カテゴリ:♪手作りの世界( 35 )

2013年 12月 26日
♪今年の手作りクリスマス♪
クリスマスカードになりました・・・・
a0111395_1221057.jpg



遅まきながら・・・MERRY CRHISTMAS!  emoticon-0107-sweating.gif
下にメッセージを入れて・・・
 ・・・続く・・・
[PR]

by bbamoree | 2013-12-26 01:25 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 11月 23日
♪楽しい林檎がり・・・・♪
「リンゴのふるさとは
北国の果て・・・・」
・・・と思いきや和歌山でリンゴ狩り・・・・ミカンで無くて・・・・

天候のとても良い土曜日、リンゴ狩りを楽しんできました~~

この木からは、500個のリンゴが成るそうで、商業用の木です。
a0111395_849183.jpg


義母さん所有の1本の木にも沢山のリンゴがくっついていましたemoticon-0104-surprised.gif
a0111395_0383049.jpg

初体験のリンゴ狩りですが、上にリンゴを持ち上げるだけで簡単に採れるのですね。
ミカン狩りより手間がかかりません・・・・

かなり沢山の収穫がありましたが、食べてみるととても美味しくて・・・
これが、不味かったら、どうしょうもないやろ~な~と
その出来に拍手・・。

又、キーウィの木もあり、希望者は採ることも出来ました。
まだ、熟してないので、味は何とも言えませんが・・・。
a0111395_0303147.jpg


この様にして家族が増え楽しい時間を過ごせる事に感謝ですemoticon-0150-handshake.gif

前の夜に作った手土産のお菓子を持参し、喜んで頂きました。
a0111395_046185.jpg

メチャ、美味しかったと娘からmailが入りました。
今回のお菓子は、ちょっと自信作で嬉しかったです!

今日のレザークラフトの自宅お稽古にリンゴをお出ししました。
又、娘からの頂き物、「資生堂パーラー」のお菓子も。
a0111395_0261816.jpg

10年前位に東京に出かけた時にお土産品に・・・と
このお店を選んだ事を懐かしく思い出しました。

[PR]

by bbamoree | 2013-11-23 00:50 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 10月 30日
♪晩秋・・・芸術家との集い♪
秋も深まり、こんな歌が心に浸みます・・・・

   「淡紅のコスモスが秋の日の~
  何気ない陽溜りに揺れている
 此頃涙脆くなった母が
 庭先でひとつ咳をする~」
←知ってる方は、歌って・・・・

晩秋の夜にこんな歌詞を思い浮かべていた若い頃もあったのに、
今、自分は子供達から老いた母と思われる様になり・・・emoticon-0104-surprised.gif

シニアとは思わず、活動を続けているメンバーの作品をUPしてみました・・・

☆書道画家としてプロの活動をされているAさん
一つの文字がこんなに変化出来る芸当は天才的・・・
変化文字を考えるだけでも大変と思うのに、その後のフレームのデザインを
考えるのがとても楽しくて・・との言葉・・・まいるワ~~~~。
a0111395_1341670.jpg

a0111395_0482797.jpg
バックは、般若心経です・・
a0111395_0483549.jpg
狭山市「ギャラリー美遊館」にて・・
a0111395_0484537.jpg
a0111395_0485587.jpg


☆天王寺美術館にて展示のHさんの100号の絵画
鏡よ、鏡!「いつもながら、愛らしくてお姫さまみたいな娘さんを描く彼女はどんなお方?」

「それは、それは、オリジナリティーあふれる心やさしいお方」

ご覧あれ!!!
a0111395_056302.jpg



帰り道慶沢園でくつろぎ・・・
散策を楽しみ、アベノハルカスでお買いもの・・
a0111395_1271325.jpg


☆さて、さて、私の出番だよ・・
市の美術展にて今回も何とか搬入を済ませ、いざ、ブログUPと
思いきや、写真RAW撮影になっていてpcでは見れない状態(>_<)
いつのまにやら、新品のカメラをいじくっていたのでしょうか?
しかしながら何とかJPGに変換したと思ったら、又ホワイトバランスがうまく出来て無くて・・・

