カテゴリ:♪手作りの世界( 35 )

2012年 06月 24日
♪サロンのお菓子作りとナイロンバッグ製作♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°

a0111395_1113691.jpg

金曜日のお稽古にお出ししたダークチェリーのケーキ・・・。
少し咲きだしたアカパンサスとスプレーバラ・・・・花軸に真珠をコラボして・・・。

残りのケーキダネを小箱のケースに長し込んで、遊びに来た娘のお友達の子供さんへのお土産にしました。
幼稚園から帰宅してとても喜んで食べていたとの連絡を頂きましたemoticon-0100-smile.gif~☆
a0111395_1125257.jpg



*☆*:;;;:*☆*:;;; 革(今回は、合成皮革)との語らい :;;;:*☆*:;;;: 
 
     ★★The bag made of nylon ★★
a0111395_1163045.jpg


夏物向けのショルダーバッグを合成皮革で作りました。革の細工と異なり、とても簡単!
娘の注文です。←何にもせーへん娘ヤ!emoticon-0132-envy.gif
[PR]

by bbamoree | 2012-06-24 08:52 | ♪手作りの世界 | Comments(8)
2012年 02月 26日
♪一週間の始まり…(革との語らい)♪
新しい週のstart・・・
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・°  
a0111395_23264159.jpg

我が家に咲いている花・・シンピジウム・・花期が長くて立派emoticon-0155-flower.gif

先週は、皆さんと革ブローチを作成しました~~~。
洋服にも、そして革バッグにつけても良さそうな~。
                 
ブローチ:Leather craft&Hand made ☆☆
a0111395_9402035.jpg

[PR]

by bbamoree | 2012-02-26 23:47 | ♪手作りの世界
2012年 01月 28日
♪「レザークラフト展示会と手作りバッグ♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

生徒さん(泉佐野のOさん)のレザークラフト展示会に行って来ました。
アイアンとステンドグラスのコラボの作品とセットされていてステキな空間でした・・・。
Oさんの前回のクラフト展は⇒こちら
a0111395_1227199.jpg




   ☆☆ バッグ:Leather craft ☆☆
サンプルバッグを作りました・・・ちょっとひも作りが大変(@_@;)
a0111395_11471015.jpg

[PR]

by bbamoree | 2012-01-28 12:31 | ♪手作りの世界
2011年 12月 24日
♪クリスマスを楽しむ・・・♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

♥♡♥クリスマス・・この日のこの音楽・・・良い感じ・・・この迫力・・・[IL DIVO の O Holy Night]



音楽をバックにスクロールしながら、

::::::::::今年の私のクリスマス::::::::::
を見ていただけたら、嬉しいで~す。emoticon-0139-bow.gif
            
::::::::::クリスマステーブルセッティング::::::::::
a0111395_12375181.jpg

::::::::::ろうそくを灯して・・・::::::::::

a0111395_1240634.jpg

::::::::::赤、白ワイン・・どちらにします?::::::::::

a0111395_1238269.jpg

::::::::::娘から届けられた手作りケーキ・・・メチャ・ウマ(^_-)-☆::::::::::

a0111395_12385423.jpg

::::::::::昔作ったレザークラフトの作品を手にして・・・::::::::::

a0111395_12395426.jpg


::::::::::皆さんはどんな日を過ごされますか???::::::::::

スクロールして、世界のクリスマス気分を楽しみましょうemoticon-0115-inlove.gif
::::::::::Merry Crhistmas!::::::::::
[PR]

by bbamoree | 2011-12-24 14:05 | ♪手作りの世界 | Comments(2)
2011年 10月 06日
♪手作りポスターの作成と手作り陶器のお皿♪
所属している歌会のコンサートのポスターを急遽依頼されて、
作ったのが、コレ!
a0111395_0302858.jpg

