カテゴリ:♪旅行の世界( 84 )

2010年 03月 04日
♪風情を感じる雛流し(和歌山県加太)♪
娘婿のご実家の近くに”雛流し”で有名な淡島神社があります。予てから一度見てみたいと思っていました。
a0111395_2213726.gif

何でもやりたがりの私は(ご利益を期待して?)神社から海への道のり約800m・お雛さまを担ぎました。(これは女の人のみ)・・・・最初は皆さん担ぎたがってけど、最後はしんどくて・・・でもこんな事はめったに無い事。海に流される光景は綺麗をこえて、哀愁に満ちた感慨深いものがありました。
境内には他にも色々なお人形が置かれていて供養代は¥500~¥1000。
a0111395_1305126.jpg

終了後、近くの紀三井寺へ。
a0111395_12582510.jpg
丁度50年に一度開扉される秘仏、ご本尊・十二面観音像と先手観音像他が公開されていました。これら文化材は、遥か時を越え「祈る心」を私達に教えてくれます。←(写真はご法度)→こちらは19年に新しく作られた物。
a0111395_12584710.jpg

その後、予約してあった「かに道場」でかにを堪能。
a0111395_12592277.jpg
a0111395_12593846.jpg
ここのお店は京都で採れるかにを船毎購入していて、予約のみの飲食。でお味はグー!! ハァ~~~めちゃうま~~イ!006.gif
で、お近くのお母さん宅に寄り、Tea-Time。お台所の出窓を飾ったお雛さま。
a0111395_130742.jpg
こんな所で、食器洗いなんて幸せな事考えられる?・・・いつもセンス良く表現されるアイデアには脱帽です。
[PR]

by bbamoree | 2010-03-04 13:14 | ♪旅行の世界 | Comments(8)
2010年 01月 14日
♪新しい年はのんびり;;こんな生活
a0111395_17505827.jpg
ちょっと気休めに北の方へドライブ。
お正月気分の抜けない内に有馬の簡保へ。
日帰り入浴と北海鍋で、手軽に温泉気分を満喫、毎年こんなのもイイナ~。058.gif
なんせ有馬温泉にご宿泊は高いからね。食事内容といい金泉風呂はリッチでお手軽・・・。平日、合計¥2000
そして、帰り道は行ってみたいと思っていた「IKEA」へ。
a0111395_17294276.jpg
a0111395_17295642.jpg

北欧の色々雑貨が広大なスペースでくり広げられ、大忙しで、全て見回る。
お部屋の各シーン(リビングルーム、ベッドルーム、キッズルーム、キッチン)が設営されていて、外国バージョンゆえに夢一杯。それにお安い価格。又プラニングもOKと若い人には好奇心一杯あるお店作り。
そして帰りはまだクリスマスイルミネーションのある御堂筋をドライブした楽しい一日でした。053.gif
a0111395_17332997.jpg

[PR]

by bbamoree | 2010-01-14 18:02 | ♪旅行の世界 | Comments(14)
2009年 12月 06日
♪Mt.Fuziは日本一(その2)♪
はるばる大阪からの旅なのに、お風呂からの富士山を眺められずガッカリしていた所、その思いが通じたのかお部屋から少しずつその姿が・・・。
頭から見え始め裾野まで・・・。日本の誇り富士をゆったり心ゆくまで眺る事が出来、ラッキー・・。
以前、マッターホルンをhotelから仰いだ事をおもわず思い出す。
食後、「西湖いやしの里根場」を見学。昭和41年の台風災害で失われた茅葺集落を再生。伝統芸術、自然環境を守り、各展示場には、和紙づくり、陶芸、古布小物作り、手織り教室、手打ちそばetc・・・あり。押し花展示もありました。
a0111395_15482996.jpg
こんな言葉にも出会いました。勿論、撮影OK。
a0111395_1549259.jpg
a0111395_15491759.jpg
鎧兜の試着(6kg.)を体験・・・こんな機会はめったに無い・・それに無料ときたもんだ。興味津々で武者を楽しむ。戦国の武将に成りにけり。
a0111395_15564871.jpg
お隣さんはご主人?・・・・いえいえ、彼はカメラマンで、本物はイケメンの若い男の子(ハートマーク残念・・)
勿論、寄付をしてきたけれど、入場料¥200は保存活用費に充てられるそうで、これ安すぎ・・・・。
その後、富士は姿を見せる様子も無いので、下の娘の待つ東京へ。
朝6時から、パンとケーキを作ってくれていて、良いAfternoon-tea time。
a0111395_15591973.jpg
a0111395_15593598.jpg
彼女から依頼のあった革(普通の革と生皮をドッキングし、変りビーズで巻く)のナプキンリングをセットして写真に納める。
a0111395_161390.jpg
夜遅く、帰阪。楽しかった2日間でした。でも8時間の車は疲れた~~~。←それって主人の弁ヤロー。048.gif
[PR]

