カテゴリ:♪お花の世界( 52 )

2013年 11月 26日
♪晩秋のもみじと菊の祭典♪
遠くに出かけなくても我が街、河内長野では紅葉を見る事が・・・
天野山・金剛寺へ・・・・始めてだけど、京都を思わせる風情
川の流れと共に紅色のもみじが美しく・・・
a0111395_21515557.jpg

でも、昨日の雨でかなり散ってしまただろうな~~~

☆近くのお花やさんの国華園にガーデニングのお花を購入
久しぶりに早くお店に入ったので、お買い得のガーデンシクラメンをケースで¥998でgetemoticon-0155-flower.gif
冬の戸外でも育つというシクラメンですが、
高価なのでいつも購入出来ずにいて、それが20個もあり・・・
やはり、早起きはするものですね。
パンジーも新鮮な物を購入する事が出来ました(^_-)-☆

☆丁度、菊華展が開催されていました

a0111395_22143666.jpg
a0111395_22144562.jpg
a0111395_22145346.jpg
a0111395_2215223.jpg

a0111395_2215989.jpg
a0111395_22151746.jpg

下のシーンは、懸崖菊と言って、1本の菊から作られていると、説明書きがありました
a0111395_22154947.jpg

作り手の「英知と愛情」が、
すばらしい生き物である花を自在にあやつることにいつも感動しますemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-11-26 22:30 | ♪お花の世界 | Comments(2)
2013年 05月 13日
♪素敵なお花畑へ・・・♪
☆新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time★:*:・°  

一度、訪れてみたいと思ったいた砺波のチューリップ・・・続く・・・

a0111395_7124588.jpg

[PR]

by bbamoree | 2013-05-13 07:16 | ♪お花の世界
2013年 03月 19日
♪春・・ガーデニングの楽しみと革との語らい♪
☆新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°  

近畿地方で春一番・・・・
春は、もうすぐそこまで・・・。

アイアン(鉄製)でガーデニングを彩るのが私流。
枠のアイアンを購入して門柱にセットしたけど、イマイチ????

で、そのアイアンの中にぴったりの品を福岡でゲット!
福岡で購入したお気に入りを私好みにアレンジ・・・。
a0111395_024066.jpg
a0111395_0114324.jpg



西日にステンドグラス風の「ハウス」と「花」キラキラ光ってる
・・・・ちょっと、可愛くなりすぎたかな~~~?・???


☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・° 
ポシェット:Leather craft&Hand made :
a0111395_0124613.jpg

赤ちゃんバッグは大きくて、ちょっと、ハンカチや財布を入れるポシェット作ってんか~と容易く言う娘。
で、エナメルぽい革でシンプルに作成。
おまけに小銭入れもセットしました。
a0111395_0192890.jpg

二重のふたがあり、中が3分割されているので、小銭意外にも使用出来そう・・・。
心待ちしてくれているけど、反応はどうかな~??
タダやから、文句は言わんヤロ~emoticon-0112-wondering.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-03-19 00:32 | ♪お花の世界 | Comments(6)
2013年 03月 10日
♪九州、さげもんめぐりの旅♪
九州の孫に会いに出かけてきました・・。
ちょうど、全国三大吊るし飾り
福岡の柳川市で「さげもん」があるとの事で皆んなで出かけました。
a0111395_0294494.jpg

華やかな桃の節句の伝承が受け継がれていて、
初節句の雛壇の前に吊りさげられるさげもんと呼ばれる吊るし雛は
おばあちゃん達が手作り製作されています。高価な物もあります。
a0111395_0581664.jpg



柳川下りを見、柳川のせいろ蒸しが有名ですが、
何と、2時間もの待ち時間でくたびれました(@_@;)
a0111395_103141.jpg

a0111395_0332394.jpg

街角には、色々なお店が立ち並び、その中の生醤油体験が面白そうで、孫にやらせました。
a0111395_0472850.jpg
a0111395_047392.jpg

お醤油の勉強も出来て楽しいひとときでした。
1年後には、茶色く色づく様です。
出来上がったものは、1週間程毎日かき混ぜないといけない様ですが、
孫が面倒を見てくれることでしょう。

今回は、ジェットスターの飛行機で、往復¥6.500の格安料金で出かける事が出来、ラッキーでした。
こんな安値で採算がとれるのだろうかと心配しますが・・・。
若者が多く、普通と変わらぬ運航です・・。
カンタス系なので事故も無いとの推測ですが、いつも乗る時は、覚悟しているので・・・。

今回、小3の孫にお花を活けよう!と約束していました。

花を店頭で選ぶことから、楽しませてみようと思いました。
どんな花を選ぶ??? 彩り・・種類・・そして、安価と難しいです。emoticon-0138-thinking.gif