図案をカッターナイフで切り込むのですが、革に慣れていて紙ゆえ問題はありませんが、
緻密な作業です・・・・・。
切り絵の所は貼り付けると効果が無くなるので、
発砲スチロールの棒を背後にかまして空間を設け、
立体感を出しました・・・。
上下もそうしたい所ですが、壁面に張るので、押しピンが刺さる様にそのままにしました・・・。
2枚いるとのことで・・
a0111395_0305013.jpg

下に張る色紙の選択が又難しい・・・emoticon-0124-worried.gif
パソコンで文字を入れるもこれでええのかな~と不安・・・
挙句の果ては、何でこんなん引きうけたんやローと自分の愚かさに気付き・・・
(もう遅い!っちゅーのに・・・)


今回は、私は不出場で、こんな事をやってる訳ですが、今日がその歌会の日・・・。
皆、上手く歌えるかナ?頑張ってヤ~~!
歌わない私はとっても気楽・・。
来年は頑張るぞ~~~。


☆大変な手作り品はコレ!
生徒さんの御主人様から頂いた黒のお皿・・・
以前黒のお皿がステキと言っていたのを覚えていて下さり、2枚も頂きました。

先日、娘が遊びに来たので、黒好きな彼女に[さんまのお料理]を作ってもらい、盛り付けました。。。
a0111395_119981.jpg
上げ膳据え膳で、ビールが最高においしいひとときで~す!!
a0111395_1194336.jpg
私は、陶芸の事は良く分かりませんが、
恐らく、釉薬のかけ方が大事で、窯からの仕上がりを見る時が
心ときめく瞬間とお察しします。
美味しい御料理作りに挑戦するのは、女性の使命でしょうね。これも頑張りま~~す!
割らない様に大切にしますね。お心使い有難うございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]

by bbamoree | 2011-10-06 01:31 | ♪手作りの世界 | Comments(5)
2011年 05月 29日
♪お遊びのカラオケとお仕事の真剣さ(?)♪
カラオケシダックスでは、自分の誕生月の1か月間の間に出かけるとワンホールのケーキとシャンパン(ノンアルコール)をプレゼントしてもらえる・・(^_-)-☆・
a0111395_093348.jpg


5月まれの私は、お友達と一緒にそんな特権を利用して、ワイワイ、カラオケ屋さんでひと遊び・・・。
そんな中、今日の日にお友達からこんなお菓子のプレゼント!
思いがけないのと、プチのお菓子の可愛さにオー、嬉シイ~~♪♪
a0111395_2326720.jpg


大きな声を張り上げて、日ごろのうっぷんをはらし、デュエットあり、ハモリあり・・と楽しいひととき。
自称、宴会係の私は、こんな日はタンブリンを持ち、テンションを上げ、盛り上げるのが得意(それってホント?)
でもお友達はア~、楽しかったと言ってくれる・・・。emoticon-0137-clapping.gif

年がいもなく楽しむのを近頃のモットーとしていま~す!(^-^)

でもアホな事ばかりもしてません・・・。きっちりとお仕事も・・・。
主人に言わせると、「仕事とは、それで食べていける事ヤ!」と私のそれにはとても辛口・・・。

昨日は、自宅でのlessonでした。サロン形式を理想としています・・。作業後はTea-time.
a0111395_23475831.jpg

これまで20年余・・自慢ではありませんが(イヤ、自慢ヤ・・)、手作りのお菓子をお出しする事を習慣にしています。思いつきなので、きっちりと材料を用意する訳でも無く適当です・・・。

私宅に貴重な時間を裂いて下さる方々を大切にしたいのと、ホンネは安上がりの為です←バレタ・・・(汗)

で今日のはこんな感じ・・・。自宅でとれたイチゴが少なかったので、生徒さんから頂いた、葛菓子を上に載せて可愛さを演出・・・。お茶は、イスラエルへ旅行されたYさんから頂いたザクロ。真っ赤な色で、装飾のお菓子を作る時にも生かせそう・・・。
a0111395_2356429.jpg

