カテゴリ:♪手作りの世界( 35 )

2016年 10月 03日
♪PC教室のポスター作り♪
この水曜日にボランティアPC教室の6周年記念行事が開催されます・・・
それのポスター作製をメンバーの方から依頼を受けました・・・
日頃、あまりお手伝い出来てないので、自信もありませんでしたが、お引き受けしました・・・
が・・・・やはり難しいですね~~~emoticon-0107-sweating.gif



PCで、紙面構成を考えて、これで本来ならOKと言う事ですが、
私の変なこだわりがあり、立体構成にチャレンジしてみます~~~が・・・

脳裏に浮かんだのが、ウェルカム的な物として、立体的な感じをイメージしました・・

一つずつクラフトのごとく、切り抜いて仕上げていくと平面とは異なる事が多々出てきました・・・

レザークラフトを仕上げる如く・・で、つい癖が出てしまいます・・・

結局、納得のいかぬまま仕上がったポスターはコレ!

ハート、パソコン、表題は、全て立ち上がっています・・・
a0111395_15472785.jpg
a0111395_16401373.jpg


後で考えると、PC教室のものだから、普通の構成の方が良かったのではと言う
結論に達しています・・・(後のまつりやがなぁ~)
ちなみに、紙面構成では
a0111395_169587.jpg
a0111395_16155554.jpg


苦労したのも水の泡的です・・・

私の技量を思い知った・才能の無さを痛感した今回のポスター作製の日々でした・・・emoticon-0101-sadsmile.gif




*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-10-03 17:01 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 07月 09日
♪種から育てたトルコキキョウの生け花&皮革との語らい(健康保険書入れとアルフォンヌ・ミュシャ)
昨日は、自宅Lessonがありました~~

この時期、いつもの彼(???)から頂いたトルコキキョウのお花を
玄関等に飾りました・・・・emoticon-0123-party.gif
a0111395_14503648.jpg

和歌山の義理母さんから頂いた銀色の素敵な花器を使ってみましたが・・・
相変わらずつたない活け方ですが、我が家の葉ものと組み合わせて玄関は、
花一杯になりました・・・・Happy!Happy・・・emoticon-0159-music.gif
a0111395_1451720.jpg

お花を提供(笑)して下さったTさんとは夫婦で会談するお付き合いですが、
いつも話が盛り上がり、あっと言う間に時が過ぎてゆきます・・・

種から栽培されたお花の原価はたいしたことでないですとの事ですが、
咲くまでの9ヶ月間の長丁場、その労力に驚かされます・・・

今日のTea timeには、初めて焼いたクグロフのケーキを皆さんに食して頂きました・・・
a0111395_14513791.jpg


こんな情景で好きなクラフトを生徒さんと一緒に出来る事に幸せを感じる今日この頃です・・・
趣味を同じにした者同士がその過程をいつくしみ、出来上がりを想像しながらの楽しいひとときです・・・
花とお菓子と作品に包まれて、今日は新しい生徒さんも参加して頂き嬉しかったです・・・


今回は、彼の手作り巣箱もプレゼントして頂きました~~
早速、庭に設置(朝早く寄って来ると、寝てられんけど・・・)emoticon-0106-crying.gif
a0111395_11322668.jpg


御礼に私も皮の手作り品を持参しました・・・
ビニールの面には健康保険書、診察券が沢山入り、お薬手帳も入る健康保険書入れです・・・
あまりお世話にはなりたくありませんが、ご夫婦最後迄(失礼)重宝して頂けることを願って・・・・。
a0111395_15451889.jpg


又、5月にスペイン・ポルトガルを旅行されていてお土産を頂きました・・・
包み紙には、アルフォンス・ミュシャの絵が描かれていました・・・
主人はチョコレート好物なのですがとてもかわいいパッケージです。

a0111395_14524185.jpg


ミュシャをもじって作ったこれまでの皮革の作品を列挙したいと思います・・・
自作;140×55㎝の額(全面、アクリル板)
a0111395_15242371.jpg

生徒Oさん作;100×40㎝の額
a0111395_14564294.jpg

生徒Oさん作;30×40㎝の額
a0111395_14582098.jpg

生徒Oさん作;バッグの一部へ
a0111395_14593531.jpg


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-07-09 15:46 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 05月 14日
♪シンプルカーテン手作りと好きなお花達♪
連休前の空き時間にお台所のちょっとした模様替え・・・

窓にかけたカーテンの布の残分があるのに気づき、ドアの部分もお揃いをと・・・・
壁面が白っぽくなり、気分転換になります・・・
a0111395_2357598.jpg


自分の好みの形・・シチュエーションに出会うと気持ちもハイになります・・・

庭で咲く「シラン」の花が、テーブルを陣取り円を描きながら咲き誇っています・・・
こんな光景を見ると、幸せ感一杯・・・
(このテーブルの上だけ!!下は草刈りの必要あり!)emoticon-0107-sweating.gif
a0111395_0192719.jpg


