カテゴリ:♪お花の世界( 53 )

2017年 05月 28日
♪イチゴとアマリリスで癒されています~♪
もう路地のイチゴも終わりを迎えました・・・
我が家は豊作だったので、孫に沢山送ってあげました。

娘:「このイチゴ、洗ってあるのかなぁ?」
孫(3歳):「おばあちゃんもおじいちゃんも優しいから洗ってくれてるやろ~。でも洗っとこ!」・・・と。
洗うと傷みが早いので洗っていませんでした(=_=)

一緒に送ったスポンジケーキを元に、母の日のイチゴケーキを作り食べさせてくれたそうです・・・。

主人に敬意を表してイチゴちゃん着飾ってみました~~
a0111395_22231990.jpg
Lineでこの写真娘に送ったら、
娘:「ばぁば凄いね」
孫:「じいじの方が凄いよ」と・・・。

孫に野菜を送るととても喜ぶので、今日もせっせとじいじは畑仕事です!

今年もアマリリスの花が大きく咲きました・・・
明日のお稽古に備えて玄関に活けてみました・・・
a0111395_22243688.jpg

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2017-05-28 22:29 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 10月 31日
♪秋の深まりと共に・・・皮作品展を顧みて…♪
芸術の秋到来という所ですが・・・
畑に咲くニラの花や、オクラの花を活けてみました・・・。
白色のニラは、枯れて茶色になっても趣きがあり(私だけがそう思うかナ?・・臭いは、クサイ!)
オクラの花は黄色で、花芯とのコントラストも素敵!(私だけがそう思うかナ?)
a0111395_23283114.jpg


近頃はもう5時になると日没を迎え、秋の夜長が始まります・・・

先日、孫の運動会の写真を「TOLOT」にて製本してもらう為に写真を整理していたら、
12年前の秋に主催した皮工芸展の写真が出てきました・・・

先日、皮作品への℡があり、作品を見直してみる機会に遭遇しました・・・
当時の思い出と共に、歳老いた事を痛感しています・・・(ニラの花が枯れるのと同じかな?)

・・・河内長野市・ノバティ南館にて・・・

◎革のついたて・アルフォンスミュシャの額・像の行進の額・鍵かけホルダー・マガジンラック
a0111395_23371323.jpg


◎女の子額・コートハンガー・トレー
a0111395_23403215.jpg


◎鍵かけBox・温度計・クッション・コートハンガー・楽譜入れ・唐草模様くりぬき額
a0111395_23435854.jpg


◎大木とのコラボの衝立・白皮の額
a0111395_2347670.jpg


◎鏡・レターラック・ミュシャの額・タペスタリー
a0111395_23493519.jpg


◎オブジュエ・椅子カバー・書道すずり箱のリメイク
a0111395_2352568.jpg


◎クッション・丸テーブルセンター
a0111395_23551054.jpg


◎旅行鞄・宝石箱・エジプト柄アクリル板包囲額
a0111395_2358134.jpg


◎生皮のスタンド・生皮のオブジェ額・女の子柄財布多点
a0111395_01158.jpg


◎白床皮の海オブジェ・生皮の花
a0111395_04327.jpg


◎タペスタリー・コートハンガー・Bag
a0111395_071912.jpg


◎スリッパ・スリッパ入れ・丸椅子
a0111395_07371.jpg


◎クリスマス飾り
a0111395_0105786.jpg


◎生皮のランプシュエード・造形鏡
a0111395_0123563.jpg


◎レターラック・ペン立て・大Bag・鏡
a0111395_0145196.jpg


ホントにこんな沢山の作品を指導できたもんで・・・
こんな昔を懐かしむ秋の夜長・・・もう12時を超えてしまった((+_+))

しかしながら、若かったネエ~・エネルギー溢れた時代もあったんだね~と
我ながら、自画自賛です041.gif:皆さんありがとうございました!



*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-10-31 00:32 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 06月 29日
♪咲くやこの花館の写真で~す!♪
昨日、無事河内長野市協賛の3大公民館の写真展が終了しました・・・

一眼レフを持ち始めて、今回2回目の参加です・・・
初心者が皆さん先輩諸氏の方々に交じって恐れ多い事ですが・・・
咲くやこの花館の写真と天王寺動物園のクマの写真を並べさせてもらいました~~~
a0111395_13155100.jpg


咲くやこの花館は、花の宝庫の様・・・・
美しい色とりどりの管理された花々とその素敵な香りの中で、シャッターをきる・・・
しあわせなひとときを味わう事が出来、感謝です・・・

a0111395_138475.jpg

欄たち・・・
a0111395_233391.jpg

a0111395_1404976.jpg
a0111395_1413116.jpg
a0111395_142161.jpg

変った形の欄も・・・
a0111395_1422079.jpg
a0111395_1424839.jpg
a0111395_1433685.jpg


南国の花・大好きなプルメリアの花・・・
a0111395_144892.jpg
a0111395_1442193.jpg


こんな花たちも・・・
a0111395_1495721.jpg
a0111395_1501566.jpg


天井には・・・
a0111395_1493246.jpg


そしてスイレンの花たちも沢山・・・
a0111395_148214.jpg

a0111395_1452040.jpg
a0111395_1454193.jpg
a0111395_146390.jpg
a0111395_1462746.jpg
a0111395_1464799.jpg
a0111395_1471089.jpg
a0111395_14728100.jpg
a0111395_1475720.jpg