オアシスに活けるのですから、さほど昔の生け花に比べたら、簡単とは、思われますが・・・。
a0111395_042360.jpg

何とか、無事に活ける事が出来ました。emoticon-0115-inlove.gif

次の日には、お友達のお誕生日のプレゼントにと、動物の花器を使って楽しく活けていました・・。
a0111395_0422128.jpg

お友達も大変喜んでくれて嬉しかったそうです。
花は、人をやさしくさせます・・・・・
又もや、私の趣味を押しつけています・・(>_<)
[PR]

by bbamoree | 2013-03-10 07:16 | ♪お花の世界 | Comments(11)
2013年 01月 07日
♪楽しいお正月ルン・ルン♪


昨年は、つたない私のブログをご訪問下さり有難うございました。
又コメントは大変励みになりました。重ねて御礼申し上げます。
今年もよろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif

プリザーブドフラワーの真っ赤なバラと獅子舞のお正月飾りを作り、
枯れないお正月??(私も枯れん様に・・と願って・・・)
a0111395_22462663.jpg

皆様、お正月は、どうお過ごしでしたでしょうか?
我が家は、九州から孫3人が来阪し賑やかなお正月でした。
女子が小3なので、正月テーブルの花を自分で活け、飾ってもらいました。
そして、門松をちくわを使って作りました・・。
年末に次女に赤ちゃんが生まれ、満足におせち料理が作れていませんが、
徹夜で大阪迄運転して来てくれるのに、せめてものおもてなしです・・・。
a0111395_22464630.jpg


年に2度しか来ないので、クリスマスパーテーemoticon-0123-party.gifもしますが、男児の孫にも好評です。
元旦は、家族揃ってテニスに興じ、
3日は、レザークラフトでペンケースを作り、
ばあばとスケートを滑り、じいじとボーリングを楽しみ、風の如く去ってゆきました・・・。emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-01-07 23:01 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2012年 12月 29日
♪私の年末のダイジェスト版・・・・♪
12月のブログUPは1回・・・。
てな訳でちょっと簡単にお遊び風景をば・・・。
今年も年甲斐もないなく自分流に楽しんで・・・。

☆11月末・:ニュージーの会(ニュージーランドに旅した時にお知り合いになった2家族さん)との忘年会
 夜の宴会迄時間つぶしに新世界をうろつく・・。ビリケンの脚にも触った!
下見もして頂いて、本当に快晴の良き日でした。
a0111395_22363791.jpg

そして、お食事は、いつもの所で、幸せなひととき・・。
a0111395_22365032.jpg


☆12月:丹波篠山にあるお店でも購入困難な時もある「小山ロール」・・・
そのケーキ作りの講習会に参加。
シェフと写真を撮ることも出来、試食のケーキは、とっても美味しかった!
兎に角、最上の材料を使うとの事で、この美味、納得・・。お持ち帰りロール1本の半分。・・まだ、練習はしていませんemoticon-0122-itwasntme.gif
a0111395_22412115.jpg


☆12月:新しくなった阪急百貨店・・クリスマスシーズン、高級志向で飾られていて・・
同級生が美術商をオープン、この歳での頑張る姿を応援したいですが、何百万円ものはチト能力emoticon-0106-crying.gifが・・・。
a0111395_2322873.jpg


☆クリスマスのひととき・・。
大好きな黒蝶のダリアを入手出来たので、玄関花に・・。
a0111395_23292032.jpg

そして、テーブルの上に飾る花を思考・・・。
a0111395_22463769.jpg

結局は、こんな感じに仕上げ・・・。
a0111395_22483184.jpg

お菓子は・・・
a0111395_22503240.jpg
a0111395_23424176.jpg


☆12月:お友達が出演する(私とレベルが違う・・)「第9」を聞きに・・・今年も終わろうとしていて・・・・。
a0111395_2253993.jpg


☆12月:1年の疲れを癒しに、奈良健康ランドへ←お勧め!
シニアは12月末迄、¥500・・広くて岩盤浴もあり・・。
a0111395_22543354.jpg


☆そして、今年のトピックスは、12月24日の朝、我が家に4人目の赤ちゃん誕生!!
孫、4人のババアですわ(@_@;)
a0111395_23414573.jpg


娘が一生懸命作った母子手帳の前面と後ろ面・・やれば出来るわ~と手芸苦手な娘・・・。
健やかな成長をお祈りして今年も終わろうとしています。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。emoticon-0152-heart.gif
拙いブログのご訪問有難うございました。
[PR]

by bbamoree | 2012-12-29 23:49 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2012年 07月 12日
♪レザークラフト食事会に向けての玄関花♪
明日は、生徒さんをお食事会にお招きしています。
日ごろ、熱心に勉強して下さる皆さんに愛を込めて、玄関花を飾ってみました~~。
a0111395_175406.jpg