兎に角、こんな作品でした。参加する事に意義ありかな?
色々な方ともお話出来、楽しかったです・・・

[革とのたわむれ・・・・]
a0111395_19153056.jpg



☆長年、我が教室に通ってきてくださっているAさんの作品です
木のキャンバスを作り、その上にモスグリーンのクロームの革を枠組みで作り
カービングしたクラフトをセットしています・・・写真が上手く色出し出来てず、ごめんね。

[夢のお城へようこそ!]
a0111395_1984244.jpg



☆PCクラブでご一緒させてもらっているシンプルさんの油絵です
何毎にも大変熱心なお方で、頭が下がります・・・

[日々これ好日]
a0111395_19102823.jpg



「ありがとうの言葉をかみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の穏やかな日は
もう少しあなたの子供で
いさせてください・・・・」


山口百恵さんの歌う「コスモス」・・・・・とても良い歌ですね。
秋の夜長には心に響きます・・・
皆さま、お忙しい中ご高覧ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-30 09:23 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2013年 10月 18日
♪御礼の手作り菓子をどうぞ!♪
公民館の主催行事「男の革細工」が終わり、
今日はお世話になった生徒さんに
いつもながら、私の作ったささやかなお菓子でお茶をご一緒しました・・・。
a0111395_22273787.jpg

たった一人で講習も出来る筈も無く、
皆さんにはお世話にemoticon-0139-bow.gifなりました・・・

久しぶりに気合を入れて作ろうと思っていましたが、
中々、うまく出来る訳も無く、
結局は配合の具合でスポンジが上手く焼けず、
急きょ、こんなオリジナルのデザートになっていまい・・
試作を皆さんに食べてもらう羽目になりましたemoticon-0107-sweating.gif
・・・こうゆう事はよくあることで、私は、度胸者(爆弾的・・・)

でも、中に入った杏仁豆腐の味や、スポンジがちょっと、微妙な味⇒(赤のケース)
おいしい!と言ってもらえました・・・ヤレ、ヤレ・・・・

それと、今採れ時のさつまいも・・・ちょっとおめかし・・・
金箔をあしらい、ちょっとお正月にでもいけそうな・・・・

a0111395_2223166.jpg

赤のデザートは、クリスマスのイメージ・・・
緑のデザートはお正月のイメージ・・・

又、ひとつ歳いく・・・・・ハァ~~~~

と嘆きながらのつたないデザートの巻き・・・デシタ!
[PR]

by bbamoree | 2013-10-18 22:31 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2013年 10月 12日
♪小窓を手作りのカーテンで装う♪
OCN「手作りクリエイターブログ」に掲載して頂きました~~emoticon-0142-happy.gif
という訳で、何か手作りした品物を考えていましたら・・・

お手洗いのガラス風カーテンタッセルが眼に入り・・・
a0111395_21123167.jpg


我が家の小窓を飾っているスモールカーテンの手作りをUPしようと思い立ちました・・・

全部屋のカーテンはオーダーだととても高くつき、
又、中々好みの物に出あえないし・・・ならば、自分でやるっきゃないか!と全力を費やして・・・
ミシン踏みふみ、アイデアを考えて・・・出来上がった邪魔くさかったカーテン作り・・・emoticon-0108-speechless.gif


☆☆リヴィング・・・・小窓とその部屋中の掃き出し戸の2か所とにお揃いのカーテンを・・・

レース下は、舶来のボーダーレースをあしっています。
上のレースは、日に焼けて、もう2度目の交代です。
でも下のレースは、もう一度使えて、やはり手作りは、
やり直しが効きお得です・・・
a0111395_17394893.jpg




☆☆階段上の小窓・・・
リヴィングの下レースを上にもってきて、棒を通しています
a0111395_1756187.jpg



☆☆2階のお手洗い・・・
レースの何か所かに、飾りリボンをつけています
a0111395_1804115.jpg



☆☆台所・・・
可愛い感じにはしたくなかったので、飽きのこないシンプルな形にしました
右、左、長さを変えているのが、ミソ・・・・・
a0111395_17565036.jpg