今回、出品した私の好きなスイレンの花描写・・・
a0111395_2233414.jpg


5月に又歳を重ねて、近頃考える・・・こと・・・

生を受けてマル年・・・

まだまだ未知の世界が沢山あって・・・
それを知らずに滅び行く・・・

人として残された時間も限られて、
せめて、感謝しつつ・・・

日常の中で少しでも小さな新しい事を探し
一つでも多く感じ得る事が
自分の人生を心満ちたものとする事が出来よう・・・

ファインダーを通して、新しいものに出会えたこともそのひとつ・・・
明日、今まで食べたことがない食べ物を食べるのもそのひとつ・・・
新聞をいつもの場所で読むのを辞めて、違う場所を選ぶのもそのひとつ・・。

何かしら、今まで知らなかった小さな世界へ・・・過ごしたいと願いつつ・・・。
それでないと人生はもったいない!!!

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-29 08:58 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 06月 13日
♪雨の中、息づくアジサイ花&水筒の肩ベルト作り♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

6月の梅雨空の中、お友達が今回初めてスマホデビューした私を指導しにやってきてくれました~~。
「LINE」をやり取りする方法etcを伝授してくれましたが、賢明な女子もいらっしゃるものですね~~。
どんな頭の構造になっているの???マカ不思議です!

お土産に頂いた季節の和菓子・・・綺麗で食べるにもったいなかったけど、一瞬でペロ!!
御馳走様でした。
a0111395_2102331.jpg




我が家のアジサイもかなり咲いてきましたが、先日国華園で購入したひとめぼれの花
名前は、「ダンスパーティー」・・・アジサイの一種でピンク色がとても愛らしい・・・
地植えを成功させて、来年は玄関を飾ってみたい・・・・。
a0111395_21364082.jpg




☆*:・°★:*:・°  布との語らい:水筒肩ヒモカバー(Hand made)☆*:・°★:*:・° 
a0111395_2122615.jpg


今年から幼稚園に入った孫の水筒の肩ベルト作り・・・
スナップも布に適したものが販売され、中はスポンジを入れて柔らかくし、周囲はパイピングしました。
「皮のお仕事に比べたら、朝飯前」と娘に伝えたら、
縫製完璧と答えが返ってきました・・・。
こんな言葉に乗せられて、セッセと娘の注文をこなしています042.gif

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-06-13 21:37 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 05月 22日
♪蜻蛉池公園のバラとイタリア料理店のお食事…ルンルン…♪
今年はバラを愛でる機会に恵まれました・・・

岸和田にある蜻蛉池公園のバラが盛り・・・
私はここのバラの光景を見るのが大好きです・・・

ヨーロッパの風情を感じる広大な敷地の中に、全てのバラが美しく咲き乱れています・・・

飾り方、大理石を用いた花器、全体のバラの配色がいつもやさしさを重視したテイストで
訪れる人々に感銘を与えてくれています・・・
a0111395_0274346.jpg


a0111395_115237.jpg


a0111395_1195379.jpg

1日に2度の消毒をされていて管理が行き届き、全てのつぼみが満開・・葉も光り・・・

紫のバラはやはり神秘的・・・
a0111395_0301440.jpg

定番のピンクは女性的で愛らしく・・・
a0111395_0311045.jpg

オレンジは、ビタミンカラーを連想させ、元気をくれます・・・
a0111395_0321442.jpg

ちょっと、カメラの合わせ方が不調だったので、上手く撮れていません(>_<)
折角のバラが台無しです・・・

バラ見物を堪能したら、お腹がグー・グー・・・

帰路、以前にお食事をしたことがあるイタリアレストラン「EVANS」へと・・・。
オーナーさんが変わりどうかな?と思いましたが、食器は私好みの白変形の器・・・
優雅に頂きました・・・

デリシャス!!!
a0111395_0373650.jpg

又、デザートは、こんなに綺麗!
絵になる・・・
a0111395_038351.jpg

このお店のとても好きな場所・・・それは、Restroom・・・必見!
以前、知人が下着おろして良いか迷った?言うトイレ・・・ワッハッハ・・・・006.gif
a0111395_0402830.jpg


【コースメニュー】
お昼のお料理
Aコース スープorサラダ パン メイン ¥1180
Bコース スープorサラダ パン メイン ドリンク デザート ¥1490
エヴァンスコース 前菜 スープ サラダ パン メイン ドリンク デザート ¥1800  