by bbamoree | 2009-12-06 16:29 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 11月 29日
♪Mt.Fuziは日本一(その1)♪
a0111395_17283022.jpg
娘が出産の内祝いの返礼に旅行好きな私達に旅行をプレゼントしてくれました。

車で、山梨県迄6時間半。アルプスの山も雪をかぶり、雪化粧をした富士山がひよっこり顔を見せてくれました。この山を見る為に遠路遥々・・思い立ったら吉日の今日この頃。
お連れさんは振り回されてるワァー048.gif
今日の旅館はお部屋から、お風呂の中から、富士が見えるのがキャッチフレーズ。期待に副うかな~?
途中、オルゴール館を見学。紅葉の秋(丁度、もみじ祭り・・500本のその大きさはイチョウの木程大きい)
a0111395_17575693.jpg
アルファー波の出るオルゴールの音で癒される。
a0111395_17342673.jpg
緑深い湖畔に佇む中世の貴族の館。
a0111395_17333141.jpg
そして弦楽四重奏があり、皆で富士さんを合唱。左下右のはタイタニックの映画の為に作られたオルゴール。見覚えがあるでしょ!。
a0111395_17335347.jpg

早く、旅館に着かないとお風呂からの富士が見えない・・・。033.gif
お部屋のふすまを開けるとその姿が少しばかり・・。
残念ながら、お風呂からはその姿は見えず、明日にお預け。でもお風呂から出るとBEERのサービスが・・・。空き腹こたえます。^^068.gifそしてこんなお旅理。
a0111395_17572190.jpg
次へ続く・・・
[PR]

by bbamoree | 2009-11-29 18:33 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 11月 05日
♪無病息災を願って・・♪
こんなに美しく整ったお手洗い見たこと無いわ~・・と思わずシャッター・・・。
a0111395_23454915.jpg

ここはどこでしょう?
a0111395_23175227.jpg

教科書に出てきた東塔・西塔。奈良・薬師寺写経道場のお手洗いなのです。
写経をして、身が清まるより、これを見て身が引き締まる思い・・。
a0111395_095338.jpg

で、書き終えた写経。1年に1回。これで3回目。何の宗教も持たないけれど、般若心経は万人にご利益があるそうな ・・・???
単純なる私は毎晩、寝床でこれを挙げ、そして金魚体操を100回(体の背骨を矯正するのと腰痛予防)してご就寝。
やっと写経を書き終える。(しばし休まないと老眼が^^^小学生の時にお習字を習っていたので、墨をするのは何となく好き。そして小筆をあやつるのも好き010.gif。)
a0111395_23185259.jpg

金堂では説法があり、心静かに耳を傾ける。
「人は、四苦八苦する。四苦とは生への苦しみ、病への苦しみ、老いへの苦しみ、死への苦しみがあり、八苦とは色々の苦悩(例えば欲しい物が手に入らない、etc)苦しい時、人は顔(面)を下に垂れる→面倒となり、元気に上に持ち上げると顔(面)が白く輝き→面白いとなる。人間どんな事にも自分の気持の持ち様で変われる。どうぞ嫌な事には気持を切り替えて、今日はお帰り下さい。」と・・・。

お腹が空いたので、近くの木曽路のレストランで食事・・ランチは安くてこれでペイ出来るの?と・・。和食器もス・テ・キ!032.gif・・¥1300なり・・。ご利益あったナ。
a0111395_23214336.jpg

☆帰りは近くにある大安寺にお参り。ここはガン封じのお寺で有名で、1月には笹竹で、おふるまいがあります。これからも元気でこんなお寺参りをした~~い!
a0111395_22344580.jpg

合掌。
[PR]

by bbamoree | 2009-11-05 00:15 | ♪旅行の世界 | Comments(14)
2009年 10月 11日
♪東京の街角♪
なんでこんなに東京はオシャレなショーウィンドウやねん???
a0111395_10414574.jpg
大阪人には目の毒、気の毒、刺激的やわ060.gif~~