☆☆洗面所・・・
ちょっと、お色気めいて・・・
a0111395_17583015.jpg



☆☆お手洗い・・・・
片側に寄せて、お隣さんからも見えない感じに仕上げました
例のタッセルが私好み・・・
a0111395_17573933.jpg



カーテンを洗濯するそのつかの間、取り外したお部屋は、まるで作業部屋の様・・・
カーテンの持つ威力をマザマザと感じる瞬間です・・・

綺麗に飾った部屋の中でゆったり、流れる時間に身をゆだねて・・・

ア^^^、部屋の中が片づいてなかった~~~emoticon-0107-sweating.gif
[PR]

by bbamoree | 2013-10-12 22:07 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2012年 11月 13日
♪1か月前の13日・・・♪
あれから、1か月・・。
はるか遠い日・・。我が歌の発表会・・
先ずは、コンサートのチケット作りとチラシの製作を依頼されました。
たっぷり時間はあったのに、いつもながら、駆け込みで・・それは、暑い夏の日でした。
a0111395_013176.jpg
そしてチラシ
a0111395_23241460.jpg

PCを少し習っているとはいうもののこんなんでいいのでしょうか?

当日に向けて、私の今回のカンツォーネの歌・・・
「恋は白い鳩」・・イタリアの悲恋を歌ったもので、曲想がとても好きでした。

今年の夏アイルランド旅行でトランジットのドバイ空港にて、
クリスマスを飾るテーブルクロスを購入。その時にひょっとしてこれを・・・と構想をねったりして・・。
これを上手く使ってお友達から借りた白いドレスと合体させようと試みました・・。
が中々上手くいかず、2日前に仕上げとなりました。
それと並行して、鳩だから、白い羽根を頭につけようと
¥100均にて、羽を購入し仕上げています。
a0111395_0385613.jpg
吉と出るか、凶とでるか?そんな事はいっこうにお構いなく、
私の構想は広がってゆきます・・ヘ・ヘ・ヘ・・
a0111395_1321798.jpg

洋服がはばたき、羽根のドッキング・・・画像処理をしてごまかしていますが、羽根やっぱりある方が良いと思いませんか?(-。-)y-゜゜゜

もう1曲は、お友達と「ROSE」・・・英語を2人で歌うのは、かなり難しい事でした。
そして、おなじみの「真っ赤な太陽」・・静かな曲から一転してビートの効いた曲へと変わります。
又また、真っ赤な帽子を¥100均で調達し、最後、カッコよく(?)客席に投げました・・。←こんな事考えるの好きなんですわ・・・。

☆娘から、自作のプリザーブドフラワーのお花とワインをもらいました。
a0111395_0581658.jpg

今日のメイクは、娘が仕上げてくれています。
化けるのも大変。なんでこんなにシワが多emoticon-0106-crying.gifいと・・・

☆いつもその日の夜に打ち上げがあります。皆思う存分飲んで、歌会納めです。
a0111395_0413014.jpg

2次会へは希望者だけが参加しますが、ピアノを弾いて下さった(40曲余り)先生はお疲れも無く、皆と一緒に興じて下さいました。

その後、夜遅く帰宅しするとPCには、今日の様子をkさんが映写して下さっていたのが届いていて、
その日の内に自分の失態を見る事になってしまいました。
言い訳になりますが、今回は、1か月もの風邪で全く声が出ずで、どうにかこうにか終了し、
おまけに歌詞も飛んでしまって(しかしながら、キャリアです。他人様には全く分かりませんでした(^_-)-☆)、最悪でした・・・emoticon-0141-whew.gif
でもこんな下手な歌がその方のお蔭で[YOU TUBE]にUPされているのです。
Kさんのご尽力には頭が下がります・・・。
自分なら、死んでも載せないだろうけど・・・私は、世界的スターですわ・・ワッハッハッハ!

