07:07 | ♪料理の世界 | Comments(0)
2016年 12月 30日
♪今年もあと残す1日になりました…♪
来年の年賀状
a0111395_22535568.jpg


今年もつたないブログを見て頂き、有難うございました。
どうぞ、皆様方良いお年をお迎え下さい。



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

# by bbamoree | 2016-12-30 22:55 | ♪その他 | Comments(0)