カテゴリ:♪革作品の世界  ( 75 )

2016年 09月 24日
♪酔芙蓉の花・皮革との語らい(ペンケース)♪
ほっと一息つける一週間の終わり・・・。
お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!☆*:・°★:*:・° 

すっかり秋らしくなりました・・・
こんな貝拾いをした夏の海岸沿いも思い出・・・
自宅前の酔芙蓉の花が沢山咲いています・・・・白色から夕方にはピンクに変わり・・
閉じます・・・・・。

a0111395_194535100.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・ペンケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_10135660.jpg


娘からの注文品・・お世話になった方への御礼品・・・
若い方です~と一声・・・
スライド式でペンが3本入ります・・・
頼りにされているのか・ボケ防止をねらっているのか・・と疑いながら作成・・・




*********



a0111395_20583845.jpg




*********


[PR]

by bbamoree | 2016-09-24 10:19 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2016年 04月 29日
♪春の我が家のお花と皮との語らい(手作りPCケース)♪
花の命は短くて・・・
庭を飾ってくれたボタンの花、5輪も散りかけて(1年ごとに数を増してくれてます・・嬉)
・・・あわてて家にその姿を留めたくて・・・今年もありがとう!
a0111395_1041133.jpg


モッコウバラも毎年だんだん大きくなって・・・
これはお亡くなりになった生徒さんからの贈り物・・・ご冥福をお祈りして・・・
a0111395_10413363.jpg



花ミズキは、当初白もあったのに、ピンクだけが残り、今は屋根の上で咲き誇っています・・
a0111395_10465914.jpg


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・PCケース(Hand made) ☆*:・°★:*:・°
a0111395_1004384.jpg


以前作ったPCケースが汚くなってきました・・・合成皮革の好きな感じをミッケ・・・!

合成皮革は痛みが早いので心配ですが、色、光沢はとても魅力的です。
皮革の様に傷が無く隅から隅まで全部が使え、厚みも薄くてミシン縫いが簡単です。

それに比べて、皮革は傷、油の載り、端っこ等があり全て1頭が使える訳ではありませんし、
白と言う色は、使うのは大変困難で、厚みも色々です(>_<)

黒色に塗った皮革細工を極小のカシメで止めました・・・

しばらく、これでお世話になります・・ボケ防止になったPC遊びです。

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-04-29 10:48 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2016年 03月 21日
♪連休のんびり過ごして・・・・皮との語らい(手帳カバー)♪
土曜日からの3日間のお休み・・・
と言っても、もう毎日が日曜日という感じで・・
歳老いてくることの悲しさよ~~emoticon-0106-crying.gif

友人からとても素敵な雑誌を頂きながら、やっとのんびりと目を通して・・・
a0111395_23445595.jpg

ハイレベルの住居の様子に感嘆の声を上げながらもその素敵さに驚き!!

自分と違うその世界感でしたが、ただ共感を得るのは、「生活を楽しむ」ということemoticon-0115-inlove.gif

a0111395_2316446.jpg

中の1pageのこんな言葉も印象的で・・・
心がけ、真似してみたいと想う連休です・・・

贈り物して下さってありがとう・・・
こんな本を貴女は楽しんでいて、おすそわけして下さったのですね・・・


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・手帳カバー(Hand made) ☆*:・°★:*:・°

a0111395_2345944.jpg
 


新年も開けてもう3月、やっと出来上がった手帳カバー、
ペン入れを隠し、中マグネット自動開閉と・・思いの他手こずった作です・・・

しかしながら、今販売されているペンの形式はそのほとんどが
キャップの横に差し込みがついていて、それが邪魔になり探すのに苦労しました・・・

*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-21 23:53 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2016年 03月 04日
♪楽しい女子会と皮(メンズバッグ)との語らい♪
昨日3月3日は、ひなまつり・・・
a0111395_2339335.jpg


レザークラフトの作成に忙しくて必死のシ~~~!
我が家のリビングに飾られたおひなさまを見て、
主人曰く「今日は、ひなまつり・・ちらし寿司やで~」と^^^
3度サンド大変なんですよ。ご飯のおしたく、、、、

手早く、ぬくぬくのお寿司・・・うちわであおいでもらい・・・
はまぐりの変わりにアサリちゃん・・・。
と一応行事を果たし・・写真に撮ろうとしたけど大したものでもなく・・・(>_<)

で、お雛様飾りをUP.小道具は省略の形・・・
でも娘が嫁いで毎年よく我が家を飾ってくれたものだね・・・おとっつあん・・・
(毎度、主人の役割で・・スミマセン・・・・)

今日は、公民館のレザークラフトの年度末のお食事会を「きばらし」で、
ご馳走になりました~~。
個室もあり、ゆっくりと過ごせます・・・
a0111395_2349399.jpg

新しい生徒さんが2名入って下さり、「クラフトがとても楽しい!」と言ってもらえてとても嬉しいemoticon-0131-angel.gif
和泉市、岸和田と我が河内長野市以外からの参加で、
それもHPからとの事で、PCの勉強のお蔭が出てきて・・・。
1年間役員様ご苦労様でしたemoticon-0139-bow.gif
楽しい女子会でした~~~。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・メンズバッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_23521173.jpg