この春にガザニアを植えたけど、案の定、陽が暮れると簡単にしぼんでしまい、つまんな~い!
でもお日様を思い切り浴びた花芯はいつもとっても魅力的!emoticon-0115-inlove.gif
a0111395_0101260.jpg


自分の好みに出会う・・・
何と嬉しい事・ラッキーな事でしょう・・・・

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-05-14 00:26 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2016年 02月 17日
♪バレンタインデーと手作り幼稚園グッズ♪
先日は、バレンタインデーでしたね~
a0111395_1759546.jpg

我が夫にはもう頂ける女子も無く、我が娘だけがチョコをさげて訪れてくれるemoticon-0107-sweating.gif
大好きなチョコレートに嬉しそう・・・・♡♡♡
a0111395_1801519.jpg

夫婦が揃って元気でいつまでもこんな上等なケーキを1年に1回はご賞味したい・・・
a0111395_1815554.jpg



2泊もしてやっとこせ、完成させた幼稚園グッズ・・・
早く作らないと気が気でない・・と早我が家を訪れ、数々の物に挑戦!
しかしながら、中々進みませんね~~。ミシンもそんなにかけたことないし~~~。
世の若ママはどうしてるんかな?と幾度も問いかけ、「買ってるんや・・」と結論づけて???
a0111395_1813889.jpg


レッスンバック、弁当箱、コップ入れ、ランチョンマット、靴入れ・・と寸法も規定がありました・・・。
孫がロボットに興味があったので、それを描いたみたいだけど孫は大変喜んでいました・・・。
「ご苦労さん」と言いながら帰って行きました・・・。
「必要とされている内が花やで~」とお友達の弁。若い頃から洋裁の得意が今返り咲いた感じです・・・。
そう言えば、九州の孫のも作らされた・・・emoticon-0133-wait.gif
a0111395_18403389.jpg


a0111395_20583845.jpg

[PR]

by bbamoree | 2016-02-17 20:59 | ♪手作りの世界 | Comments(0)
2015年 10月 24日
♪¥500の写真本とプラレールの新幹線に乗って・・・♪
この夏に我が家に九州から孫達がやってきました~~emoticon-0115-inlove.gif
その光景を「Tolotのアルバム」に構成したのがやっと出来上がってきました~
(もう、秋やで~今頃夏かいな~・・ごめんチャイemoticon-0139-bow.gif
2冊になってしまいました・・・

表紙は、綺麗な柄をセレクト出来ますし、
又、自分の撮った写真を入れて、タイトルも自分で作ります。
a0111395_16244479.jpg


中の感じは、こんなので、見開きになっています
a0111395_16245969.jpg


そして、イラストもセットされていて、小学1年生の孫に文字を入れる様に伝えました・・・
a0111395_16252596.jpg


裏表紙は、文面を入れてメッセージが入る様になっています。

写真は、60枚入り、構成によってはそれ以上入ります。
友人等に進呈するのに1冊の本になっているのでとても重宝です。
それが¥500です(送料込み)←Tolotのまわし者ではありません。
でも熟知していますので、どんな質問もOkよ(笑い)
a0111395_17155131.jpg

新幹線で、下の娘が九州まで孫を送っていきましたが、片道、大人¥7.800位で
子供がとても喜ぶプラレールに乗車しました。

先頭車両1両全部が新幹線お遊びいグッズだらけ・・・。

新大阪から福岡迄4時間ですが、「まだ降りたくない・・」と、とても楽しい旅になった様です。

その光景をば・・・運転手さんの制服迄用意されてるみたいです。
a0111395_16452369.jpg

お弁当は自前・・・
a0111395_1732354.jpg


12時新大阪発、福岡4時着→その1時間後に博多で七つ星の列車を見れました。


電車きちがいの孫と一緒におけいこバッグを新幹線の柄と共にお土産に作りました。
タンクトップにも入れててほしいと・・・。
a0111395_1648212.jpg

又、お正月に会いましょう!ね

******
[PR]

by bbamoree | 2015-10-24 17:27 | ♪手作りの世界 | Comments(0)
2015年 04月 27日
♪今朝、庭で鳴く鶯でおめざめです~~~♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

今年は、3輪咲きました・・・ボタン君
年々、1個ずつ増えて我が家の春を演出してくれます・・・
a0111395_10112326.jpg



☆先週のお稽古のお菓子・・・
生徒さんのお父様ご逝去のお返しのマロングラッセを杏仁豆腐と組み合わせて・・・・・
ご冥福をお祈り致します・・・
a0111395_10115858.jpg