★百貨店でのひとこま・・クリスタルで出来ているって・・これって一体いくらかかってるの?・・大阪のおばちゃんは考えて041.gifまう・・・・
a0111395_13375692.jpg

それに下町にもお花屋さんが多い・・そんな中、素敵な御花屋さんがありました。スタッフが外国人で、写真はご法度。大阪の習慣とは又違っています。花は幸せのエッセンスを持ち、幸せをいっとき運んでくれる056.gif・・・夢見れる空間ですね。
★娘の所へ、婿のお母さんとご一緒しました。お買い物、食事・・お互い何年来のお付きあいと思える仲・・娘夫婦はそれを大変喜び、希望しています。フレンドリーなお母さんに私も癒されています。
2人の希望で、築地市場に出かけました。
a0111395_1021655.jpg

★次の日は庭園散策、丁度両國の国技館前で、千秋楽の取り組みがあり、テレビの前では人盛り、優勝を競う取り直しで人々も興奮。ここではちゃんこ鍋です。美味しいお店に出会いました。
a0111395_1338362.jpg

★遊んでばかりの旅ではございません。ちゃんとお仕事のお勉強もしてきました。生革の作品展が百貨店であり、まだまだ東京では
皮革の手作りが盛んでした。
a0111395_10402396.jpg
(横のNotebookは東急ハンズで購入)
★そして、テッシュボックス作りのお勉強・・以前習っていた代官山の五月みどりさんのお教室へ。
a0111395_10141987.jpg
お昼は近くでランチ。それがとってもいいお店Get・・萬葉庭016.gif¥1100でリッチな時間を過ごせた~~わ。
a0111395_13394991.jpg

次に続く・・・・・・・・・
[PR]

by bbamoree | 2009-10-11 14:11 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 09月 13日
♪九州、夏の思い出♪
澄んだ夜空のもとで、星を見たいと娘夫婦(在住)に星の村に連れてもらいました。016.gif
生憎の天気で、昨晩は綺麗だったとの事・・私の日頃の行いが悪いのが丸出し・・・007.gif
で、お茶(此村は玉露茶4年連続日本一)の文化館にて一服。
a0111395_15445894.jpg

「しずく茶」と言って、星の玉露茶(グラム万円)を、ふたをしたままのお茶碗を傾け、そこからこぼれる一滴を舌の上に転がします。その馥郁たるを味わう・・そんな飲み方です。後の茶葉は酢醤油をかけて食べます。
a0111395_16335711.jpg

抹茶挽き体験も出来ます。美味しいお茶は心から安らぎます。・・これも歳のせい?
a0111395_16343128.jpg

近くに古陶星野焼展示館がありました。以前NHK・TVで女優の羽田美智子さんが来られてから、皆さんが訪れるようになったそうで静寂な時が流れました
♪アロマの資格を持つ娘にこんな可愛いお土産を買ってやりました。
a0111395_1632060.jpg

♪お台所の空きスペースは私が作ったお皿の造花です。相手の有無を言わさず取り付けてしまいましたが・・。
a0111395_1635380.jpg

♪娘婿の家にて音楽鑑賞のひとときです。。真空管使用による微妙な音だしは本当、音色も違います。スピ-カーは映画館で使用されていた物で、お父様のライフワークです。秋が四季を通して一番良い音が出るとの事です。又、聞かせて下さいね。こんな贅沢は寿命も延びますわ~~~。
a0111395_1635558.jpg

[PR]

by bbamoree | 2009-09-13 16:43 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 09月 06日
♪韓国済州島の観光♪
夏も終わりのある日済州島へのんびりと・・・・・・・。
わずか1時間40分のフライトで海外気分を味わえるなんて........ね。
a0111395_2339501.jpg

もうマリンスポーツをする歳でも無いし、漢ドラは「チャングムの誓い」しか知らない夫婦ときたもんで世界遺産の観光中心。
火山活動で出来た島で淡路島の2倍の広さ、人口56万人。雨が多く、風の勢いも半端じゃない。石も多く畑中心で、お米は本土から。男尊女卑の世界で、至る所、女性の姿が多く、貧富の差が少なく泥棒も無いので、門が要らない。物価は日本と同じ位で安くも無い。
そして街中に体を鍛える遊具が設置されていて、自由に使用出来るには驚いた。
a0111395_23514672.jpg