兄のセカンドバックの底が傷んできたのを秋の墓参りで見つけて・・・
しかしながら、中々着手出来ず・・・

サイドに柄を入れ手紐をつけ、後ろチャックポケット、中、携帯入れ・・と
気合を入れて作ったもののかなりの失敗作・・・
でも、皮の味があり、お揃いのキーホルダーも大事に使いますとメイルあり・・・
お粗末でした・・・。


*********



a0111395_20583845.jpg




*********
[PR]

by bbamoree | 2016-03-04 23:57 | ♪革作品の世界   | Comments(2)
2016年 01月 19日
♪今年のモットーと子供のレザークラフト遊び♪
新年も半分を過ぎて・・・・
トイレに飾ってあるお花に水仙を取り入れて、イイ香り~~!
キャッチフレーズの様にスマイル・・が保てる新年の祈りといきましょうか・・・

a0111395_0354428.jpg


今日は、レザークラフトの自宅レッスンがありました・・・
娘が買ってきてくれた栗のケーキを皆さんと楽しく頂きました~~emoticon-0162-coffee.gif
やはり、プロのケーキは、美味!
a0111395_0352089.jpg


クリスマスイブに3歳の誕生日を迎えた孫に
レザークラフトをさせてやって・・と娘にせがまれて・・・
小銭が入り、裏面はカードが入るケース入れを作りました・・・
裏面を本人にさせてみました~~
a0111395_046668.jpg


疲れた!・おもしろい!と木づちを顔にぶつけながら何とか出来上がりました。

手には青色の染料で真っ青・・・「ママに怒られるかな?」と言いながら、
でも頑張ったから大丈夫とおだてながら、
孫の手についた染料を軽石でこする私でした→皮の染料は、洋服につくといけないので取れにくのです。
emoticon-0138-thinking.gif
電車の窓から動物達が顔を出し気に入ったようです。

うまく塗れていませんが、修正しないのが良い!と娘の弁。
良い記念になるでしょうか???

追加です!→ブログに載せる機会がナカッツタ!
ママがこの子の3歳のお誕生日に作ったケーキ
a0111395_177077.jpg


ケーキと言うけれど、市販のロールケーキを購入、その横に果物・・・
圧巻は、ポッキーを線路にして子供に置かせた事だそうです。
サッカーボールのろうそく、後ろバースデーカードは義理母さんから・・・
と恵まれた環境で楽しい演出ですemoticon-0135-makeup.gif

*******
[PR]

by bbamoree | 2016-01-19 00:53 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2015年 07月 13日
♪お稽古のお菓子&皮との語らい♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

蒸し暑い梅雨の中でのお稽古
久方ぶりにティラミス作りました・・・
a0111395_0271925.jpg


本格的に作ったけれど、2回目、こんな簡単なのもおいし~いと別の生徒さん・・・。
Nさん、レシピ載せておきますね
a0111395_0291247.jpg

☆*:・°★:*:・°  革との語らい:ポシェット(Hand made)☆*:・°★:*:・° 
a0111395_0301892.jpg


茶色で大き目のポシェットの注文品
中は、ジャバラになり、沢山の収納がOK、後ろにもポケットあり、
クローム皮とタンロー皮のデザイン、前面シェイプパンチで形穴あけしています。
黑のバッグしか持っていないの・・との事でした・・・。
***********
[PR]

by bbamoree | 2015-07-13 07:10 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2015年 06月 01日
♪花との戯れ(アマリリス)と生徒さん作の皮革トートバッグ♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

今年もアマリリスの花が見事に咲きました・・・
庭に咲く白い南天の花とラベンダーの組み合わせで・・・
あしもとを隠す為に蔦をあしらい・・・
a0111395_15303913.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい:Tote Bag(Hand made)生徒さんの作品 ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_15144138.jpg

アールヌーボーの絵画を構成したもの・・・外のフレームには頭を悩ませました・・・
a0111395_15145482.jpg


やっと出来上がりました・・Oさんの作品、今回はバッグ仕立てという事になりました・・・

ベージュ布本体で、紐には茶色のクローム皮、中央女の子は、タンロー皮で彫り・・
というご本人の希望で和らかい色合いに仕上がっています・・・

世界に一つの自分だけの世界が広がります・・・

泉佐野市から通ってくれていて、頑張って作ってく下さいました・・・。彼女の作品展
*******
[PR]

by bbamoree | 2015-06-01 15:33 | ♪革作品の世界   | Comments(4)
2015年 05月 11日
♪野菜を活ける…&皮革との語らい(バッグインバッグと携帯ケース)♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

野菜を活けてみました・・・

連休、孫がイチゴ採りに来ました~~
ボチボチと赤くなっていて、洋服ボトボトにしてほおばっていました・・・
そばで九条ネギの白い花、あさつきのネギの紫の花がとてもきれいに咲いていたので、
庭にあるアスパラの葉っぱとでアレンジ・・・意外と涼しげな感じです・・・・
a0111395_1634746.jpg