今日もお互いお疲れ様でした・・・。
[PR]

by bbamoree | 2011-05-29 00:28 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2011年 04月 24日
♪ストレス解消・・・日曜大工♪
いつも、いつも気になっていた場所・・・・とうとう・・・着手。
築20年余りの家の外の濡れ縁の木が腐り、ボロボロ状態にemoticon-0101-sadsmile.gif・・
でもこんな仕上がりemoticon-0157-sun.gif・・・
a0111395_23285855.jpg

近頃は、ちゃんと寸法さえ図っていけば、ホームセンターで材木を切ってくれる。
(これが、私にとってはとても嬉しい事で、オリジナルのレザークラフト作品作りには本当にラッキーな話)
で、今日は、縁先の寸法を測り、切ってもらえば後は釘打ち・トントン・・・・・・
幸い、下地はまだ使用出来たので、上に打ち付けるのみで終了。
白木に撥水加工液を塗れば、ごらんの通り、バッチリの仕上げ・・・・。自画自賛(笑)

これに気を良くして、押し入れ中でいつもぐちゃぐちゃになる、紙袋入れを作成。
出来上がりの寸法を割り出し、棚板の数を計算に入れ材木を用意したら、
とっても便利な両面テープの出番で、後は普段レザークラフトでお得意な木づちを金づちに持ち変えるだけで、私には得意な分野・・・(笑)
a0111395_23352873.jpg
a0111395_23354341.jpg

出来上がりはこんな感じ・・
a0111395_23393022.jpg
横に大、中、小・・と表示を入れて袋を大きいまま入れ込むと完成。
棚板は桟にのっかかっているだけなので、サイズも自由に変えれるし・・・。
てな訳で、又、又、気になっていた花器入れに挑戦・・といっても同じ作り方。
a0111395_23484299.jpg
いつも段ボール箱中を探し廻っていたけど、スッキリ・・・。
本当にこれまでのストレスが、一気に取り除かれて、快適な生活が送れま~す(@_@;)
[PR]

by bbamoree | 2011-04-24 23:57 | ♪手作りの世界 | Comments(4)
2010年 03月 13日
♪ナショナルパナホームからちょっと良いお便り♪
ちょっと良いお便りが届きましたemoticon-0111-blush.gif我が家はナショナル住宅ですが、春号に私の記事を載せて頂きました。
a0111395_10371588.jpg
a0111395_1037416.jpg

簡単に皆さんがお家で楽しめるインテリアの演出方法を・・・と言う事で、 < X’mas Party ♪> で作ったリース(いつぞや買い求めた金属ワイヤーのコイルのラインがとても綺麗でそれをなんとか使いたい~~と思っていました)でワイヤー3つのリース型で連なっています。それに庭木のかいずかいぶきを巻きつけアレンジしました。
それと結婚の御祝にワインを花でラッピング (♪娘の結婚への手づくり品♪)・・ワイン進呈に紙袋も味気ないしね。お花を鑑賞した後、ご両親と御祝の乾杯をしてもらおうと思いました。ワインの箱に濡れたオアシスをサランラップで巻き、お花を挿しています。ワインと箱の周囲にリボンをつけて、メッセージを添えます。

今回掲載して頂きましたナショナル編集部の皆様に御礼申し上げます。

今回お話を頂いて、何より私のブログを見て下さってこんな感じで良ければ・・・と告げましたら、担当者の方が大変気に入って下さり掲載の運びとなりました。ブログで事の全てを知る事が出来る・・・手軽なPCの魔力ですね。

ブログ=日記・・・それを公開・・・元来の日記(個人の物)の意味からはずれて・・。私生活全てと、自分のつたない言動を人様に読んでもらう事自体の意味???を模索していました。
私の趣味の革工芸をあやつるには色々なアイデアが要求されます。
で私の判断・・・ブログの本来の意味から外れて、ここに載せる記事の写真を構成し、画面で色々アイデアを試行錯誤するのもレザークラフトの勉強かな・・と思い今に至っています。