★本場韓国料理の数々・・・冷麺はこんにゃく色で、カキ氷でその冷たさを表現(これって良いアイデア)
あわびのお粥は朝食ゆえか、たった一切れ小さいのが申し訳程度に・・・
a0111395_005131.jpg

★韓国最高峰・・世界遺産の漢拏山、天に昇る竜を思わせる竜頭岩、3人の神が現れた三姓穴、世界最長の万丈窟、桂状の溶岩が海上からそそり立つ桂状節理帯、そして東洋一の海に落ちる滝の正房瀑布、等自然が一杯。
a0111395_0535215.jpg
a0111395_0544787.jpg
ロッテホテルの免税店では買い物が組み込まれていたけれど、韓国のりも買ったし,B.Bクリームも(ユンソナさんみたいにならないとは分かっていても半額ゆえ・・) で Tea time。
a0111395_1174052.jpg

流石、この島一番のホテルでリッチな感じで優雅でございました。~~~
今回もパパ様に感謝で~~す!!053.gifカムサハムニダ
[PR]

by bbamoree | 2009-09-06 10:45 | ♪旅行の世界 | Comments(10)
2009年 05月 12日
♪恋の行方~♪ NZの旅その4
a0111395_22395364.jpg
 
☆世界遺産トンガリロ国立公園の観光を終え、1929年創業の歴史と格式あるベイビュウHotelでバイキングランチ・・中世のお城の様な外観から、「山の貴婦人」と呼ばれている素敵なMaking。
NZの食べ物は日本人にはなじみやすかった。
a0111395_22404481.jpg
a0111395_22405666.jpg

旅の終盤は食べ物と愛で締め括り
旅を終えるにあたって、さてさて恋のバカンスのゆくえはいかに??
夫婦2人になり、お互いの欠点が目立ちあい喧嘩が絶えないこの頃・・なんでこんな事に腹立つの?...
皆さん知ってました? NHKテレビで恋愛度を脳波で、チェック・・CTでその持続性を探ると.恋にウインクは3年が限度なんですって。私のLOVE心も私だけの勝手気ままで無いと納得(フーン、フーン・・)
美しい風景と美味しい食べ物そして友との出会い・・・ダーリンに感謝!!053.gifchu! chu!053.gif
そしてプレゼント=皇太子様がNZを来訪時に購入されたと同じメリノウールのセーターを主人に奮発しておみやげ品に・・・これからの余生、お互いいたわりあおうね。・・・私は貴方の周りを蝶の如く日夜愛を捧げますヨ~~(ウァッハッハ・・・ウァッハッハ)
a0111395_22491262.gif

060.gifI love you indefinitely.051.gif(He・・He・・He・・)
[PR]

by bbamoree | 2009-05-12 23:05 | ♪旅行の世界 | Comments(6)
2009年 04月 29日
♪ 自然のふところに包まれて ♪旅(4)
外国旅行の醍醐味はあのBigなスケールの自然を満喫できる事053.gif
a0111395_7391924.jpg

○時間もの間、わが身を縛られて、エコノミー症候群の恐れを抱きながらも耐え抜いて・・・・。
しかしながら、この苦労があってこそ・・・この素晴らしいひとときを味わう事ができるので~~す。016.gif
200日が雨と言うこの地域で、全行程晴れ058.gif  (やはり日頃の行いがいいんです私・・自称)
☆☆ Mt.クック(3754m)の山を4時間余り、歩くのが苦手な私も、雲一つかからない山を見ながら雄大さを楽しみ、夜はあかね色に染まる頂きをHotelの部屋で見、翌朝Ski-planeで雪山に降り立ち、山の凄さを見る事が出来ラッキーでありました。
a0111395_7552696.jpg

☆ NZの先住民族のマオリ族は友好の証として鼻を合わせて挨拶する。
ハンギ料理(食べ物を蒸し焼きにした物)を味わい、伝統舞踊にはお友達が参加。男性は「ハカ」と呼ばれる戦いの踊りがあり、目をむき、舌を突き出す。女性はひもの先にボールがついた道具を使った「ポイダンス」があり、マオリの勇壮な歌と踊りを堪能した夜であった。→→最終ページに続く
[PR]

by bbamoree | 2009-04-29 08:48 | ♪旅行の世界 | Comments(4)