☆*:・°★:*:・°  布との語らい・お稽古バッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 

孫のレッスンバッグの作成・・・
ピアノのお稽古の鞄が古くなって・・・
あ~~、
布でのミシンがけは、皮のその物と比べて超簡単・・・
気にいってくれるかな?
a0111395_1015739.jpg

[PR]

by bbamoree | 2015-04-27 10:19 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2015年 03月 17日
♪ルンルン・旅行整理品・・・袋ケース作り♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

娘からお歳暮にもらったシンピジウムが満開も過ぎる感じ・・・
少しもらって、お菓子ケーキ皿に盛り付け・・・
又、違った雰囲気で楽しめる…・・
先週のお稽古日は、お花が無くて、こんなことして玄関に飾りました~~(倹約)
a0111395_040962.jpg


春休みに海外旅行を計画している娘と孫に
トランクに入れた時に色んな品が一目で分かる様に
オーガンジーの布で袋作りを楽しみました・・・

何枚も作ったので疲れたけど、一生使えるヨ!→バアバの自慢作となるかな?
a0111395_0323182.jpg


a0111395_0324941.jpg

頂いたビーズのハート飾り、古着についていた可愛いピエロの人形、自転車・・・

趣味の洋裁は、こんな楽しい世界へと運んでくれます・・・。

********
[PR]

by bbamoree | 2015-03-17 00:44 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2014年 06月 08日
♪プリザーブドフラワーの大きなバラと合成皮革(お弁当箱入れ)との語らい♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥

☆*:・°★:*:・Please have a good time!☆*:☆

娘宅から引っ越してきた手作りのプリザーブドフラワーの置物・・・
この季節にはぴったり・・・花器の黒もGOOD!

お教室で習ったみたいだけど、こんな大きな乾燥バラは見たことが無いわ~~~^^
本当のバラみたいで、深紅の色、まるでビロードの感じ・・・
部屋の片隅でひっそりと置いてあり・・・ホコリかぶってたemoticon-0106-crying.gif
「あげるわ・・・」
「おおきに・・・・」   リメイクしてとってもシックになりました・・・儲かり・・・!
a0111395_1505995.jpg

写真の撮り方が上手くいかなくて、バラの容姿が出ていませんで・・・(恥ずかし・・・)
縦姿の物を横に置き換えると、又違った感じで、これもイイかも・・・と悦に入ってますが、・・・
実物はもっといい感じ・・・(笑)
どうすれば、上手く撮れるんやろー~な?
a0111395_18411775.jpg

☆*:・°★:*:・°  革との語らい ☆*:・°★:*:・°

Lunch box&Hand made
a0111395_2217472.jpg

九州に住む娘婿は、いつもお弁当を持っていきます。
その入れものがお粗末だったので、
裏は汁の漏れない様に銀バックを、表は、濡れてもいける様に合成皮革、
マグネット仕掛けのタブは、皮でつけました・・・・
案外、難しかった弁当箱入れです。
**********
[PR]

by bbamoree | 2014-06-08 07:32 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2014年 01月 15日
♪子正月のひととき・・・・♪
今朝は、忘れずに小豆粥・・・・。
前回、七草粥の材料をスーパーのレジで支払おうと思ったら、
「498円です」「え~?、¥298では?」と」問答。どうも高い方を手にしたらしい~~emoticon-0104-surprised.gif
今日のあずきは、安上がり!行事にこだわり、毎日に変化つけたいなあ~~~

お正月に活けたモンテステラの葉がまだ生き生き・・・
赤い椿の花を添えて、上からパチリ・・・
a0111395_051160.jpg


お正月に義理母(佐賀県)さんが送って下さったお干菓子でTea time!
a0111395_142064.jpg


そして、頂いたお箸置きは、お母さん自作の陶芸で、とても可愛くて気に入っています(^_-)-☆
11月の七五三の時に九州でお会いした時にリクエストしていました。

注文品を作るのは、手がかかって難しかったとお察しします・・・・emoticon-0139-bow.gif
でも希望通りで、大切に使いたいと思います・・・

PCクラブで教えて頂いた箸入れを作り、孫に持って帰ってもらいました。
作成時、孫が「あっちは和風の方が良いよ!」と教えてくれました。
色々と感じているものですね・~~^^
又、私の箸入れの図案は、娘が「自分の作品を入れたら良いよ」と・・・
再び、お正月を思い出した小正月でした・・・emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by bbamoree | 2014-01-15 15:42 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 12月 29日
♪今年の冬は、クリスマス三昧・でした~~~・Happy time!♪
もはや^^^^クリスマス気分は、遥か昔なんですが~~~
やっと、落ちついて作日は、年賀状を書き、掃除も何とかクリア出来たんで・・・
記憶のある内にその様子をば・・・・
ちょっと時代遅れですが・・・・
タイムスリップemoticon-0140-rofl.gifといきますか~~~~

a0111395_0221950.jpg

急に、娘婿宅に遊びに行く事になりました・・・
色んなクリスマスの飾りが施されていてこちらも早々とその気分にemoticon-0123-party.gifなっていしまいました・・・
お昼間に見るオーナメントは、こんな感じです・・・
a0111395_0224786.jpg