又、先日ながのうぇぶNPO法人のPC講座から依頼があり、綺麗な画像をどう構成しているか・・皆さんに教えて欲しいとの事で、大変悩みましたが1日講習とゆう事でやらせて頂きます.まだまだ未熟な構成画面ですし上手く演じきれるかどうか分りませんが、皆さんのボケ防止(怒られるーemoticon-0139-bow.gif)のお役にたてば・・当日主幹のYさんよろしくお願い致します。
[PR]

by bbamoree | 2010-03-13 11:05 | ♪手作りの世界 | Comments(12)
2010年 02月 07日
♪幼児の手作り服。。。上手く出来た?♪
昨日に引き続き、朝からテニス。冬の寒い時期は何だか心も重たげ・・・・・。
でこんな洋服作って、ランランラーーーンemoticon-0115-inlove.gif
a0111395_18544993.jpg
やはり孫は可愛い!!そんな事を考えながら、ミシンを踏む。4月からはもう小学生で通学に着てもらえるかな?
上の娘は洋服もhand-madeを好む。私達の時代は自分の通勤着も手作りだったけど、今は種類も豊富で既製品がお手頃。そして可愛い子供服もカラフル・・・それをあえて手作りし、その時間を楽しむ・・・のは何やねん^^^。
そうそう、幼稚園の入学時にはこんな物も作らされた・・・。いつもカバンは革なのに、布でバッグ作り。
a0111395_18441519.jpg
もうかなり汚れてしまったね。孫が2才の時、水を桶から、ジャージャー上から下へ。そして「あー・おもしろい」と。そして石鹸の匂いをかき「あー・いいにおい」と・・・
全て初めて感じる世界・その純粋さにこちらも驚かされ・・・。
孫の好物の豚マンも一緒に送ってあげよ~~~う!
a0111395_18444527.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-02-07 18:57 | ♪手作りの世界 | Comments(8)
2009年 12月 18日
♪クリスマスのプレゼント♪
我が家のかいずかいぶきの木が大きくなったので、上の一部を切りました。
リースに使える~~~と又忙しいこの最中、手作りの開始。先ずは東京の娘に大きなのを作って送る。・・・ただのもんが送料がついてしまいemoticon-0101-sadsmile.gif^^^^悪いと思ってかセッテングをmailしてくれました。
a0111395_17294452.jpg
ガラスを組ませている様子・以外とイキやん。お稽古のブリザーブドをドッキングしたとの事。センスのいい先生に教えてもらているらしい・・。ごきげんようお暮らし・・・。emoticon-0155-flower.gif
☆もう一つのリースは今年、金婚式を迎えられた生徒さんにプレゼント。今夜はローソクを灯し、結婚生活50年を祝って下さいね。私達も夫婦揃って元気にその日を迎えたいと懇願しています。きっとあやかりますね。
a0111395_16312625.jpg
おまけに小ケーキを添えて・・・(上手く出来てなくてゴメン)・・そして夜にはご丁寧に、ご主人様からお礼のお電話がありました。
a0111395_1731389.jpg

☆もう一つのリース版は自分の為に作成。次回クリスマスパーテイでお目見えします。
☆先日、お友達のお嬢さんの赤ちゃん出産に御祝のティッシュケース入れを作りました。
a0111395_16465556.jpg
眼にいれても痛くない程可愛い赤ちゃんの誕生は、本当に嬉しい事ですね。♪♪・・・・これで可愛い赤ちゃんのお尻ふいてね。
☆12月はプレゼントの時期です。こんな物を頂きました。大きな手作りパンは生徒さんからで、とても美味しくてレシピ頂戴の声が・・・。
a0111395_17303094.jpg
お花も頂き、お正月を飾ってくれそうです。歌の仲間の皆さんから、そして、奈良のお友達からも手作りの御花が・・。
a0111395_1655919.jpg
皆様、本当に有難うございました。嬉しく幸せな師走です・・・。emoticon-0157-sun.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-12-18 17:54 | ♪手作りの世界 | Comments(6)