☆先週のお稽古のお菓子・・・
30分で出来る簡単フライパン焼きパン・あんこ入ってますemoticon-0162-coffee.gif
a0111395_12372188.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・バッグインバッグと携帯入れ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 

a0111395_1626154.jpg

義母さんからの注文で、バッグの中を整理するバッグインバッグを作る事になりました。
バラの花をプリントした薄皮を一部に使い、下部はシルバーの固い生地です(全てを皮にすると重くなる)
全体が真っ直ぐ立ち鞄の中に入れても型崩れせず整理出来そうです・・・
バッグの大好きな義母さん曰く、中味が全てまとまっていると取り替えに便利とか・・・
中々理想のサイズが無いみたいです・・・
a0111395_12403558.jpg


☆携帯ケース・・・
ベルトにもつけられ、そしてバッグにも・・後ろ、ナスかんで取り外します。
グレーの色皮でシルバーのステッチを施し、細紐はマグネット仕掛けにしました・・・

a0111395_1642471.jpg


大変気にいってもらったみたいで、
お返しにこんな素敵なプレゼント頂きました~~~

イギリス製のハンドソープ。。チェリーブロッサムと書かれていて、とってもいいかお~~り。。。
使うのがもったいない!!
蓋ネックの所にはビーズの輝き・・・オッシャレッッ!!
a0111395_162016100.jpg


☆そして、3Dの写真立て。。お花が浮かんで見えます!!
a0111395_15392919.jpg


つたない皮細工で夢心地の思いが・・・・・・・”A Happy Time!"

emoticon-0105-wink.gif
[PR]

by bbamoree | 2015-05-11 16:30 | ♪革作品の世界   | Comments(8)
2015年 04月 20日
♪ヌバック皮バッグの作成(皮との語らい)♪
新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°


名残りのベコニアの花…色がとても素敵で思わず買い求めて、結局1輪見事に咲きました・・・
庭の花とご一緒に活けてみました・・・
a0111395_9523548.jpg



☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・ショルダ-バッグ(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 

a0111395_23244291.jpg


残っていたヌバックの皮を娘が気に入り、作成・・・
色的には春の感覚かな・・・
金の鎖に皮を絡めて、裏は濃い紫のスエードを張って・・・
何の柄も無く、シンプルその物
ただ手縫いしただけだけど、ヘリをすくのに時間がかかり・・・
本当は、自分の専門分野でないバッグの完成!

*********
[PR]

by bbamoree | 2015-04-20 10:09 | ♪革作品の世界   | Comments(0)
2015年 02月 16日
♪バレンタインデーと皮との語らい(キーホルダー)♪
☆新しい週のstart・・・

お気に入りに包まれて楽しい出来事がたくさんありますように・・・。
1度の人生だから、少しこだわって過ごしてゆきたい・・・・♡♡♥
☆*:・°★:*:・° Please have a good time!★:*:・°☆*:・°

2月に入り、毎日寒い・さむい・サム~イ!・・・・・
庭の山茶花の花はそれにもめげずに咲いているけど何だか美しさはいまいち・・・

九州の義母さんが作って下さった1輪挿しに活けてみました・・・
a0111395_0575033.jpg




昨日は、バレンタインデー・・・
先日、娘が「アンリ・シャルパンティエのケーキ講習」で作ったケーキを持参してくれました。

赤ちゃんがいるので、我が家に着いた頃には箱の中でグチャ、グチャ・・

嘆いてましたemoticon-0106-crying.gif(これは、出来上がった時の写真)
a0111395_0113057.jpg


しかしながら、やはりアンリさんですね。
チョコレートが上等ゆえ、めちゃくちゃ美味しゅうございました・・・
親思いの娘の巻でした・・・。

さてさて、私のダーリンへのお菓子はオーストラリアのスーパーで買った1袋¥250のココナツをメレンゲにした簡単なもの・・・愛情も薄れてきたemoticon-0107-sweating.gif
a0111395_012367.jpg

何も言わず食べています・・・そして、のど詰まらせ、このお菓子~~とウナッテいます・・・!

皆さん知ってましたか?
先日、TVで老人がのどを詰まらせた時の対処法
①水は器官に流れていくだけで効果なし
②手を突っ込んで取る→余計に中に入る
正解は、背中後ろをドンと叩くとか(一人住まいはどうなるんやろ~?)上体を下にかがめる・・です。


☆*:・°★:*:・°  革との語らい・・キーホルダー(Hand made) ☆*:・°★:*:・° 
a0111395_144024.jpg


主人のお友達へのプレゼントにキーホルダーを作成
マグネットホックを使用、小銭が入り、
又ビッグサイズのキーもセット出来る様にキーレーンを選んでいます・・・

折角なので、お名前も入れました・・・
*********
[PR]

by bbamoree | 2015-02-16 07:00 | ♪革作品の世界   | Comments(4)