公開は、恥ずかしいので、ここに姿だけを載せておきます←これも自己満足・・・恥かしや~~。

☆今回私は、会の役を引き受けていまして、これからが又また大変な道を歩むことになります。

その日のビデヲ撮り2時間分をDVDにしなければならない作業が待っていました。

会計報告書もさることながら、タイトル入れから、ダビング迄。
やったことが無い事をやるに自信が全く無くて、
投げだす事も考えましたが、
いつもながらの、最後迄戦う(笑)精神を貫き、何とか仕上げる事が出来ました。
ビデオ撮りにホールに行くのををメチャクチャ嫌がっていた
主人もその出来に賛美を送ってくれました・・マル。
a0111395_03536.jpg
今日が一番若い日・・60を過ぎた老女が自己満足の輝いた日でした・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-11-13 22:52 | ♪手作りの世界 | Comments(8)
2012年 11月 10日
♪11月・・秋♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・

☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

深まりゆく秋にちなんで・・・。
すすきとお月さまを活けてみました←9月やろ!と言われそう・・・いつも時期遅れでスンませんemoticon-0139-bow.gif
a0111395_22505647.jpg

明日は、高校時代の同窓会に出かけてきます~~~emoticon-0167-beer.gif


*☆*:;;;:*☆*:;;; 合性皮革との語らい :;;;:*☆*:;;;:  
     ★★バイクのシート張り★★
娘の乗っていたバイクのシートが破れてきました(>_<)

a0111395_2249241.jpg

革を扱ってるから、こんなん、簡単・・・と思いきや・・。
プラスチックの台に合性皮革を張るのにタッカーで金具を打ちつけるに苦戦・・
間にフェルトをかまして、うまく止まり、上下にギャザーが寄ったものの何とか完成・・。
しかしながら、又また車体に取り付けるに一苦労・・。
¥6000儲ケタ・・。
スピード狂で今日もルンルン・・・。自動車より小回りが利くところが魅力的ですヮン!
[PR]

by bbamoree | 2012-11-10 22:59 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2012年 11月 06日
♪芸術の秋到来・・・・♪
「ご覧になって・・・。ご覧になって・・。」・・・・ワッハッハemoticon-0140-rofl.gif
タイトルは熟年女性の芸術の秋・・・。”
60と言う数字を乗り越えて、日夜、自分の作品作りに励んでこられた夢多き姿・・。

先ずは、日現展に出展されたHさんの作品・・いつもながらの大作(100号)で圧倒されます。
a0111395_11152626.jpg

絵画の世界でも異種のテーマだと思われますが、これが、皆さんに受けている秘訣かもね(^_-)-☆


☆河内長野市には、花の文化園があり、季節の花々を年中見ることが出来ます。
その一角に河内長野市立林業総合センター「木根館」があり、
そこでは、木を主体に何でも作成させて頂く事が出来ます。
そこで、お知り合いになったMさんの作品・・・おしゃれなライティングビューローです。
a0111395_105923.jpg


約1年がかりの大作です。パソコン入れと下には、、プリンターを置く様になっています。
持ち手を革で作る事になり、ついでに引きだしの取っ手も革でという事になりました。
斜め前面は、アクリル板を施し、中には、好きな写真を入れたりされる様です。
自分の手で作られた作品は、木のぬくもりと共に一生暖かくお部屋を飾ってくれる事でしょう!
今回、初めてお目にかかりましたが、革も触ってみたいと言う事で、我が生徒さんになって下さいました。
こんなお手伝いが出来、喜んで下さる事は最高の幸せです。
これから、革の良さも知ってもれえれば、大変嬉しい事です。

☆河内長野市には、毎年文化祭の催しがあります。造花の分野で出品されたNさんの作品です。
a0111395_10575279.jpg

とてもシックにまとめられていて彼女の好きな世界が想像出来ます。
今回は、先生(ウェディング)とのコラボです。
ひとつ、一つ布を切り、思いの色に染め組み立てる・・気の遠くなる話ですが、沢山出来上がって
その花開くときは、笑顔がこぼれますね。