和泉市にはオシャレなお食事店がとても多くて魅力的です・・・。

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-05-22 07:18 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 05月 17日
♪花の文化園にて…♪
こんな変わった花を撮る事が出来ました・・・
a0111395_00292642.jpg
我が家の近くに「河内長野花の文化園」があります・・
園内のお花です・・・赤い変わったのです(名前は分かりません・・007.gif
a0111395_00300573.jpg
この時期に訪れると色々な花々を楽しむ事が出来、
又、穏やかな心になれる憩の場です・・・

以前、1年間花に関する講座を受講しました・・・
周辺の方ならどなたでも参加出来ます。
色々な花を細かく説明して下さいます・・・

その後1年ボランティアで園内の管理が義務としてのご奉仕となり草刈りに忙しいです・・・
園内はそんなボランティアの方々で美しく保たれていると言っても過言ではありません・・・

今は、バラが盛りでした・・・
a0111395_00320237.jpg
お友達とお弁当を持って出かけました・・・
人様にお弁当は恐らく初めて?の愚作にも関わらず、大変喜んでくれてこちらもHappy016.gif

(何や、写真にすると汚い色の食材で恥ずかしい~~!プロのは何であんなに美しい?と感服←今更)
a0111395_00342886.jpg

[PR]

by bbamoree | 2016-05-17 10:17 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 04月 15日
♪今年も桜の花を愛でて…♪
この春の桜も終焉を迎えましたね。和歌山県根来寺に撮影に行ってきました~~
「見て~!ご覧になって~」と言わんばかりに突然、可憐な姿を現し・・・
一瞬にして葉桜になってしまう・・・花の命は短くて・・・・。
a0111395_234556100.jpg


a0111395_23465737.jpg


a0111395_23471455.jpg


a0111395_2348295.jpg


a0111395_23481589.jpg


a0111395_23483513.jpg


a0111395_23485814.jpg


a0111395_23491344.jpg


a0111395_0155178.jpg


a0111395_23492716.jpg


a0111395_23494386.jpg


a0111395_23495326.jpg


a0111395_23531037.jpg


今回、気になったのはこの写真かな???

a0111395_0521911.jpg


来年も又美しい姿をみせてね~~053.gif
*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-04-15 00:00 | ♪お花の世界 | Comments(0)
2016年 03月 28日
♪春の我が家のお茶タイム…♪
3月も残り少なくなりましたね。
庭に少し咲いた花々を、色が素敵で捨てきれなかった瓶にさしてみました・・・
a0111395_13181084.jpg

春、我が家の庭にもパンジーが咲き乱れています。
さくら草も満開ですが、どうも肥料不足のようでよそ様の様にふっくらしていませんで・・・007.gif
庭に花が咲き乱れているのはとても優雅な気分ですが、その手入れには閉口し、簡単バージョンになっています・・・

今日のお茶タイムは、九州の娘がくれたJEAN-PAUL HEVINのお菓子です。
何だか有名なお店みたいです・・・・
とっても美味しくて、お稽古にも賞味してもらいました。
せめて春のその気分でもと・・・
パンジーの食器で頂きます~~~016.gif
a0111395_14385052.jpg


a0111395_14324413.jpg





*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-28 14:41 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2016年 02月 28日
♪春を待ちわびる蝶達・・・・♪
橿原昆虫館にて・・・・
a0111395_1054768.jpg
a0111395_1061775.jpg
a0111395_1064510.jpg
a0111395_107810.jpg
a0111395_107303.jpg
a0111395_1075460.jpg
a0111395_1081828.jpg


・・・もう少しの辛抱だね・・・

人間も暖かくなる日を心待ちしています・・・・

*********

a0111395_20583845.jpg


*********
[PR]

by bbamoree | 2016-02-28 23:40 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2016年 01月 30日
♪正月花の名残りと生徒さんのクリスマスのテーブルコーデネイト♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

寒い中、外に出るのは億劫・・・・
枯れかけた正月花をいらってみました~~
大王松は根元を束ねて、一本の感じ、庭の山茶花は手前にと・・・こんな時間が好き!
a0111395_9582284.jpg

トイレに飾った白菊の中心若草の色は何度見ても好き!力を与えてくれる・・・
a0111395_9583543.jpg


では、いじけてないで土、日曜日のテニスに出かけてきます・・・。

年末に我が家を訪れてお稽古をしていたMさんに
「今日のクリスマスのお食事、自分でテーブルコーデネイトしてみない?」
ともちかけたら、「初めてですが、こんな機会滅多に無いと思うので、やらせてください」と快諾。

全くのはじめてとの事でしたが、お見事!
全く何も無いテーブルから、横に揃えておいた品々を
巧みに使われてバッチリでした。

布使いも基本から離れて自由に、又黒のテーブルセンタ―布はバラに置き換えて斬新でした!
初心者には思えず、2人で囲むお食事は、格別の味でした。
a0111395_10101119.jpg


折角の機会ですので、ブログにUPするねと言いながら…今日に至ってしまいました・・ゴメンネ!

********
[PR]

by bbamoree | 2016-01-30 10:15 | ♪お花の世界 | Comments(2)