別のお部屋にはこんな楽しいシーンもありました・・・(ご本人の了解を得ています)
a0111395_023526.jpg


義理母さんは、整理、収納がとてもお上手、プロ顔負けな位で、
今回もこんなアイデアを見せて頂きました・・・
a0111395_0293639.jpg
a0111395_0294880.jpg
a0111395_0295856.jpg

別に私が来訪するからという訳でも無く、普段の生活を楽しんでの自然な振る舞いの様です・・・
「飾るのが、好きですか?」と質問、
答えは、「片ずけが好き」と返ってきました・・・

娘は、義理母さんの良い影響を受けていて、テキパキとする態度が少し身についてきた様です・・

娘は、前年の12月の24日に赤ちゃんを授かりました・・・
その誕生日会に招かれました・・・

部屋に入ると壁には、もと幼稚園の先生らしくお飾りがされていました・・・
a0111395_0404859.jpg

1歳で標準より少し大きく、たくましく育ってくれています・・・

a0111395_042546.jpg

きっちり、お座り。そして、「ねんね~」と言うと横になり、寝るしぐさをして、皆を笑わします・・・
こんな頃が一番可愛い時!
お友達から、沢山のお祝いメイルが入るらしくて、イブの日に生まれると印象強いかもね。

手土産に、家の庭にある「カイズカイブキ」の木を切り、
ボール紙でツリーを作り、持参しました
・・・取りつけたオーナメントは、義理母さんに手伝ってもらいました・・・
可愛い、オリジナルのが出来上がりました・・

帽子状でシャンパンやワインの上に載せて使える面白いツリーです・・・
先日、テレビで放映していたのを真似たのですが、自分なりにアレンジしてみました・・・

そして、娘の作った離乳食仕立てのケーキと並べてみました・・・
ケーキは、中々手が込んでいて周囲の飾りもソフトクリームみたいで、可愛く、
消防車の上は、ロウソクになっていて驚きました・・・

市販品の様に、スッキリと出来上がりませんが、愛情こもった母のケーキですemoticon-0152-heart.gif

a0111395_0501971.jpg
・・・
結局、招かれたと言っても、私が大人の御料理を作るはめになりました・・・emoticon-0104-surprised.gif
a0111395_0524682.jpg

右上のは、離乳食用でトナカイやサンタさんが載っていて、色々と教えて頂いて作った様です・・・


我が家の今年のクリスマスの飾りは、やはり「カイズカイブキ」を使って、
立体では無くて、壁面のツりーに挑戦してみたいと思っていました・・・
emoticon-0138-thinking.gif
大きさは、高さ・・1m10㎝、幅70cmの大きな物で、外のドアに飾る事を頭に描いていました・・・
a0111395_12249.jpg

周囲の金ラインは、鉄工場の廃棄処分品です。
以前から、その工場の前を通ると、何かに使ってみたいと思っていて・・・無料デ頂きました・・

今年最後、我が家でレッスンの生徒さんとの恒例のクリスマス食事会の様子です・・
遠く、奈良、泉佐野、茨城からやって来て下さる方々と昼をご一緒しています・・・

今回のメインのテーブルは、やはり、「カイズカイブキ」」の木を使って、
オーナメントを施し、中央に灯を灯すものを配置してみました・・・
ランチョンマットは、今年のお歳暮に娘からのプレゼントです・・・
a0111395_195687.jpg

つたないお料理の数々です・・・・
a0111395_1103794.jpg
a0111395_1105352.jpg

クリスマスらしくちょっと遊んでみたツリーの細工です
a0111395_1122373.jpg


又、お友達と一緒の我が家でのクリスマス女子会には、
ケーキを焼いて来て下さいました・・・

とても綺麗な、そして美味しいケーキでリッチな時間を持つ事が、出来ました・・(^_-)-☆
確かな腕前・・・心こもった手作りケーキは、何よりでした・・・。

お茶で接待するのは、食事と違い楽ですが、今回はもっとラクチンでした(笑)
a0111395_05657100.jpg
a0111395_0571715.jpg

又、ゆっくり遊びに来てね。

もうあと少しで今年も終わります。
1年間、つたないブログをご訪問下さいまして有難うございました。
心より御礼申し上げます・・・emoticon-0139-bow.gif
今日からは、おせち作りに突入です。
皆さまもどうぞ、良いお年をお迎え下さい!!!
[PR]

by bbamoree | 2013-12-29 07:13 | ♪手作りの世界 | Comments(6)