☆同じく、文化祭に我が生徒Oさんも出品してくれました。題して、「鳥と遊ぶ」
a0111395_11164224.jpg

革を色々に組み合わせて形作っています。スエードも用い、革ひもを編み、革をカット、打ちこむ・・・。
スマップの歌じゃないけど、やはり、世界に一つですね。

「白馬」・・これは、私の出展です。
a0111395_1112990.jpg
土台を床革で構成し、白の豚皮をかぶせ銀箔をほどこしたもの。

秋の夜長・・皆さん自分の世界にドップリつかっています・・・。
[PR]

by bbamoree | 2012-11-06 11:29 | ♪手作りの世界 | Comments(8)
2012年 08月 02日
♪暑中お見舞い状とPLの花火♪
今日から、8月ですね~~
先日から、PCのトラブルで、青ざめています・・・(>_<)
写真が全部無くなったり、変なアイコンに悩まされて・・・
別にウィルスが入った訳でも無く、何かさっぱり分かりません????
お利口なパソコンちゃんも、いたずらするんですね~~。
初期化するのが、一番かもしれませんが、初心者の私には、どこをどうすれば・・・。
明日メーカーさんに電話して指導をうけてみようかな・・・。

で、この暑い中、皆さまに暑中お見舞い状
a0111395_0401321.jpg

いろんな貝殻を集めて、棒状につるすと、こんなに涼しげ・・。
と思いません???

夕方、我が家から見えた二重の虹・・・。上手く、撮れてなくて・・画像処理を。
a0111395_017639.jpg

どうも、この画像処理からバグが入り、PCがくずれた可能性大みたい←へこみます!

夜は、PLの花火で、暑気払い!・・・へこんでてもしょうがない・・・し・・・バイクでGO!

今回の花火を「YouTube」でたどると・・もうUPされています。皆さん、凄いです。
今回は、教祖の園内アナウスが入る真近で撮られたビデオです。
こんなのを見ると、ススが落ちてくる花火の下で見たみたい~~~だ。




空中でいきかう色とりどりの合算の共演は、1年に一度、
それを見る事が出来る事に感謝して、バイクを飛ばします・・・・。

人々に感動を与える・・そんな花火師さんの思いを想像し、芸術の世界への思いをはせます・・・。

今夜は満月でした。
a0111395_0163563.jpg

[PR]

by bbamoree | 2012-08-02 00:45 | ♪手作りの世界 | Comments(6)
2012年 07月 07日
♪花の文化園のアジサイとカトラリーのケースを手作り♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

バイクで10分の河内長野市の文化園での花の講座に参加しています。

あじさいは6月から、遅くても7月末迄全ての花を切り、
次の新芽を確保しなければならないとの事で、折角の見事な花もバッサリ・・・。
雨の中剪定、その直前に写したアジサイの花です。
a0111395_1846452.jpg

残念ながら、この園の全ての植物は持って帰る事は許されず、さし芽も出来ません(>_<)
園は税金で公開されているので、その手前、ゴミとしてもダメとの事←emoticon-0104-surprised.gif


こんな彩りのアジサイも好きだけど、我が家のトイレを飾るアジサイの額は、モノクロです。
マクロで我が家のアジサイを撮りました。。。。こんな感じも好き!
a0111395_18301528.jpg



*☆*:;;;:*☆*:;;; 手作り品との語らい :;;;:*☆*:;;;: 
 
    ★★Cutlery stand ★★
a0111395_18364454.jpg



娘の注文(多い子やナ~。親なんと思とる?)で、カトラリーを入れる収納箱を作って見ました。
色々デザインを考えましたが、これな感じで出来上がりemoticon-0128-hi.gif

箸置きがガラスで出来ているので、
ボール紙で、階段を作って布を張り、6本納まる様にしました。

丁度、ブレードの余ったのがあったので、それを周囲に貼り付けるとアクセントになりました。
小さいマグネットで止めて箱が完成!売るお店も箱を用意して欲しいよナ~~。

でもこんなのを作るのも楽しい時間です(-。-)y-゜゜゜
[PR]

by bbamoree | 2012-07-07 19:04 | ♪手作りの世界 | Comments(5)