花台は、ふとしたことから、音楽の譜面台を手に入れてどうしようか?と思案していましたが、
ねじを上下する事も出来色々アレンジ出来そう・・。
a0111395_1762254.jpg

気に入った譜面台ですが、小さな花器しかセット出来ず、ゆくゆくは外において、ハンギングバスケットとして使う予定ですぅ。
あーーー・こんな事している場合じゃない、買い物に行かないと・・・。emoticon-0132-envy.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-07-12 17:09 | ♪お花の世界 | Comments(4)
2012年 02月 16日
♪冬はシクラメン♪
寒い時期、乗り越えましょう!
「いかに、自分で自分を楽しませるかが、人生の基本・・・・・」←そうだよナ・ナ・ナ・emoticon-0105-wink.gif

a0111395_0264950.jpg

[PR]

by bbamoree | 2012-02-16 07:00 | ♪お花の世界
2012年 01月 02日
♪新年の始まり・・・♪


昨年は、つたない私のブログをご訪問下さり有難うございました。
又コメントは大変励みになりました。重ねて御礼申し上げます。
今年もよろしくお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
a0111395_23125138.jpg

我が初春を活けてみました・・・。皆さんもどうぞ良いお正月をお過ごし下さいね(^_-)-☆
[PR]

by bbamoree | 2012-01-02 00:14 | ♪お花の世界 | Comments(8)
2011年 11月 12日
♪楽しいニュージーの会の集まり(松花堂庭園の散策)♪
久々のニュージーの会の集まりです。Tさんの企画で今回は、京都八幡市松花堂庭園を案内して頂きました。
a0111395_15354100.jpg

「松花堂・・・」何やら、聞いた事ある言葉?・・・それは松花堂弁当のソレ!
庭園傍、「吉兆」で食した松花堂弁当
a0111395_15354212.jpg
そのいわれをば・・・。
明治維新迄、石清水八幡宮の境内には60近い寺があり、
その社僧の松花堂昭乗は風雅を愛で、幾多の優れた作品を今に伝えています。
特に書は、書の手本として命脈を保ち、画は当代随一と高い評価を得、
茶の湯にも通じ、茶道具類は「八幡名物」として、今も珍重されています。
そして農家が作物の種入れなどに使っていた田の字の形に仕切った物入れ(箱)を
絵の具箱、茶会のたばこ盆等として利用していました。
昭和の初め、料亭「吉兆 」の創始者が八幡を訪れた際、その四つ切箱を見て、
試行錯誤のうえ懐石料理を盛り付け、
「松花堂弁当」として世に広めたのがの始まりだそうです。

又、庭園内には沢山の種類の竹があり、その竹が、トーマス・エジソンの白熱電球の発明に使われたそうです・・・・・・知らない私←(恥ずかし~)・・
a0111395_15364767.jpg

昔の方々の並みではない発想は、世界各国にその恩恵をもたらした事を想うと発祥の地の誇りと歴史のロマンが感じられます・・・。

★京都府の歴史的自然環境保全地域に指定されており
山頂にある展望台からの眺望がすばらしいとの事で、
男山ケーブルに乗りました。
a0111395_15163138.jpg

紅葉の季節は美しいでしょうね・・・。

★その後、木津川に架かる「流れ橋(上津屋橋)」を案内して下さいました・・。
a0111395_15172916.jpg

日本最長級の木造の橋で全長356.5m、幅3.3m。
川の水位が橋板に達すると橋脚を残し、橋板のみが流れ、
水が引けばワイヤーロープにつながれた橋板を手繰り寄せ、再び橋脚に乗せる仕組み。
木津川の自然にとけ込み、時代劇によく登場する光景・・。

河川敷に広がる茶畑と相まって、とても風情がありました・・。

★その後、京都に住むTさんのお宅拝見・・・。
奥様が丹精込めて種をまいて作られた庭の美しさに感嘆!
1年草で飾りたいと願うその心生きは凄いものです。恐れ入ります・・・。
そしてその言葉を裏切らない苗達は元気に彩ってくれています。
何度見ていても飽きない庭園です。そして、何より嬉しい桜草の苗のお土産まで用意して下さいました。
a0111395_15243257.jpg

いつも、変わらぬ交流を持つ事が出来、
そして私の事を「ミヨさん]と親しく呼んで下さる事に私は本当に郷愁を感じるのです(身内に呼ばれている様な・・・)・・・そんな秋の1日でした・・・。
こんな仲間達も珍しい・・・と知人は言います。
ホント、心いきが通う仲間達(3家族)に感謝ですemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-11-12 16:53 | ♪お花の世界 | Comments(6)